料金プラン

Houzz Pro を使う

住宅業界に特化した統合型ビジネスソフトウェア

無料ツールをお試しください
  1. Houzz Pro ラーニング
  2. 業務管理
  3. 建築・施工の専門家

住宅施工の専門家としてブランドを確立する方法

より多くの案件を獲得し、売上を伸ばしながら、自社のビジネスの評判を高めましょう。

Houzz Pro

全国展開しているか、それとも地域密着型か、にかかわらず、ブランディングは事業が成功するかどうかのカギとなり得ます。住宅施工業界において、ブランド構築は最優先事項ではないかもしれませんが、魅力あるブランドは、企業価値や顧客に選ばれる理由をアピールするための重要なコミュニケーションツールです。より多くの顧客を獲得し、収益性を高めるためのブランド構築の実践方法をご紹介します。

STEP 1:基礎を築く

効率的な業務の遂行には、自社が提供しているサービスと、ターゲットとなる顧客について、深く理解することが重要です。これら 2 つの要素を見極めることは、多くの見込み顧客を惹きつけ、リピーターになりたいと顧客に思わせるような、印象に残る企業ブランドの重要な基礎となります。

1. 理想の顧客像を明確にする

会社のロゴを決めるときも、ホームページを立ち上げるときも、理想とする顧客にアピールするには、ブランドのすべての要素が連携し合うようにする必要があります。しかし、理想の顧客像が明確でなければ、その実現は難しいでしょう。まずは、自社あるいは競合他社の現在の顧客など、すでに知っている事を分析することから始めてみましょう。すると、地域であるとか、収入、年齢層、趣味など、共通する内容を把握できるようになります。これらをひとつひとつ具体化していくことで、理想とするクライアントの姿が明確になり、どのようにアプローチしていけばよいのかが見えてきます。場合によっては、理想の顧客像が複数あらわれるかもしれません。その場合は、顧客の種類をリスト化しておき、起業する際にはその上位 1 ~ 3 位の顧客タイプにフォーカスしましょう。


2. 競合他社との差別化を図る

競合する企業が多い業界では、顧客は多くの選択肢の中から依頼する企業を決めることができます。実際、その中に埋もれてしまう企業も多いため、顧客に選ばれる企業としての差別化がますます重要になってきています。

そこで、短時間で顧客の心をつかむことができるような、明快で簡潔な自己紹介文を作成し、自社の価値をアピールするとよいでしょう。(エレベーターに乗っているわずかな時間で、自分自身や自社のビジネスについて伝えるという意味から、そのような自己紹介文を「エレベーターピッチ」といいます。)あなたの会社が解決できる問題や、なぜ貴社がその仕事に適しているか、といった理由も入れましょう。例えば、価格の安さを重視している顧客に対しては、予算に合わせたサービスを提供していること。共同作業を重要視している顧客であれば、それを容易にするソフトウェアを使用していること。といった具合です。

STEP 2:専門家としての存在感を示す

イメージの発信は、自社のあり方を広く伝える上で最も重要な方法の一つです。第一印象(そして、その後の永続的な印象)を決定するのはプロフェッショナルとしての存在感であり、見込み顧客が貴社を選ぶための有利な状況を作りだします。

1. ビジュアルを厳選する

第一印象がいかに大切かは誰もが知っていることです。ですから、最初に接触した時に、プロフェッショナルな企業イメージを与えることが望まれます。そのためには、貴社を最高のかたちで表現するために、ホームページのデザイン施工事例写真の質、使う文字の種類などを厳選しなければなりません。

消費者の 75% が、ホームページのデザインだけで企業の信頼性を判断していることからも、ホームページは、他社から抜きん出るためのカギであることは明らかです (Rivera, 2016)。そこで Houzz では、Houzz Pro 契約の「ベーシック」または「プロフェッショナル」プランで、ホームページの作成サービスを提供しています。Houzz の Web サイトサービスを利用すれば、その企業に合わせてカスタマイズできるプロ仕様のホームページを、お手頃価格で構築することができます。この Houzz が作成するホームページは、人々の印象に残るように趣向を凝らしたデザインになっています。しかも、Houzz がウェブサイトのホスティングや管理作業もお手伝いするので、自分の仕事に集中することができます。


2. オンライン上での存在感を高める

紹介を通じて住まいの専門家を雇った人の 5 人に 3 人は、紹介されたにもかかわらず、連絡を取る前に専門家のことをネットで調べていたことをご存知ですか?

