コメント (3)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
Mukuプロジェクト

外国のテーブルの高さが750mmとなるのは、身長の高さのほか室内でも靴を履く生活が理由となっていると思われます。一般的な紳士用の革靴の踵は30mmである為、座面もそれだけ高くなります。日本でもホームオフィスとオフィスビルでは同じ差があると思われます。

「いいね!」 4 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
加藤愛子

とても参考になる記事をありがとうございます!

ちょうど先月自宅のダイニングテーブルを買い替えたばかりで、一枚板から選んでつくっていただいたのですが、高さをどうするかすごく悩みました。結局外国のテーブルのように750mmにしましたが、その後椅子を選ぶのに国内でのオプションが限られてしまい、「これ!」と思える椅子を見つけるのに2ヵ月以上かかりました!でもじっくり時間をかけて選んだ結果、今は高さがテーブルにぴったりの椅子で、食事をするにも仕事をするにも大満足です♪

高めの椅子を探されている方がいらっしゃったらいつでもご連絡ください!我が家の情報を共有させていただきます!

「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
アルティマ工房

ご参考いただけて嬉しいです。高めでぴったりの椅子があって良かったですね。座面高やフィット感が座り心地を左右しますし、テーブル高さとのバランスも具体的な数値で知っておくと、より安心して選択できます。差し支えなければ、絶妙な椅子の情報も共有させてください。コメントありがとうございました。

   

おすすめの記事

家づくりのヒント 狭い部屋に開放感を生み出すインテリアのコツ
インテリアデザインにおける究極の目標は、開放感のある空間をつくること。ここではそのヒントをまとめてみました。
続きを読む
片付け 整理しやすく、機能性アップ!快適なキッチンを実現する10のステップ
プロのデザイナーが、ストレスのないキッチンづくりのヒントとテクニックをご紹介します。
続きを読む
おうち時間 自宅で健康的な生活を送るためのヒント
文/Patricia Lee
睡眠、運動、食事。この3つを健やかな形で続けていけるよう、家の中の環境を整えましょう。
続きを読む
片付け 忙しい人が時間をつくるための、もの選びと片付けルーティンとは?
環境が変わった人、気がつくと散らかっていて苛々してしまう人、仕事をしながら子育て中の専門家が実践するルールとルーティンを試してみませんか?
続きを読む
エコ・サステナブル 家で「脱プラスチック」するためのヒント
文/Jen Richards
家の中のプラスチックを減らし、プラスチックフリーな暮らしを手に入れるための7ステップ。部屋ごとにまとめてみました。
続きを読む
トイレ・洗面所の記事 ヒートショックを起こさない家をつくるために知っておきたいこと
文/安井俊夫
命にも影響を与えかねないヒートショック。浴室やトイレ・洗面所をあたたかく保って、安全で快適な家をつくる方法をご紹介します。
続きを読む
ダイニングの記事 リビング、ダイニング、キッチン。ホームパーティーがしやすくなるインテリア計画
ひとくちにホームパーティーといっても、カジュアルなものもフォーマルなものもあります。それぞれに合う間取りや家具の選び方などをご紹介します。
続きを読む
暮らしのヒント 引越し前に整理収納のプロを呼ぶべき6つの理由
新年度に向けたこの時期は、特に引越しが多いシーズン。 引越し後の新しい生活をよりスムーズに始めるには、整理収納スキルが有効。プロと一緒に自分の持ちものと向き合うことで、その後の部屋が片付かない、という悩みも解消できるのです。
続きを読む