花粉症対策について

★aya-chan★
2018年3月26日
最終更新:2018年3月26日

重度の花粉症に悩まされています、、、。花粉症対策として家で行っていることや、効果のある家電などを具体的に教えていただけると助かります!

コメント (4)

  • Yoshiko Inoue

    花粉症ではありませんが化学物質アレルギーがあるので家の中の壁を漆喰にしました。職人さんに頼めば100万円位かかるそうですが、自分たちで塗ったので1/10程度で済みました。花粉症重症の方が、この家に入ると楽になるとおっしゃっていたので、効果はあるのでは。

    ★aya-chan★さんはYoshiko Inoueさんにお礼を言いました
  • ★aya-chan★

    そうなんですね!漆喰が良いとは知りませんでした。ただ、今は賃貸なのでちょっと難しいかもです。。><。いつかの時のために、覚えておきます=!

  • PRO
    Home IC
    花粉症は辛いですね。私もですが、原因が家の中にあるので諦めています…。

    さて、対策ですが、家電ではありませんが、カーテンで花粉をキャッチするタイプのものがあります。要は空気中の花粉をカーテンがキャッチして、空中に浮遊するのを抑えるというものです。
    カーテンのお洗濯をしない方だと逆効果かもしれませんが、まめにお洗濯できれば良いと思います。
    テレビではニトリが宣伝していますが、オーダーカーテンでは川島織物セルコン、リリカラなど…。
    しっかり目のレースが多いので、インテリア性はイマイチかもしれませんが、花粉の季節だけ、模様替えしても良いですね。

    因みに空気清浄機は、ダイキンが良いと聞いた事があります。使ったことはないので体験談はありませんが、家電メーカーではないので、ご存知ないようなら、ご検討に加えてみてはいかがでしょうか?
    ★aya-chan★さんはHome ICさんにお礼を言いました
  • PRO
    京都・滝本一級建築士事務所

    上着など、玄関ではらってから家に入り、上着はできるだけ玄関で脱いだりした方が良いですね。余裕があればシューズクロゼットに上着を賭ける所があると良いと思われます。衣服には静電気の発生しないものや、花粉の引っかかりがあるような服装でない方が良いらしいです。

    びわ台のある玄関 · 詳細

    玄関横に下足室を設ける事が多くなりました。とにかくできるだけ室内花粉を入れない事が大事だと思います。

    ★aya-chan★さんは京都・滝本一級建築士事務所さんにお礼を言いました