コメント

おすすめの記事

インテリア 襖や簾をとりいれて、和モダンのインテリアに
現代の日本の家、和モダンの家にこそとりいれたい、新しくてセンスのいい襖や簾がたくさん登場しています!
続きを読む
家づくりのヒント 古民家リノベーションで古き良き日本家屋の趣を楽しむには
文/安井俊夫
昔ながらの日本家屋を、現代のデザインやライフスタイルにマッチするようにリノベーションする。そのメリットとデメリット、お得になることなど、知っておいた方がよいことに関してご紹介します。
続きを読む
畳の種類と特徴とは?座ってくつろぐ床材の基本情報
文/安井俊夫
ライフスタイルの変化と共に減りつつあるといわれてきた畳ですが、最近では「和モダン」と呼ばれるデザインへの注目が高まり、ふたたび見直されています。そこで畳の基本的な情報をご紹介します。
続きを読む
家づくりのヒント 8つの茶室から学ぶ。「茶の湯空間」づくりのヒント
文/Miki Anzai
自宅に茶室をつくるとしたら、どんなことから始めればよいのでしょうか?Houzzでみられる事例を手がけた専門家の方々に、アドバイスをもらいましょう。
続きを読む
Houzzツアー (お宅紹介) 実家の山の椿を床柱に。茶室のある暮らしが日常になじむ家
文/Miki Anzai
限られた予算の中で様々な工夫を重ねて実現した、茶室のある理想の住まい。「茶の湯」を愉しむ時間は、家族にとってかけがえのないものになっています。
続きを読む
Houzzツアー (お宅紹介) 小高い傾斜地に建つスキップフロアの家
文/Miki Anzai
数多くの住宅を見てきたオーナーが、以前から惚れ込んでいた建築家に依頼して建てた家。高低差のある土地に作り上げた、こだわりの住まいです。
続きを読む
インテリア こだわりの和モダンインテリアをつくるヒント
日本の住まいに馴染み、永く世代を問わず愛される「和モダン」なインテリア。家づくりの早い段階から完成形を意識することで、こだわりの空間が出来上がります。
続きを読む
Houzzツアー (お宅紹介) ゲストへの思いやりの心をしつらえた、離れのある家
東京から訪れるゲストのため、母屋のほかにゲストルームの離れをしつらえた住まい。伝統的な日本家屋の美しさが、自然の中で引き立つ家です。
続きを読む
建築 明治維新から150年。モースを魅了した日本人の住まい
文/大村哲弥
エドワード・S・モースの著作『日本のすまい・内と外』から、近代以前の日本の住まいと暮らしを振り返ってみます。
続きを読む