コメント (3)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
ran koma

草屋根いいですね~。私は自宅のトタン屋根を苔屋根にしようと考えたことがあります。乾燥に強いスナゴケを敷いて灌水の手間を省くことにメリットを感じたわけですが、土なしで屋根に活着させる、その答えが見つけられませんでした。屋根を傷めず苔も剥がれない、そんな養生材があるといいのですが・・・

「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
有限会社ガオー

スナゴケは、上手く活着しづらいですね。一時商業施設でずいぶん使われていましたが、みんななくなってますね。自分も庭にスナゴケを敷きましたが、いつの間にか他のコケに変わってました。適度な灌水と栄養分も必要かとおもいました。ノーメンテナンスでは、ないとおもいますよ。

「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
三部富貴

勉強になりました。もしよろしければなのですが、屋根の納まり図など3棟にすべき資料がありましたら教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

   

おすすめの記事

その他のスペースの記事 もの干しスペースだけではもったいない!コンサバトリー風に楽しみたいサンルーム
室内にいながら、自然光や屋外の雰囲気を感じられるのがサンルーム。暮らしを豊かにする使い方を考えてみましょう。
続きを読む
世界のHouzz 世界各地の“ウッドショック”が家づくりに与えている影響は?
文/Houzz Japan
日本で大きな問題となっているウッドショックですが、世界各国でも木材不足が起きています。各地の対応や今後の方向性などについて、Houzzの各国編集部が取材しました。
続きを読む
和室の記事 古民家リノベーションで古き良き日本家屋の趣を楽しむには
文/安井俊夫
昔ながらの日本家屋を、現代のデザインやライフスタイルにマッチするようにリノベーションする。そのメリットとデメリット、お得になることなど、知っておいた方がよいことに関してご紹介します。
続きを読む
インテリア 憧れのアルコーブ。どのように使いたいですか?
壁のくぼみが作り出すアルコーブは、ワークスペースにも、ひとやすみスペースにもなり得ます。工夫して素敵に活用していきましょう。
続きを読む
部屋別 日常を極上にランクアップする浴室選び。ユニットバスと在来工法の違いとは?
さまざまなタイプ、工法のバスルームがあるなかで、それぞれのメリットと検討すべき点を知っておけば選びやすくなります。
続きを読む
地域別 少ない日照時間でも明るさを取り込む。新潟市の家11選
文/藤間紗花
新潟県北東部に位置する新潟市。Houzzでみつけた新潟市内に建つ住まいの事例を、手がけた専門家の解説とともにご紹介します。
続きを読む
ニュース 木材価格が高騰?不足?ウッドショックについて建主が理解しておきたいこと
文/安井俊夫
「住宅建設用の輸入材が手に入らない」という話を耳にしている方もいるかと思います。いま家づくりを考えているなら、踏まえておきたいポイントをお伝えします。
続きを読む
畳の種類と特徴とは?座ってくつろぐ床材の基本情報
文/安井俊夫
ライフスタイルの変化と共に減りつつあるといわれてきた畳ですが、最近では「和モダン」と呼ばれるデザインへの注目が高まり、ふたたび見直されています。そこで畳の基本的な情報をご紹介します。
続きを読む
子供部屋の記事 子供と暮らす家を楽しく快適にするアイデア
黒板ペイントの壁やダイニングの本棚など、子供のいる暮らしがもっと楽しく快適になるアイデアをご紹介します。
続きを読む
リフォーム・リノベーションのヒント リノベーション前に考えておきたい5つのこと
リノベーションに自分は何を求めているのか?必要なものと必要ではないものは何なのか?5つの質問から考えてみましょう。
続きを読む