コメント
住宅施工業者、必見!効果的な自己紹介・会社紹介の書き方
インターネット上で会社のブランド力を高める方法として、効果的な自己紹介と会社紹介の書き方をご紹介します。
Houzz Japan
2022年8月6日
Houzz Japan 公式アカウント
数ある同業者の中で目立つためには、自社の個性や特長を示し、他社と差別化することが不可欠です。 まずはホームページやHouzzで、自社の強みや顧客へのメリットについて、きちんと伝えることから始めてみましょう。この記事では、効果的に個人や会社の魅力を発信し、ブランド力を高める4つのコツをご紹介します。
こちらのHouzz Pro向けの情報もあわせて
住宅施工の専門家としてブランドを確立する方法
こちらのHouzz Pro向けの情報もあわせて
住宅施工の専門家としてブランドを確立する方法
1. 得意分野を示しましょう
最近では、インターネットやHouzzを用いて専門家を探すことは当たり前になりつつあります。ホームページやHouzzプロフィールでは、得意分野を明確に伝えましょう。
例えば、耐震構造のSE構法住宅の施工で実績のある株式会社AC15は、プロフィールに「耐震強度や機能性のためにデザインが犠牲にならない『SE構法』でこだわりの家づくり」をしていて、「新築からマンションリノベーションまでご相談ください。」と明記しています。他社とどう違うのか、どんな強みがあるのか、キーワードを入れて分かりやすくプロフィールを書くことは重要です。
また、標準仕様の内容を示し、専門性をアピールすることもできます。茨城県つくば市を拠点とする株式会社 高野工務店の自己紹介は、「ZEH・長期優良住宅・耐震等級3+制震構造・BELS取得が標準仕様」と記しています。その上で、「日当りシミュレーションを始めとして、構造見学会・完成見学会・オーナー様お宅訪問等でお家づくりの見えない部分をしっかり見える化することで、弊社の家づくりへの拘りにご納得していただけるご提案をしています」と、具体的な説明を加えています。
最近では、インターネットやHouzzを用いて専門家を探すことは当たり前になりつつあります。ホームページやHouzzプロフィールでは、得意分野を明確に伝えましょう。
例えば、耐震構造のSE構法住宅の施工で実績のある株式会社AC15は、プロフィールに「耐震強度や機能性のためにデザインが犠牲にならない『SE構法』でこだわりの家づくり」をしていて、「新築からマンションリノベーションまでご相談ください。」と明記しています。他社とどう違うのか、どんな強みがあるのか、キーワードを入れて分かりやすくプロフィールを書くことは重要です。
また、標準仕様の内容を示し、専門性をアピールすることもできます。茨城県つくば市を拠点とする株式会社 高野工務店の自己紹介は、「ZEH・長期優良住宅・耐震等級3+制震構造・BELS取得が標準仕様」と記しています。その上で、「日当りシミュレーションを始めとして、構造見学会・完成見学会・オーナー様お宅訪問等でお家づくりの見えない部分をしっかり見える化することで、弊社の家づくりへの拘りにご納得していただけるご提案をしています」と、具体的な説明を加えています。
2. あなたの仕事にかける想いを伝えましょう
仕事にかける真摯な想いを自己紹介文に綴ることで、情熱をもって仕事にとりくむ姿勢を伝えることができます。顧客は、夢の住まいに対する自分たちの情熱と同じくらいの熱量を持って、あなたがこの家づくりに取り組んでくれるのかどうかを知りたいと思っています。
東京都国分寺市の株式会社REGARD(リガード)は、仕事にかける情熱を自己紹介欄でこう記しています。「お客さまの人生を背負い、建てる時も建てた後も、幸せな暮らしを叶えます。まずは、新しい住まいに思い描く、憧れの暮らしをお聞かせください」
仕事にかける想いをしっかりと伝える自己紹介は、顧客にとって重要な判断材料になるのです。
こちらもあわせて
Houzzの使い方:簡単2ステップで「Houzzバッジ」をウェブサイトに追加しよう!
仕事にかける真摯な想いを自己紹介文に綴ることで、情熱をもって仕事にとりくむ姿勢を伝えることができます。顧客は、夢の住まいに対する自分たちの情熱と同じくらいの熱量を持って、あなたがこの家づくりに取り組んでくれるのかどうかを知りたいと思っています。
東京都国分寺市の株式会社REGARD(リガード)は、仕事にかける情熱を自己紹介欄でこう記しています。「お客さまの人生を背負い、建てる時も建てた後も、幸せな暮らしを叶えます。まずは、新しい住まいに思い描く、憧れの暮らしをお聞かせください」
仕事にかける想いをしっかりと伝える自己紹介は、顧客にとって重要な判断材料になるのです。
こちらもあわせて
Houzzの使い方:簡単2ステップで「Houzzバッジ」をウェブサイトに追加しよう!
