コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
(有)田中機販

藤山佳織 様 横から失礼します。庭・外構の記事なのにすみません。

何処のハウスメーカーも工務店もまだまだ台風や竜巻の気象変動対応の屋根作りを始めていないのこの場所をお借りします。

どうなんでしょう?千葉などの屋根の修理は前と同じように修理していますが、沖縄の赤瓦を漆喰で囲んで作り上げる屋根などが参考に成ると思いますが、風邪で飛ばされない屋根作りが必要では?そう思うのですが。

庭・外構へのお金のかけ方この日本でも考えなきゃいけませんね。

多くの施工後の擁壁や壁等は黒カビ・苔だらけです。神社仏閣ならまだしも

住宅のエントランス・北側の壁・擁壁は汚いですね。LDK・応接は綺麗にしているのに、そこは手付かず。

ランドスケープデザイン関係の資材卸・施工を行います弊社としてはこれからマーケットが広がる事期待しています。

「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
ふじやま かおり(Kaori)

(有)田中機販 さま

コメントありがとうございます。

確かに家の中のことに比べて、外回りのことには予算をかけない傾向にありますね。家の安全を守るには、まず屋根や擁壁が大事なのですが・・・

家づくりの最初の窓口となる工務店において、予算計画を立てられる施主様が多いかと思います。そこで外構の予算をきちんと見ていただかないと、やはり思うようにはできないものです。外構と家づくりは二人三脚で行うことが望ましいですね。

「いいね!」1 件    

おすすめの記事

家づくりのヒント 狭い部屋に開放感を生み出すインテリアのコツ
インテリアデザインにおける究極の目標は、開放感のある空間をつくること。ここではそのヒントをまとめてみました。
続きを読む
エコ・サステナブル 家で「脱プラスチック」するためのヒント
文/Jen Richards
家の中のプラスチックを減らし、プラスチックフリーな暮らしを手に入れるための7ステップ。部屋ごとにまとめてみました。
続きを読む
日本 一年を通じて柔らかな空気が満ちる、丘の上の住まい
文/Naoko Endo
夏は涼しく、冬は薪ストーブを効果的に使って底冷え知らずの暖かさ。自然に寄り添った暮らしをという家族の願いを叶えるために、要所で考え抜かれた設計が、家が建った後の生活にも豊かな彩りを加えていました。
続きを読む
防災 災害に備えるために。住まいについて知っておきたいこと
文/志田茂
いざという時に冷静な判断をするためには、家が建っている土地や地域、家のメンテナンスの必要性などについて知っておくことが重要です。基本としてふまえておきたいことをお伝えします。
続きを読む
季節のイベント 自宅からお花見を。桜を眺める家6選
文/藤間紗花
自宅にいながら桜の眺めを楽しめる住まいに憧れたことはありませんか?贅沢な願いを叶えた6つの住まいをご覧ください。
続きを読む
家づくりのヒント 陽だまりで過ごす時間を楽しむサンルームのある家11選
文/Houzz Japan
今回はサンルームを取り入れたプロジェクトをピックアップし、専門家たちから話を伺いました。自分のライフスタイルにあった毎日使える「サンルーム」をつくりましょう。
続きを読む
日本 彫刻のような曲面に守られた、光あふれる都心のメゾネット
文/Naoko Endo
都内の高級住宅地に建てられた「長屋」。彫刻のような壁の裏側には、極上のプライベート空間が広がっていました。
続きを読む
新築 定年後に軽井沢に移住し、愛犬と楽しく暮らす家
文/Miki Anzai
セカンドライフを満喫するために、首都圏から移住予定の夫妻が軽井沢に建てた自然派住宅。愛犬と過ごす空間には笑顔があふれていました。
続きを読む
専門家とのコミュニケーション 庭づくりをプロに依頼する前に知っておきたい、コストとメリット
文/藤間紗花
庭づくりをプロに依頼するのには、どのようなメリットあるのでしょう? また、どのくらいの費用は必要になるのでしょう? 4人の専門家の方々にインタビューしました。
続きを読む