コメント (4)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
安西美樹|Miki Anzai

Seigo Miyake様、ありがとうございます。実際に地下室付き住居にお住まいでいらした方のご意見は貴重です。その物件の地階は「居室」用途として造られたものではなかったということでしょうか?寝苦しい夏を過ごさずにすむ「地下室」の存在は魅力的です。遮音性が高いのも利点ですね。

「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
Seigo Miyake

 睡眠と熱・音の関係を身をもって知ることが出来る貴重な経験でした。

その経験をもとに、ディスカッションでは窓から離れてお休みになるようご提案させて頂きました。

 

>> 地階は「居室」用途として造られたものではなかった


 そうです。しかし1階の窓から光が届くような工夫がしっかりしてありました。


「いいね!」 2 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
takasi0924b
水中のシアタールームを作っていただいた者です。地下室内は非常に快適で、お願いしてよかったと思いました。地下水の問題もしっかり解決していただき、プロの凄さを感じました。
「いいね!」1 件    

おすすめの記事

専門家とのコミュニケーション 家を建てるための土地探し。考え方の基本ポイントは?
文/安井俊夫
注文住宅を建てる時の土地選びはなかなか難しいもの。自分が大切にしたいポイントを考えるほか、建築家の知恵も借りながら進めるのがオススメです。
続きを読む
建築・デザイン 建築家たちが考える、これからの都市と住まいのあり方とは?
アンヌ・ラカトンなどの受賞歴を持つ建築家たちが、より柔軟で適応力がある住宅建築のビジョンについて語りました。
続きを読む
キッチンの記事 家事をストレスフリーに! キッチンカウンター下収納の使い方と収納アイデア
オープンタイプのキッチンが人気の今、キッチンカウンター下収納はその後の使いやすさを左右する重要な検討事項です。種類別カウンター下収納の特徴を参考に、家族が使いたくなるキッチンまわりをつくりましょう。
続きを読む
インテリア オープンプランの部屋を間仕切りする15の方法
文/Yanic Simard
オープンプランの空間を上手に仕切り、パーソナルな領域を確保するためのヒントを専門家がご紹介します。
続きを読む
家づくりのヒント 建築家に聞く、心地よいバリアフリー住宅をつくるヒント
家族や自分が車椅子を使う暮らしになった時、家づくりはどう考えていけばいい?住み心地を大切に考える建築家2人に聞きました。
続きを読む
書斎・ホームオフィスの記事 自然を取り入れ、気分があがるホームオフィスをつくろう
文/Kate Burt
ワークスペースに自然を取り入れ、快適な仕事時間を過ごしてみませんか?
続きを読む
窓まわり 出窓を活かしたインテリアで、暮らしに豊かさをプラスしよう
出窓があると、お部屋が広く明るく感じられますね。出窓を素敵に活かすためのアイデアをみていきましょう。
続きを読む
家づくりのヒント 大切なのは無理のない資金計画!注文住宅にかかる費用の内訳を知ろう
文/安井俊夫
家づくりに必要な費用には、どんなものがあるのでしょうか。必要になる金額やタイミングの目安を知り、家が建った後も上手にやりくりできるよう計画しましょう。
続きを読む
インテリア こだわりの和モダンインテリアをつくるヒント
日本の住まいに馴染み、永く世代を問わず愛される「和モダン」なインテリア。家づくりの早い段階から完成形を意識することで、こだわりの空間が出来上がります。
続きを読む
インテリア 片付かない部屋でも褒めていい!子供部屋をつくる時に知っておきたいこと
子供が成長すると、子供部屋をつくるタイミングがきます。初めての自分の部屋は、すっきりと使ってほしいですよね。今回は個室を与える時に、気をつけておきたいことをご説明します。
続きを読む