コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
Mukuプロジェクト

「まずはその建築家の建てた家を見せてもらい、どういう経緯で形にしていったのか、説明を聞くことが一番」
その通りだと思います。未だネットなどない時代の80年代には住宅展示場と建築専門誌が唯一の情報源でした。でも、大手メーカーの家は無個性だし、地方都市の住人なのに雑誌の事例は大都市ばかり、設計事務所も東京中心です。そこで、夫婦で毎週末に地元で家探しツアーを行いました。マイカーで住宅地を巡り「いいな!」と思う家があると「ピンポーン」とチャイムを鳴らして「素敵なお宅ですね、どちらに依頼されたのですか?」と聞くのです。ちょっと勇気が必要ですが、「実は主人が建築設計をしておりまして」というお家に辿りついたと言う訳です( ´艸`)

「いいね!」 6 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
アース建築工房

建築資金に余裕があって「単価の高い家」を建てる方は別ですが、限りある予算の範囲内ギリギリで建物を考えている方は「予算の組立がスムーズに行える建築家」を選ばないと後々にトラブルに発展する可能性が多いと思います。しかし上記のような「建築家」を見つけるのも大変ですので、下記のような事に意識を向ける必要があると思います。

せっかくの新築ですので夢が膨らむのは当たり前ですが、イメージ創りをするときに「身の丈に合ったイメージ創り」を考える事が重要だと思います。

「いいね!」 2 件    

おすすめの記事

専門家とのやりとり 家を建てたい!まずはどうすれば良い?〜専門家の探し方〜
文/荒木康史
「専門家はどう探せば良いの?」「ハウスメーカー、工務店、建築家ってどう違うの?」など、家づくりで最初にぶつかる疑問にお答えします。
続きを読む
新築 注文住宅を建てるにときに知っておきたい基礎知識
文/Houzz Japan
家づくりのスケジュールの立て方、資金計画、専門家選びのコツなどをご紹介します。
続きを読む
エコ・サステナブル 世界の専門家が注目する、サステナブルな住まいづくりのかたちとは?
文/Houzz Japan
今後期待されるサステナブル=持続可能なソリューションとは?Houzzで活躍する世界の専門家に伺いました。
続きを読む
専門家とのやりとり 建築家と家づくりをするメリットとは?
文/志田茂
「値段が高そう」「敷居が高い」……。建築家との家づくりは大変そうだと思っている人もいると思います。でも、唯一無二の理想の住まいを実現したいなら、建築家との家づくりはおすすめです。
続きを読む
キッチンの記事 プロに聞く、オーダーキッチンを作りたいなら知っておきたいこと
デザインと使い勝手がカスタマイズされたオンリーワンのオーダーキッチン。取り入れたいなら知っておくべきことを専門家に聞きました。
続きを読む
キッチンの記事 家事をストレスフリーに! キッチンカウンター下収納の使い方と収納アイデア
オープンタイプのキッチンが人気の今、キッチンカウンター下収納はその後の使いやすさを左右する重要な検討事項です。種類別カウンター下収納の特徴を参考に、家族が使いたくなるキッチンまわりをつくりましょう。
続きを読む
専門家とのやりとり 心地よい住まいを実現するために、自分に問うべき質問とは?
インテリアのプロたちが依頼主に、最初に投げかける質問があります。それに対する自分の答えと向き合うことで、自分と住まいとの関係をよりよく変えていきましょう。
続きを読む
和室の記事 古民家リノベーションで古き良き日本家屋の趣を楽しむには
文/安井俊夫
昔ながらの日本家屋を、現代のデザインやライフスタイルにマッチするようにリノベーションする。そのメリットとデメリット、お得になることなど、知っておいた方がよいことに関してご紹介します。
続きを読む
廊下・階段の記事 階段にはどんな種類がある?その特徴や配置の基本
文/安井俊夫
1階から2階へと移動するための単なる通路ではなく、目線の高さが変わることで感じる楽しみや快適さを感じられる階段。その種類や基本情報をご紹介いたします。
続きを読む