コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
アース建築工房

我が家は子供が小さい時は、納戸に本棚とオモチャ箱を置いて納戸内では自由に遊ばせました。本とオモチャは大雑把な住所を決めて、そこに片付けさせました。ただ床などへのお絵かきは親が消していましたが。

「いいね!」 2 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
Akiko Kurihara

アース建築工房様
コメントありがとうございます。納戸をお子さんの遊び場所と収納場所に。すばらしいですね。家の事情によって条件はさまざまですが、テリトリーを作り、おおざっぱな住所を決めてあげるのは、理想的なお片付け習慣の始まりだなぁと思います。

「いいね!」1 件    

おすすめの記事

片付け・収納・家事 調味料とスパイスの収納アイデア・実例30選
文/Houzz Japan
調味料やスパイスを美しく、しかも使いやすく整理整頓・収納すれば、見た目だけでなく無駄を防ぎ、調理や掃除の時短にもつながります。
続きを読む
書斎・ホームオフィスの記事 もう困らない、書類の整理収納と保管のシステム
家の中にあふれる書類、どんなふうに整理していますか? 分類方法や書類整理システム、収納の具体例、場所別のアドバイス、おすすめアイテムやテクニックなど、きっとすぐに役立つ書類整理のヒントが見つかります!
続きを読む
玄関の記事 すっきりした玄関を実現する、シューズクロークをつくろう
玄関先に、靴のまま入れる収納場所があると便利です。靴やお出かけグッズ、外出用コート、スポーツ用品や家事グッズなどを収納できる、シューズクロークのプランのヒントをご紹介します。
続きを読む
片付け・収納・家事 片付ける時に知っておきたい。自分に合う「分け方」を見つけるコツ
「モノが多い!片付けよう!」と思い立った時に使える、モノの分け方をチェックしてみましょう。
続きを読む
片付け・収納・家事 散らかり放題のレゴ!子供に片付けてもらうための収納アイデア
レゴは知育には最高のおもちゃですが、すぐに散らかるし、踏めば痛いのが難点。でも、上手な収納方法をマスターすれば、快適な空間づくりにつながるだけでなく、子供が片付け上手になるかもしれません!
続きを読む
キッチンの記事 家事をストレスフリーに! キッチンカウンター下収納の使い方と収納アイデア
オープンタイプのキッチンが人気の今、キッチンカウンター下収納はその後の使いやすさを左右する重要な検討事項です。種類別カウンター下収納の特徴を参考に、家族が使いたくなるキッチンまわりをつくりましょう。
続きを読む
片付け・収納・家事 床にモノを置かないようにするコツ
気がついたらモノを床に置いてしまっていませんか?整った住まいのために、モノを床に置いてしまう理由と解決方法をチェックしてみましょう!
続きを読む
片付け・収納・家事 快適な暮らしのために、プロの手を借りる片付けがおすすめな理由
片付けをプロに依頼したくても躊躇してしまう?思い切って頼んでみると、思った以上にすっきりした住まいが手に入るかもしれませんよ。
続きを読む
片付け・収納・家事 時間帯別!無理をしない夏の片付けのポイント
夏の片付けは腰が重くなりがちです。時間帯を切り分けて取り組むことで、無理なくすっきりさせるアイデアをご紹介します。
続きを読む
ガレージの記事 作業を細かく切りわけて。片付いたガレージを手に入れるヒント
少しずつ作業を進めていけば、散らかったガレージも整理されていくはずです。
続きを読む