Houzz Logo Print

ハウスメーカー

お近くの専門家を無料でご紹介します

必要な作業についてお答えください

無料で専門家をご紹介します

気に入った専門家に依頼しましょう

すべてのフィルター
115 件の専門家 (全 1,499件)
専門家 1,499件

ハウスメーカーの注目レビュー

神奈川エコハウス
ハウスメーカー
平均評価:5つ星中 星52026年2月25日
“木と土を感じる生活をしたいと結婚を機に北鎌倉の小さな谷戸に移り住み、その隣の敷地が売りに出されたのが自分達の家を建てようと思ったきっかけでした。 土地を購入する前に、レッドゾーンではないものの、鎌倉市の崖地条例にどのように対応するのかを判断する必要があったことから、大手のハウスメーカーから、モダンな家屋を設計する建築事務所や、地元の工務店等、色々な事業者さんに相談をさせて頂きました。 その中で一番惹かれたのは、地元の神奈川県産の木材を利用し、伝統的な日本の木造家屋のノウハウを上手く活かした家を建てる神奈川エコハウスさんでした。 完成した住まいは、シンプルでナチュラル、そして程よくモダン。外観は近所の方や友人から「素敵なお家ですね」と声をかけていただくことも多く、この土地に自然に馴染む佇まいにとても満足しています。 計画当初は、思いつくままに希望をお伝えしてしまい、方向性が定まらない部分もありましたが、出来ること、出来ないこと、意匠的にやめた方が良いことについて、丁寧に説明いただきました。 建ぺい率の制限で悩んだ際も、何度もプランを出し直してくださり、安心して家づくりを進めることができました。 コスト面についても、私たち以上に気にかけてくださっていた印象があります。 1階のリビングの天井を梁がそのまま見えるようにしたいという希望は、建築士さんの通常のセオリーとは異なっていたようですが、受け入れていただき、建築士さんが全体を丁寧に整理し、最終的にはブレのないシンプルで統一感のあるデザインにまとめてくださいました。 外壁は周囲の環境に合うようにアースカラーの特注色にしましたが、サンプルをわざわざいくつか造って頂いたため、現地で天候や日の移ろいの違いと比較しながら納得するものを選ぶことが出来ました。 施工中は隣に住んでいたこともあり、家族でよく現場を見に行きましたが、いつも大工さんが快く対応してくださいました。 住み始めて何より良かったと感じているのは、居室は全て木張りの天井で、床は無垢材を採用したことによる木に囲まれる安心感と心地よさです。 コーティングなしの無垢床を、幼児のいる家庭で採用するのは正直勇気がいりました。食べこぼしや傷もありますが、染みはオイルでお手入れしたり、へこみは水分と熱で戻したりと、子どもと一緒に手入れを楽しんでいます。そのたびに木の香りがふわっと立ち上がり、新築時のような香りに癒やされ、また「無垢床の足ざわりの良さを人生で知ることができてよかった」と感じています。 エアサイクルの効果は目に見えないのですが、家全体での寒暖差が少なく、夏は室温を2~3℃下げ、冬は室温を4~5℃上げるそうなので、冬も穏やかな暖かさで快適に過ごせています。 打合せ内容の反映漏れが一部ありましたが、完成後にできる範囲ですぐに対応していただき、アフター面でも安心感がありました。 これから建てられる方への個人的なアドバイスとしては、外構のイメージを計画段階からある程度持ち、外構業者との打合せを建物計画と並行して進めると、全体のまとまりや将来の使い勝手の面でもより良いと思います。 素材の心地よさと丁寧な仕事に囲まれ、日々の暮らしの中で家への愛着が少しずつ深まっています。お願いして本当に良かったと思っています。”
株式会社WHALE HOUSE
ハウスメーカー
平均評価:5つ星中 星52025年8月8日
“こちらの要望を引き出していただく力と、品質がかなり高くストレスなく打ち合わせを進めることができました。 同じ品質とクオリティを大手ハウスメーカーで実現しようとすると、とてもこの価格ではできないどころか、大工の方々の能力的にも実現ができないのではないかと思います。 あと、社員の方々皆様気持ちよくお話できる感じの良い方々ばかりで子どもがいても居心地がよいです。”
株式会社seki.design
ハウスメーカー
平均評価:5つ星中 星52023年2月24日
