コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
Office K [オフィスK]

雰囲気のある、素敵なお住まいですね。

お茶室は費用が掛かりがちですが、建築士の方のアイデアとご家族のDIY等のご協力で本当に素敵な茶室のあるお宅となった事が記事と写真から伝わって来ました。

私の実家の父も表千家教授者だったのですが(昨年、高齢の為お家元にお名前をお返ししました)やはり自宅には2間茶室があります。

費用を抑える為、最初は障子も入れず、壁も石膏ボードのままでした。お金が出来てから壁を塗り、障子を入れ。もうすぐ築50年になりますが、今も時々遊びに来て下さるお弟子さんがいらした時にお茶を点てているようです。

費用の事で夢を諦める事なく、自分の住まいを作り上げていける事は素晴らしい事だと思います。

去年は帰れなかったので、久しぶりに実家の茶室を思い出させて戴きました。素敵な記事、本当にどうもありがとうございました。

「いいね!」 6 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
安西美樹|Miki Anzai

オフィスK様 素敵なコメントありがとうございます。お父様のお茶室も、いきなり贅を尽くすのではなく、少しずつ完成させていかれたとのこと。それこそ、本来の「茶の湯の精神」をいかしておられて、素晴らしいです。

ご指摘通り、お茶室づくりを検討中の方には、費用面で断念せず、予算の範囲内で、できるだけ工夫を凝らして、実現させていただきたいです。


近々、「茶室の特集記事」を公開いたします。そこでも、いろいろなお茶室をご紹介しますので、是非、ご覧になってくださいませ。コロナ禍で、ご実家にお戻りになることが叶わない中、少しでも拙記事がお役に立ててれば嬉しいです。心温まるコメント、本当にありがとうございました。

「いいね!」 2 件    

おすすめの記事

日本の家 まるで工具箱のような、職住一体の住まい
大阪のビルの合間に建つ平屋は、古い2階建ての木造家屋を建て替えた家。新築ながら、どこか懐かしさを感じる住まいです。
続きを読む
日本の家 建築家と一緒につくった、趣味と暮らしを楽しむ家族のための家
壁面いっぱいの本棚や、本格的なしつらえでありながらモダンな茶室を備えた、多趣味な家族のための住まいです。
続きを読む
日本の家 圧倒的な眺望が室内と一体化する神戸の家
2階LDK南面全体をガラスとし、絶景を真正面から取り込んだ家。バルコニーの佇まいなど、一般家庭とは思えないような空間が楽しめる住まいです。
続きを読む
スペイン 風景に溶け込む、環境に優しいコンテナハウス
インダストリアルなデザインを取り入れたユニークな住宅。時間が経つにつれて自然に還っていくよう設計されています。
続きを読む
別荘 北欧テイストあふれる、18坪の菜園付きセカンドハウス
文/Miki Anzai
スウェーデンの湖畔の別荘をイメージした、オールドブルーの外壁の愛らしい小さな家。広い菜園のある思い出深い土地で豊かなライフスタイルをかなえた、週末ハウスのストーリー。
続きを読む
東京 内と外を段階的に切り替える、自分らしさを楽しむ家
「生活の深度」をキーワードに、一つの家の中に心地よい居場所をいくつも作り出した住まいです。
続きを読む
スペイン 植物とオーシャンビューを楽しむ。モロッコの香りあふれるスペインの部屋
隅々まで慎重につくり込まれたディテールが、手工芸や自然に対するオーナーの愛情を現しています。
続きを読む
関東甲信越 (東京以外) 親子の暮らしを穏やかに包み込む、自然素材が心地よい住まい
文/田中祥子
生活に必要な機能が緩やかにつながる間取りを、一つの大きな屋根の下に。建築材料と設備の面がしっかり考えられたデザインは、親子2人の穏やかな暮らしを支えています。
続きを読む
近畿 光と風に包まれ、リゾート気分で暮らす。寛ぎのコートハウス
文/Miki Anzai
住宅に囲まれた旗竿地に立つ住まい。視線を遮りながらも、外との繋がりを感じさせる工夫が随所に凝らされています。
続きを読む
北米 (アメリカ・カナダ) 広大な敷地に佇む、アウトドア愛好家のための夢の家
文/Julie Sheer
アメリカ太平洋岸北西部の自然と太陽、そして季節を楽しむために設計された、モダンな住宅をご紹介します。
続きを読む