コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
Mukuプロジェクト

「まずはその建築家の建てた家を見せてもらい、どういう経緯で形にしていったのか、説明を聞くことが一番」
その通りだと思います。未だネットなどない時代の80年代には住宅展示場と建築専門誌が唯一の情報源でした。でも、大手メーカーの家は無個性だし、地方都市の住人なのに雑誌の事例は大都市ばかり、設計事務所も東京中心です。そこで、夫婦で毎週末に地元で家探しツアーを行いました。マイカーで住宅地を巡り「いいな!」と思う家があると「ピンポーン」とチャイムを鳴らして「素敵なお宅ですね、どちらに依頼されたのですか?」と聞くのです。ちょっと勇気が必要ですが、「実は主人が建築設計をしておりまして」というお家に辿りついたと言う訳です( ´艸`)

「いいね!」 6 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
アース建築工房

建築資金に余裕があって「単価の高い家」を建てる方は別ですが、限りある予算の範囲内ギリギリで建物を考えている方は「予算の組立がスムーズに行える建築家」を選ばないと後々にトラブルに発展する可能性が多いと思います。しかし上記のような「建築家」を見つけるのも大変ですので、下記のような事に意識を向ける必要があると思います。

せっかくの新築ですので夢が膨らむのは当たり前ですが、イメージ創りをするときに「身の丈に合ったイメージ創り」を考える事が重要だと思います。

「いいね!」1 件    

おすすめの記事

エコ・サステナブル 草屋根とは?専門家に聞く取り入れ方
文/藤間紗花
草屋根とは、その名の通り緑化された屋根のこと。住まいの屋根を草屋根にすることにより、どんなメリット・デメリットがあるのでしょう? 施工費用やメンテナンス方法まで、5人の専門家が詳しく解説します。
続きを読む
家づくりのヒント ジメジメしない家を作るために知っておきたいこと
文/安井俊夫
日本の夏は蒸し暑いもの。ではその不快感を和らげる家は、どうすれば作れるのでしょうか?
続きを読む
タイニーハウス こもり感で集中力アップ!ホームオフィスとして使える小屋の記事まとめ
文/藤間紗花
住まいの敷地の一角に建てられた、小さな小屋。扉を開けると、そこはなんとホームオフィス! コンパクトだからこそこもり感が味わえる、“ホームオフィス小屋”の記事をまとめてお届けします。
続きを読む
インテリア 自分の「好き」をプロと探そう。幸せなインテリア改造のコツ
人気番組「クィア・アイ」のインテリアデザイン担当として活躍するボビー・バークさんから、ハッピーになれるインテリアを作るためのアドバイスをもらいました。
続きを読む
書斎・仕事部屋の記事 家の中にひとやすみスペースをつくろう
文/志田茂
仕事もそれ以外の時間も自宅で過ごすことが多くなった今。ワークスペース以外に、ちょっと休憩するスペースがあると"ほっとできる家"がつくれます。
続きを読む
インテリア サステナブルなインテリアのための7つのポイント
文/Claire Tardy
環境に配慮したインテリアをつくるためには、どういう点に気をつけたらよいのでしょうか?
続きを読む
庭づくり 屋上庭園のある豊かな暮らし。実現したいなら知っておきたいこと
文/安井俊夫
「狭小地に建つ住宅だけど、屋上に畑を作って野菜を育てたい!」そんな希望も今では工夫次第で叶うようになりました。屋上庭園のメリットや、費用の面で踏まえておきたいことなどについて考えてみましょう。
続きを読む
庭づくり・植物 家のなかに外部空間を取り入れる、通り庭の魅力
家のサイズに関わらず、通り庭で外部空間を取り入れることで、明るく開放的な住まいが実現します。
続きを読む
写真特集 内と外の境界を曖昧にする、インナーテラスの事例集
文/藤間紗花
天候に関係なく利用でき、かつ陽の光や風の流れを感じられるインナーテラス。事例写真とともに、メリットや設計のポイントについて、それぞれの事例を手がけた専門家に聞きました。
続きを読む
部屋別 心地よい洗面室をつくるために考えたい5つのポイント
洗面室は床材や水栓、洗面ボウル、収納など決める要素がたくさんある場所。洗面室づくりに失敗しないために抑えたいポイントとは?
続きを読む