コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
アース建築工房

我が家は子供が小さい時は、納戸に本棚とオモチャ箱を置いて納戸内では自由に遊ばせました。本とオモチャは大雑把な住所を決めて、そこに片付けさせました。ただ床などへのお絵かきは親が消していましたが。

「いいね!」 2 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
Akiko Kurihara

アース建築工房様
コメントありがとうございます。納戸をお子さんの遊び場所と収納場所に。すばらしいですね。家の事情によって条件はさまざまですが、テリトリーを作り、おおざっぱな住所を決めてあげるのは、理想的なお片付け習慣の始まりだなぁと思います。

「いいね!」1 件    

おすすめの記事

ミニマルライフ 幅や間口の狭い部屋を快適に使う13のアイデア
幅や間口の狭い部屋は使いにくいものと思い込んでいませんか? 家具の選び方や配置、色使いで、実際よりも広く使いやすい空間を作り出すことができます。
続きを読む
収納・片付け・家事 衣替えをしない整理収納方法とは? 暮らしやすい家をめざして
季節の変わり目の衣替えは家族がいればなおさら大仕事です。衣替えをしなくて済む収納方法を試してみませんか?
続きを読む
寝室の記事 散らかりがちな寝室を片付ける6つのコツ
油断するとすぐちらかってしまう寝室を、すっきりきれいに保つための整理術をご紹介します。
続きを読む
整理収納 限られた空間を広く使うための収納のコツ
収納を増やしたくて収納グッズを買い足してしまうと、部屋がより狭くなってしまうことも。モノを収めてすっきり暮らすための収納の工夫をチェックしましょう。
続きを読む
収納・片付け・家事 帰宅後のカバン置き場は、家のどこですか?
意外と頭を悩ませる、普段使いのカバン置き場。 一度置き場所ルールを決めてしまえば、部屋がすっきりして支度も楽になります。
続きを読む
収納・片付け・家事 使いやすくおしゃれな洋服収納のアイデア
文/Houzz Japan
整理収納の専門家や、住空間収納プランナー、スローライフを実践するライターが提案してきた洋服収納のアイデアをまとめてご紹介します。
続きを読む
収納・片付け・家事 使っていないモノを見直して、今の自分に必要なモノだけを残すコツ
ニューノーマル時代の新年度がもうすぐやってきます。これからも軽やかに心地よく暮していくために、モノとの関係性を再検討して住まいをアップデートしましょう。
続きを読む
収納・片付け・家事 ダイニングテーブルをモノ溜まりにしないための6つの改善策
ちょい置きしやすいダイニングテーブルの上。気がつくとモノが増えていませんか?モノが溜まってしまう理由と、すっきり使うための改善策をご紹介します!
続きを読む
リビングの記事 きれいが続くリビングをつくる片付け。5つのポイント
住まいの"顔"とも言えるリビングですが、あらゆるモノが集まって来やすい場所でもあります。すっきりした状態を保つためのコツをチェックしてみましょう。
続きを読む