コメント (3)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
movie2015
素敵なお部屋ですね。
とても個性的で清潔さを感じました。
   
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
株式会社ファイン

表面的にしか知らなかったヨーロッパ建築の歴史が、分かりやすい文章と写真で表現されていて勉強になります。

ロココ、ネオクラシシズムなど続編も期待しています!

   
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
N Square(UK) LTD

ありがとうございます。だんだん現存する建築の写真も使える時代になってくるので説明もしやすくなると思います。頑張ります!

   

おすすめの記事

建築・デザイン 5分でわかるデザイン様式:イタリアから英仏に伝わったルネサンス様式
イタリア・ルネサンスはヨーロッパ各地に渡ったイタリア人芸術家によって伝えられ、その後100年ほどかけて発展しました。なかでも興味深いスタイルの融合が見られたフランスとイギリスについて解説します。
続きを読む
建築・デザイン 5分でわかるデザイン様式:フランス、イギリスのバロック
イタリアで始まったバロック様式は、17世紀後半になると中心が周辺国に移ります。豪華絢爛なフランスのバロックと、落ち着いたイギリスのバロック。対照的な2つの国にスポットを当て、後期バロック様式について解説します。
続きを読む
建築・デザイン 5分でわかるデザイン様式:中世に誕生したゴシックデザイン
歴史上のさまざまなデザイン様式のこと、どこまで知っていますか? 名前は聞いたことがあり、なんとなくこんなイメージというのもわかるけれど、もっと詳しく知りたいという方のために、わかりやすい例を挙げて簡潔に解説します。
続きを読む
建築・デザイン 5分でわかるデザイン様式:遺跡の発掘から見直されたネオクラシックスタイル
よく知られた歴史上のデザイン様式を、時代背景や代表的な人物などを交えてコンパクトに解説。今回は、18世紀前半の古代遺跡の発見が発端となり、建築、内装、家具デザインに波及していったネオクラシックスタイル(新古典主義)について。
続きを読む
建築・デザイン 5分でわかるデザイン様式:イタリア・ルネサンスの建築とインテリア
歴史上のさまざまなデザイン様式のこと、どこまで知っていますか? 名前は聞いたことがあり、なんとなくこんなイメージというのもわかるけれど、もっと詳しく知りたいという方のための解説シリーズです。
続きを読む
建築・デザイン 5分でわかるデザイン様式:英国で花開いたチューダースタイル
有名な「ハーフティンバー」やレンガの煙突など、特徴的なデザインの外観はきっと誰もが一度は見たことがあるでしょう。チューダー様式について知っておきたい知識を、コンパクトに解説します。
続きを読む
インテリア 5分でわかるデザイン様式:フランス宮廷の室内装飾、ロココ様式
よく知られた歴史上のデザイン様式を、時代背景と今につながる流れ、代表的な人物や住宅インテリアデザインの特徴とともに、コンパクトに解説。今回はルイ15世時代のフランス宮廷で花開いた、優雅なロココ様式についてご紹介します。
続きを読む
建築・デザイン 世界のHouzzから:日本的感性を象徴する「茶室」の伝統と革新性
茶道とともに成立し500年にわたり発展してきた茶室。茶聖・千利休が伝統建築を革新して生まれた茶室は、今も「利休の精神」により革新され続け、新しい表現を生み出し続けている建築形式です。
続きを読む
おもてなし 家でお月見を楽しむ準備をしよう!
文/藤山佳織
一年のうちで月が最も美しく見える「中秋の名月」。ご自宅の庭や窓辺でお月見を楽しみましょう。
続きを読む