コメント (1)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
Mukuプロジェクト

「まずはその建築家の建てた家を見せてもらい、どういう経緯で形にしていったのか、説明を聞くことが一番」
その通りだと思います。未だネットなどない時代の80年代には住宅展示場と建築専門誌が唯一の情報源でした。でも、大手メーカーの家は無個性だし、地方都市の住人なのに雑誌の事例は大都市ばかり、設計事務所も東京中心です。そこで、夫婦で毎週末に地元で家探しツアーを行いました。マイカーで住宅地を巡り「いいな!」と思う家があると「ピンポーン」とチャイムを鳴らして「素敵なお宅ですね、どちらに依頼されたのですか?」と聞くのです。ちょっと勇気が必要ですが、「実は主人が建築設計をしておりまして」というお家に辿りついたと言う訳です( ´艸`)

「いいね!」 5 件    

おすすめの記事

ユーザー向けガイド プロに頼んだ方が「お得」なことも。インテリアコーディネートっていくらかかるの?
文/藤間紗花
インテリアコーディネーターに依頼するメリットって? 費用はどのくらいかかるの? 4人のコーディネーターが詳しくお答えします。
続きを読む
ニュース 2020年のトレンド色「クラシック・ブルー」をインテリアに取り入れるなら?
パントン社の2020年トレンドカラーに選ばれた「クラシック・ブルー」は日本人にもなじみが深い藍やデニムのような色。Houzzの専門家にインテリアへの取り入れ方を聞きました。
続きを読む
小さな家をつくる時に知っておきたいこと
文/志田茂
小さな家で充実した暮らしを実現することは可能です。そのために知っておきたい心構えと、家づくりのテクニックをご紹介します。
続きを読む
防災 災害に備えるために。住まいについて知っておきたいこと
文/志田茂
いざという時に冷静な判断をするためには、家が建っている土地や地域、家のメンテナンスの必要性などについて知っておくことが重要です。基本としてふまえておきたいことをお伝えします。
続きを読む
Houzzからのお知らせ Houzzから考える、2020年の住まいのトレンドは?
世界最大級の住まいのプラットフォームであるHouzz。数多くの写真や、ウェブマガジン編集部が目にした住まいのトレンドをベースに、7つのキーワードをピックアップしました。
続きを読む
コーディネート・スタイリング アートで手軽におしゃれな家
暮らしにアートを取り入れるのは難しくありません。アートを飾るメリットと、上手な飾り方のコツをお伝えします。
続きを読む
名作デザイン Houzzでみつけた「光の魔術師」インゴ・マウラーの作品たち
「私が残すべきものは照明でも光でもない。一つの美しい感情のみである」(インゴ・マウラー 1932-2019)
続きを読む
リフォーム・リノベーションのヒント 木造住宅の耐震リフォームの際に知っておきたいこと
耐震性の確保は、安全な住まいのために不可欠です。自宅の耐震補強のリフォームを考えた時に踏まえておきたいポイントをご説明します。
続きを読む
暮らしのヒント 家族を健康にする住まいの換気とは?その種類と方法
文/安井俊夫
24時間換気さえあれば、窓を開けなくてもOK?ウイルス対策に必要な換気は?カビやダニ、花粉は?住まいの換気の話をご紹介します。
続きを読む