コメント (4)
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
安西美樹|Miki Anzai

Seigo Miyake様、ありがとうございます。実際に地下室付き住居にお住まいでいらした方のご意見は貴重です。その物件の地階は「居室」用途として造られたものではなかったということでしょうか?寝苦しい夏を過ごさずにすむ「地下室」の存在は魅力的です。遮音性が高いのも利点ですね。

「いいね!」 2 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
Seigo Miyake

 睡眠と熱・音の関係を身をもって知ることが出来る貴重な経験でした。

その経験をもとに、ディスカッションでは窓から離れてお休みになるようご提案させて頂きました。

 

>> 地階は「居室」用途として造られたものではなかった


 そうです。しかし1階の窓から光が届くような工夫がしっかりしてありました。


「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
takasi0924b
水中のシアタールームを作っていただいた者です。地下室内は非常に快適で、お願いしてよかったと思いました。地下水の問題もしっかり解決していただき、プロの凄さを感じました。
「いいね!」 2 件    

おすすめの記事

リフォーム・リノベーションのヒント リノベーションの失敗から学ぶ、4つの教訓
リノベーションを手掛けたプロが教える「失敗談」からは、これから家づくりやリノベーションを考える人にとって学べることがたくさんあります。
続きを読む
造園・ガーデニング さわやかな緑を楽しむ和モダンの庭31選
文/Houzz Japan
新緑の枝を広げる庭木、簡素な石庭、池のある中庭など、涼やかな和風の庭の風景をお楽しみください。
続きを読む
エクステリア バルコニーとベランダ。テラスとパティオ。その違いとは?
文/安井俊夫
ベランダとバルコニー、テラスにパティオ。何気なく使っている名称ですが、意味を間違って覚えていませんか?それぞれの意味するところを、あらためてご説明します。
続きを読む
エクステリア 木の香りに包まれて。のんびりくつろぎたくなるウッドデッキ21選
文/Houzz Japan
アウトドアリビングやサンルームのように使えるものから、最高の眺めが楽しめるものまで。21のウッドデッキを集めました。
続きを読む
片付け・収納・家事 共働き家族のための、家事シェアできる住まいの作り方【玄関~リビング篇】
物が集まりやすい場所ほど自然と片付くシステムを取り入れて。家事の負担を減らし、空間の印象を底上げする方法をご紹介します。
続きを読む
小さな住まい パリの20平米以下のアパルトマン。リノベーション実施例14選
文/Houzz Japan
限られた空間をリノベーションでお洒落で使いやすくした、フランスの住まいの専門家のテクニックをご紹介します。
続きを読む
ライフスタイル 共働き夫婦の家づくりでプロが配慮するポイントとは?
共働き世帯が片働き世帯の2倍に迫る日本。家事も育児もシェアする時代に求められている家とは? 建てる前に日々の生活を考えてみましょう。
続きを読む
インテリア 照明のコーディネートをプロに依頼するメリットとは?
文/藤間紗花
住まいの印象を大きく左右する照明のコーディネート。プロに依頼すると、どのくらいの予算が必要となるのでしょう? 3人の専門家にお話を伺いました。
続きを読む
家を建てる 今こそ見直したい、伝統工法によるサステナブル住宅の可能性
伝統的な建築手法を採用することで、快適かつ環境に優しい住まいを実現した、世界各地の家をご覧に入れます。
続きを読む
エコ・サステナブル サーキュラーエコノミー研究家・建築家に聞く、日本でも実践できるサステナブルな住まいづくりのヒント
サーキュラーエコノミーを意識した住まいづくりについて、オランダの動きを参考に、考えてみましょう。
続きを読む