“1. きっかけ 当時住んでいた家は、大手ハウスメーカー(HM)3社ほどの提案を受け、デザインがダントツで気に入ったメーカーで建てました。30年以上経った後も気に入って住んでいました。神戸市内ながら緑や公園も多く、子育てには最適の環境でしたが、老後の生活を考え、交通の便の良い所に移ることにしました。この度も、新築を考え、大手HMに相談していましたが、各社HMならではの様々な制約があり、気に入った提案に至りませんでした。 そんな中、今回は個人事務所の設計士さんにお願いしてみようと思いつき、WEB検索し、京阪神地域で数人の候補が浮かびました。私なりに順位を付け、妻に意見を聞いたところ、偶然にも石さんのデザインが良いと1位にあげたので、早速メールにて「今も仕事もしていますが、これからの老後、夫婦二人での生活を考え、断熱性、エコ(ソーラーまたはW発電)、高齢化対策を考えながら、魅力的なデザインをお願いできればと考えます。」と依頼しました。 2. 依頼の決め手  私たち夫婦の要望を、丁寧に個別にヒヤリングし、少々時間をかけて設計頂きました。最初のプレゼンで見せていただいたイメージパース図に魅了され、5日後には契約しました。 契約後も、予算を削ったり、私たち希望の仕様を加えるなど、たいへん細かな変更を数多く依頼したにも関わらず、一つ一つ丁寧に対応頂きました。 ただ、最初に提案いただいた木とガラスと漆喰壁から成る1階の仕上がりやTV台やキッチンボードをはじめとした手造り家具は、デザインも色も全てお任せしました。 結果、最初に見せていただいパース図そのままの仕上がりのLDKとなり、創造力の凄さにあらためて驚くとともに、たいへん満足しています。 3. 完成にいたるまでのエピソード 石さんも、自身の設計・デザインにこだわりをお持ちで、現場の仕上りが異なっていると、職人さんに工事のやり直しを指示されるほどでした。私も、仕上がりが納得できない箇所を工事中に伝えたところ、既に出来上がっていた壁面を取り壊して、希望どおりに大掛かりな修正をして頂きました。実際に住んでみて、このようにして修正頂いた箇所は、結果、とても使いがっての良い造りとなり、たいへん満足しています。もちろん、追加費用などのお話もありませんでした。 4. 新しい家に住み始めて半年が過ぎましたが、日々快適な生活を楽しんでいます。 石さんに提案いただいた、窓枠が見えない大きなガラス窓から差し込む冬の日差しは、日中部屋を温め、STOの外断熱と高気密の内断熱にて、たいへん快適な冬を過ごしています。夏場は日が高くなり、ひさしで光が遮られるため、高断熱効果で涼しい夏でした。 大きな窓に取り付けられた格子のアウターセットは、外観のアクセントとしてのみならず、朝日が木洩れ陽のようにリビングに差し込む時間帯はとても綺麗です。 両親が住んでいた家を知る子供や親戚も、早速やって来て、家の変貌ぶりに驚くとともに、久しぶりの実家での、孫や甥・姪らとも一緒の賑やかな時間を過ごす機会が増えました。 風呂好きの私には、寝室のシャワー室のみならず、浴槽についている様々な快適機能、古いRC構造のため浴室天井高に制約があったにもかかわらず工夫して付けていただいたマイクロミスト、再利用して脱衣室につけて頂いた古いエアコンは冬のヒートショックのみならず、夏の風呂上がりも快適にしてくれています。 断熱仕様や太陽光パネルは、高騰する電気料金にも関わらず、昨年の同時期の電気代と比較して1/4以下となり、売電金額を引くと7ヶ月でわずか2000円程度の支払いとなり、とてもエコとなっています。 5. 家づくりやお付き合いの中で感じた、石さんの人柄 第一印象から、魅力あるものを提案できるという自信を持っておられる方だと感じました。 と言っても、自分の考えを押し付けることはなく、フレキシブルな対応もして頂けました。トイレの壁紙や、白となっていたパントリー・玄関収納・WICの壁紙に好きなアクセントカラーを伝えると、私たちの希望どおりのものを探してきて頂きました。普段の生活では表には見えない、洋服の裏生地のようなオシャレ感に満足しています。 家具を作って頂いた星野木工さんの技術や人柄もたいへん魅力的で、長年石さんとご一緒に仕事をされてきた理由がわかった気がしました。 着工時にはまだ詳細が描かれていなかったウッドデッキの仕上がりも、たいへん満足なもので、日々の生活で毎日目にする光景として気に入ってます。ご近所さんにも、庭を一緒に楽しませて頂いてますと言われました。少しでも魅力的なものという、石さんの考え方の成果物と思います。 石さんにお願いする丁度1年前に訪れたリゾートホテルのシャワー室が気に入り、大型のレインシャワーを備えたガラス仕様のシャワー室をベッドルームの一角に造って頂きました。夏も冬も、朝も夜も外気温に左右されることなく、快適に使っています。少しでも値段を抑えられるように何度も仕様変更しましたが、ずっと意見を聞いていただけました。高い天井から降り注ぐハンスグローエならではのシャワーの優しさや水のキレに大満足です。 竣工時、石さんから「お付き合いはこれで終わらず、これからも続きますよ。」と声をかけて頂きました。住みだしてから気づく、細やかなバグにも、逐次対応・修正いただき助かっています。 本当に住みたい家を、設計士さんの力をお借りして、一緒に作って行くという過程は楽しく、その姿勢はたいへん素晴らしく、社内規定に沿った杓子定規な対応しかできないHMの家創りでは到底経験できない「プロフェッショナルの流儀」と感銘を受けています。  本当に、石さんに巡り合えて、ラッキーだったと感じています。”
Houzzを最大限に活用しましょう!詳細はこちら