3. 人柄を明らかにしましょう
住まいづくりは根気のいる作業です。だからこそ顧客は、スムーズに物事を進めてくれる専門家を求めています。ホームページやHouzzプロフィールでは、あなたが顧客とともに進める夢の住まいづくりは楽しいプロセスになることを、わかりやすく伝えましょう。
例えば、相羽建設は、「私たちは顔の見える関係を大切にした、多摩地域を中心に手がける工務店です。職人の手仕事や、体に優しい自然素材を使った木の家づくりをしています」と自己紹介した後に、「永く心地よく住み続けられる家を一緒に作り上げましょう」と顧客の家づくりへの想いに寄り添う姿勢を表しています。
住まいづくりは根気のいる作業です。だからこそ顧客は、スムーズに物事を進めてくれる専門家を求めています。ホームページやHouzzプロフィールでは、あなたが顧客とともに進める夢の住まいづくりは楽しいプロセスになることを、わかりやすく伝えましょう。
例えば、相羽建設は、「私たちは顔の見える関係を大切にした、多摩地域を中心に手がける工務店です。職人の手仕事や、体に優しい自然素材を使った木の家づくりをしています」と自己紹介した後に、「永く心地よく住み続けられる家を一緒に作り上げましょう」と顧客の家づくりへの想いに寄り添う姿勢を表しています。
4. 施主の立場になって伝えましょう
インターネットであなたを見つけた方に、この人なら安心して住まいづくりを相談できると思ってもらうために、顧客の想いや抱えている住まいの問題にしっかり聞き向き合う姿勢を示しましょう。
山梨県南アルプス市を拠点とする彩羽工藝舎は、「『あなたの家、あなたらしく』。100人いたら、100の考え方の違いがあるようにお客様のこだわりや想いに寄り添う家づくりをご提案しています。」とプロフィールに記載し、顧客に丁寧に向き合う姿勢を示しています。
ところで、ホームページの構築やメンテナンスをウェブサイト制作会社に委託すると、通常、数万円から数十万円かかってしまいます。施工業者の皆さまは、本業で忙しく、ホームページの作成やドメインの設定、運営管理、更新、セキュリティなど、各種作業に費やす時間がなかなか取れないのが現状ではないでしょうか。
Houzz Pro では、有料プログラムをご契約の方に、プロ仕様のホームページ作成サービスを提供しています。詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。
インターネットであなたを見つけた方に、この人なら安心して住まいづくりを相談できると思ってもらうために、顧客の想いや抱えている住まいの問題にしっかり聞き向き合う姿勢を示しましょう。
山梨県南アルプス市を拠点とする彩羽工藝舎は、「『あなたの家、あなたらしく』。100人いたら、100の考え方の違いがあるようにお客様のこだわりや想いに寄り添う家づくりをご提案しています。」とプロフィールに記載し、顧客に丁寧に向き合う姿勢を示しています。
ところで、ホームページの構築やメンテナンスをウェブサイト制作会社に委託すると、通常、数万円から数十万円かかってしまいます。施工業者の皆さまは、本業で忙しく、ホームページの作成やドメインの設定、運営管理、更新、セキュリティなど、各種作業に費やす時間がなかなか取れないのが現状ではないでしょうか。
Houzz Pro では、有料プログラムをご契約の方に、プロ仕様のホームページ作成サービスを提供しています。詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。
おすすめの記事
事例写真撮影のコツ
プロの写真家に撮影を頼むべきケースとは?
プロだからこそ撮れる美しい写真には、人の心に訴える大きな力があります。写真を通して作品の魅力を伝えることは、次の施主との出会い、作品づくりにもつながります。
続きを読む
エコ・サステナブル
サーキュラーエコノミー研究家・建築家に聞く、日本でも実践できるサステナブルな住まいづくりのヒント
文/杉田真理子
サーキュラーエコノミーを意識した住まいづくりについて、オランダの動きを参考に、考えてみましょう。
続きを読む
Houzzの使い方
「Best of Houzz」とは? どうすれば受賞できるの?
Houzzユーザーの支持を集めた専門家に贈られる「Best of Houzz」。どんな専門家が受賞するのでしょうか。
続きを読む
Houzzからのお知らせ
注目を集めた15のデザイン賞受賞作品【Best of Houzz 2023】
今年もBest of Houzzデザイン賞が発表されました。ユーザーの注目を集めた15の事例写真をご紹介します。
続きを読む
照明
世界が注目するJapanブランドの照明。ミラノサローネ凱旋展で見た灯りの可能性
今年60周年記念だったミラノサローネ国際家具見本市。その晩餐会を飾ったのは、日本人アーティストによるコラボレーションでした。今秋、東京でもその夢の共演が実現しました。
続きを読む
カラー
2023年のトレンドカラーは深紅色!インテリアにどう取り入れる?
パントン社の2023年トレンド色は「Viva Magenta(ビバ・マゼンタ)」に決定。Houzzの専門家にインテリアに取り入れる方法を聞きました。
続きを読む