コメント (4)
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
吉本真理

上のコメントは、この記事とは方向性が違っていてごめんなさい。

予算ということでいえば、66m2で約620万でした。

「いいね!」 4 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
dow luck
私は設計事務所でフルリノベを任せました。設計はもちろん、施工監理(実際には紹介される施工業者はバーターに近いが腕は確か)をしてもらえます。確かに設計費は取られます。ただほぼ思い通りの事が出来ました。満足感は非常に高いです。
どの依頼パターンを選んでも、何かしらどこかが利益を得られようになっています。ボランティアではないですからね。それを嫌がったら必ず、うまくいかない。相見積もりは取るとしても、ある程度は目をつむる覚悟が必要。
予算が少なくても親身にその中で要望を聞いてくれるかどうかを見極めるしかない。
そういう意味では、頼もうしているところの見学会に参加するのは非常に有効な判断基準でした。施主さんの話や表情で満足感が分かるしね。
「いいね!」 9 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
吉本真理

コメントありがとうございます。

設計事務所にお願いする方法は、当時、全く思いつかなかったというか、知りませんでした。私の事前調査が足りなかったのと、確かに予算を200万ほどけちったのがいけませんでした。反省。

見学会も大切なんですね。もし、今度またすることがあったら、今度はとことんリサーチします。

「いいね!」1 件    

おすすめの記事

暮らしのヒント いざという時のために。見直しておきたい「住宅の防災」
9月1日は「防災の日」です。備えあれば憂いなし。住まいの防災について考えてみましょう。
続きを読む
小さな住まい コンパクトリビングの賢いスペース活用法
コンパクトな空間は、ひとつひとつの要素が持つ「意味」が大切。スペースを最大限に生かしながら、快適に過ごせるテクニックと実例をご紹介しましょう。
続きを読む
暮らしのヒント 寝苦しい夏の夜を快適にする、住宅と暮らしの知恵
暦の上では初秋を迎えましたが、まだまだ暑い夜は続きます。少しでも涼しく快適に寝たい! そんなときのアイデアを集めてみました。
続きを読む
インテリア 素材の特徴が決め手となる「床材」選び
文/水谷聡子
住まいの床材を選ぶ際、どんなポイントをチェックすればよいでしょうか? さまざまな種類について特徴を知り、五感を使って、最適なものを見つけてみましょう。
続きを読む
家づくりのヒント 最新ログハウス入門:メーカー選びとプラン二ングのヒント
文/Miki Anzai
ログハウス建築にまつわる基本情報をまとめた前回に続き、今回は実際にログハウスを建てる際のヒントとさまざまな実例をご紹介します。
続きを読む
暮らしのヒント 子供と過ごす夏休み:夏は “家と暮らし” を一緒に楽しむチャンスです!
夏休み、子供と一緒に家でのんびり過ごしながら、家での暮らしをていねいに楽しむ日があってもいいかもしれません。そんな一日、朝から夜までの時間割です。
続きを読む
暮らしのヒント 涼しさを呼ぶ、日本の夏の風物詩17選
文/Miki Anzai
いよいよ暑さも本番に。暮らしの中で涼を感じ、暑い夏を快適に過ごす工夫を、先人の知恵に学びましょう。
続きを読む
インテリア ナチュラルでノスタルジック。トレンドの「コテージコア」なインテリアのつくり方
暑い夏を乗り越えるためにも、今話題のコテージコアの美学を住まいに取り入れてみませんか?
続きを読む
暮らしのヒント 中古マンション+リノベーションの基礎知識
文/大村哲弥
いよいよ、日本でも中古マンションを買ってリノベーションすることが当たり前になってきました。中古マンションリノベでできることとできないことなど、事前に知っておきたいことをまとめてご紹介します。
続きを読む