オンライン上での存在感を高めると、顧客に自社のことを見つけてもらいやすくなります。しかし、それだけではなく、住まい手側も、貴社についてできるだけ多くの情報を集めることができ、貴社が自分の要求に合ったサービスを提供してくれる会社なのかを判断することができるのです。

国土交通省が実施している「住宅市場動向調査」によると、施工者に関する情報収集の方法として「インターネット」を利用している人の割合は年々増加しており、広告宣伝のツールで比較すると、「インターネット > 紙」の傾向がより顕著になっています。住まい手は、依頼先を決定する前に、施工事例写真を見たり、レビューを読んだりして、正しい判断をするための情報を得たいと思っているのです。Houzz Pro のプレミアム プロフィールを活用すれば、自社の商圏内でサービスを必要としている潜在顧客にアピールすることができます。Houzz Pro は、ハイライト動画、自社の特徴、提供サービスの説明などの機能により、家づくりの専門家を探している人に対し、貴社の事例を紹介するお手伝いをします。

STEP 3:信用を築く

信用は、規模の大小を問わず、あらゆるビジネスの成功に不可欠な要素です。信用は、顧客が安心して仕事を任せられると受け入れてくれることですが、良い評価と同様、時間をかけて獲得していかなければなりません。このプロセスは、ひとつひとつの案件において信憑性を実証し、信頼に値する評価を維持できるかにかかっています。

1. 一流のコミュニケーションで顧客を導く

高評価レビュー、紹介者、リピーターを得るためには、優れた評判を確立することが重要です。そして、優れた評判は、優れたコミュニケーションによって築かれます。そのため、多くの企業が顧客関係管理ツール (CRM) を活用しています。2021 年には、74% の企業が CRM アプリケーションによって顧客満足度が向上したと評価し、モバイル CRM ツールを利用している企業の 87% が売上の向上を実感しているというデータもあります (FinanceOnline, 2021)。

Houzz Pro の CRM は、起業しようとしている人や、こうしたソフトウェアを使うのが初めての人にとっても、使いやすいツールです。見込み案件の管理やフォローが簡単にでき、打ち合わせのスケジュール設定をする時間も節約できます。例えば、CRM ツールに自分のカレンダーを接続すると、カレンダーの空き時間に合わせて住まい手が自ら打ち合わせを予約することができるので、潜在顧客からの問い合わせ電話を取り損ねる心配もありません。打ち合わせの予約が完了すると、カレンダーの招待状と、予定変更のオプションが付いた通知メールが双方に届きます。こうすることで、世界中どこにいても、顧客とオンライン上で顔を合わせてプロジェクトについて話し合うことができます。実際にこのツールを使用している Entire Home 社のブレイク・イーストウッドさんは、このツールがあまりにも便利なので、業界内の知人にこう勧めているそうです。「まず、やるべきことは、パソコンの前に座って、Houzz Pro のような CRM ツールを使ってみること。そうすれば、今よりもっと効率的に仕事を進めることができますよ」


2. 優れた顧客体験を提供する

顧客が会社を評価する際にチェックしているのが、仕事の質だけでなく、カスタマーサービスの質。そこで Houzz Pro の出番です。案件管理ツールを使えば、各案件のタスクをまとめてリスト化し、一目でわかる工程表を作成して、外出先でも簡単にプロジェクトを進めることができます。このように便利なツールを活用して情報を整理していくと、レベルの高いカスタマーサービスを提供することが可能になります。

「カスタマーサービスは非常に重要です。」と話すのは、Ranieri Construction 社のターシャ・ラニエリさんです。「情報を整理することも大事ですが、同時に柔軟性が必要です」サービスに満足した顧客は、口コミで評判を広げたり、高評価レビューを投稿したりして自社のブランド構築に貢献してくれるので、素晴らしい顧客体験を提供することは不可欠です。


住宅施工業界でブランドを確立することは簡単ではないと思われるかもしれませんが、正しいアプローチと技術的なサポートがあれば、案外難しくないかもしれません。とはいえ、質の高いブランド構築には、適切なツールが必要です。住宅施工やリフォームの専門家のために開発された統合型ソフトウェア Houzz Pro は、ブランドを確立し、新規顧客の開拓や、より多くの案件を獲得しながら、円滑にビジネスを運営できるようサポートします。

Houzz Pro

Houzz Pro は、マーケティングから案件・顧客管理までを一元化した、住宅業界に特化したビジネスソフトウェアです。

今すぐ試してみる

Houzz Pro は、住まいの専門家のために開発された、マーケティング・案件・顧客の一元管理ツールです。

Houzz Pro ラーニングの他の情報

業務管理

プロジェクトに遅れが生じた場合に、顧客のモチベーションを保つ方法 

業務管理

関係性を悪くせずに案件を断る方法

業務管理

AR ウォークスルーのベストプラクティス