コメント (4)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
安西美樹|Miki Anzai

Seigo Miyake様、ありがとうございます。実際に地下室付き住居にお住まいでいらした方のご意見は貴重です。その物件の地階は「居室」用途として造られたものではなかったということでしょうか?寝苦しい夏を過ごさずにすむ「地下室」の存在は魅力的です。遮音性が高いのも利点ですね。

「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
Seigo Miyake

 睡眠と熱・音の関係を身をもって知ることが出来る貴重な経験でした。

その経験をもとに、ディスカッションでは窓から離れてお休みになるようご提案させて頂きました。

 

>> 地階は「居室」用途として造られたものではなかった


 そうです。しかし1階の窓から光が届くような工夫がしっかりしてありました。


「いいね!」 2 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
takasi0924b
水中のシアタールームを作っていただいた者です。地下室内は非常に快適で、お願いしてよかったと思いました。地下水の問題もしっかり解決していただき、プロの凄さを感じました。
「いいね!」1 件    

おすすめの記事

写真特集 ほっと落ち着く畳コーナー。小上がり和室のある11の住まい
人気の高い小上がりの畳スペース。Houzzで見つけた事例を手がけた専門家たちに、工夫したポイントや留意点を聞きました。
続きを読む
エクステリア 内と外の中間領域、縁側
文/安井俊夫
気候のよい時期は、縁側でのんびりしたいと考えている方もいるかもしれませんね。縁側を取り入れたいと思ったら、知っておきたいことをご紹介します。
続きを読む
写真特集 Houzzでみつけた日本の都市に建つ家まとめ
文/藤間紗花
国内12エリアに建つ住まいの特徴を、各地域の専門家の解説とともにご紹介してきたシリーズ。これまでご紹介した記事を、専門家から伺った各都市の住まいの特徴とともに、まとめてお届けします。
続きを読む
トイレ・浴室・洗面所の記事 タイルで手洗いコーナーを素敵にする15のアイデア
手洗いコーナーを設けるなら、その一角の壁を彩るタイルにぜひこだわってみてください。小さなスペースが特別なものになってくれますよ。
続きを読む
家を建てる 収納スペースはどのくらい必要?「収納率」の内訳と費用から考える
文/安井俊夫
収納スペースを広く確保することは、家を建てる時の大切なポイントの一つ。家族構成や趣味なども考慮しながら、収納を広さや金額からの視点も併せてご説明いたしましょう。
続きを読む
インテリア 光と風をカーテンでコントロールして、暑い夏も快適に
快適な住環境をつくるのに欠かせないカーテン。一言でカーテンといってもその選択肢は多種多様です。上手に選んで、夏を心地よく過ごしましょう。
続きを読む
庭づくり・植物 専門家が教える、ビオトープのある庭のつくり方
文/藤間紗花
植物と生物が共存する小さな空間、“ビオトープ”。庭づくりの専門家が、ビオトープのある庭のつくり方と、メリット・デメリットを詳しくご紹介します。
続きを読む
窓まわり 意外と知らない、雨戸とシャッターの違い
文/荒木康史
雨戸とシャッターってどう違うの?それぞれを取り付けるメリットとデメリット、メンテナンス方法についてご紹介します。
続きを読む
家を建てる 建築中の雨はどこまで気にしたらいい?建主が知っておきたい雨と工事の関係
文/安井俊夫
雨で工事中の建物が濡れてしまった!大丈夫なの?と慌てる前に。知っておきたい情報をご紹介します。
続きを読む
その他のスペースの記事 もの干しスペースだけではもったいない!コンサバトリー風に楽しみたいサンルーム
室内にいながら、自然光や屋外の雰囲気を感じられるのがサンルーム。暮らしを豊かにする使い方を考えてみましょう。
続きを読む