コメント (6)
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
Akemi Okutani
自宅兼用事務所(15畳位仕切りなくスチューディオの様に使用しています。)日本では地震が多い為、背の高いキャビネを使用出来ません。ですが、これらの知恵を駆使したいと思います。
一つ!自宅兼用事務所で上手く運用する為に『こんな事を考えています』『コツは!こんな事』等ありましたら教えいただけますと嬉しいです。一番広い窓からベランダ(1坪)へ出ると、遮るものなく、世界遺産になった富士山が見えます。
「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
Heather Brackin

Akemi Okutani様、富士山が見えるオフィスとは素敵ですね。

自宅兼用事務所で大切なのはやはり「メリハリ」ですね。でもそう簡単ではないと思います。私も家で仕事をしていますが、仕事をするスペースと暮らしを楽しむプライベートのスペースを分けています。収納スペースが限られ、どうしても仕事部屋に個人の物や家の物も侵入してきますが、同じ空間の中でも何がどこにあるかわかりやすく、仕事とプライベートの物を分けるように心がけています。もちろん「物」だけではなく、暮らしを楽しむためにもこのようなメリハリが大切です。仕事スペースはある程度区切り、「ここから向こうは仕事の物は置かない」とか、「このスペースから出たら仕事のことは忘れる」など、ルールを決めるのも大切かもしれませんね。

コメント、ありがとうございます!


「いいね!」 2 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
Akemi Okutani
ありがとうございます。最近、仕事のパートナーが、1F部分に移動して来ました。実は、事務所が遠いので、私と同様に事務所兼自宅にしてという処だったのですが、 長年の事務所だったので引き払うと莫大なゴミを処分しても、まだまだ、入りきらずに、生活スペースよりも事務所スペースが6/4と、パートナーの家族には、大不満!の引越しとなりました。
私は独り者なので、頂きましたアドバイスと、自分の感覚で生活と仕事をセパレートしつつあります。
お子さんはいらっしゃいませんが、そのパートナー家族の為に、一番仕事と生活部分をセパレートし易い「コツや肝」、「原則や方法」等、アドバイス戴けましたら幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。
   

おすすめの記事

インテリア 白いお部屋をいつまでも白く美しく保つために
白い壁、床、家具を白くキレイに保つお手入れ方法をご紹介します。
続きを読む
片付け・収納・家事 年始だからこそ向き合いたい、縁起物や正月用品の整理心得
きちんと準備をして正月を迎えられたものの、片付け方に迷って溜め込んでいるものはありませんか? 正しい処分のしかたを知って、すっきりと新年をスタートしましょう。
続きを読む
片付け・収納・家事 引越し前に済ませておきたい不用品処分!専門家が教える取捨選択のコツ
できれば新しい住まいに不用品は持ち込みたくないもの。いるモノ、いらないモノの取捨選択は、引越しが決まったら早めに済ませてしまいましょう。
続きを読む
専門家とのやりとり インテリアコーディネートをプロに依頼するには? 知っておきたい12のQ&A
空間づくりを知り尽くしたプロにインテリアコーディネートを依頼すれば、快適な家ができるのは間違いありません。プロジェクトをスムーズに進めるために知っておきたいことを、Q&Aでまとめてみました。
続きを読む
片付け・収納・家事 ダイニングテーブルをモノ溜まりにしないための6つの改善策
ちょい置きしやすいダイニングテーブルの上。気がつくとモノが増えていませんか?モノが溜まってしまう理由と、すっきり使うための改善策をご紹介します!
続きを読む
片付け・収納・家事 整理収納のプロが教える、上手なロフト収納のコツ
ロフトを収納スペースとして、もっと有効活用してみませんか?
続きを読む
片付け・収納・家事 今始めよう、住まいの秋支度
少しずつ秋らしくなってきましたね。インテリアを切り替える前に、まずは家の中を整えて準備をしましょう。
続きを読む
インテリア インテリアの専門家が教える、部屋ごとにおすすめの壁面収納
壁面を利用して収納スペースを増やしませんか? 暮らしを便利で快適にする壁面収納を部屋ごとにご紹介します。
続きを読む