コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
(有)田中機販

藤山佳織 様 横から失礼します。庭・外構の記事なのにすみません。

何処のハウスメーカーも工務店もまだまだ台風や竜巻の気象変動対応の屋根作りを始めていないのこの場所をお借りします。

どうなんでしょう?千葉などの屋根の修理は前と同じように修理していますが、沖縄の赤瓦を漆喰で囲んで作り上げる屋根などが参考に成ると思いますが、風邪で飛ばされない屋根作りが必要では?そう思うのですが。

庭・外構へのお金のかけ方この日本でも考えなきゃいけませんね。

多くの施工後の擁壁や壁等は黒カビ・苔だらけです。神社仏閣ならまだしも

住宅のエントランス・北側の壁・擁壁は汚いですね。LDK・応接は綺麗にしているのに、そこは手付かず。

ランドスケープデザイン関係の資材卸・施工を行います弊社としてはこれからマーケットが広がる事期待しています。

「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
舩村 佳織|エノコロ庭園設計室

(有)田中機販 さま

コメントありがとうございます。

確かに家の中のことに比べて、外回りのことには予算をかけない傾向にありますね。家の安全を守るには、まず屋根や擁壁が大事なのですが・・・

家づくりの最初の窓口となる工務店において、予算計画を立てられる施主様が多いかと思います。そこで外構の予算をきちんと見ていただかないと、やはり思うようにはできないものです。外構と家づくりは二人三脚で行うことが望ましいですね。

「いいね!」 2 件    

おすすめの記事

アウトドアリビングの記事 世界のHouzzで人気のアウトドア11選
文/Houzz Japan
気持ちの良い季節を迎えました。世界のHouzz(ハウズ)で昨年よく保存されたアウトドアの写真をお届けいたします。
続きを読む
造園・ガーデニング ウェルネスを促進するのための庭づくり、7つのヒント
英国RHSチェルシーフラワーショーで見つけた、心身ともに健康を高めるための庭づくりのヒントをご紹介します。
続きを読む
造園・ガーデニング 北向きの庭でもガーデニングは楽しめる!プロが教えるメリットと注意点
文/舩村佳織
ガーデニングには適さないイメージのある北向きの庭も、工夫次第で素敵な庭に大変身。庭づくりのプロが、魅力を引き出すアイデアをご紹介します。
続きを読む
トレンド 小さな庭のためのアイデア集【英国チェルシーフラワーショー2022報告】
小さくても大きな発想を!英国園芸界の動向が見られる一大イベントでガーデンデザイナーたちが発信したメッセージをお届けします。
続きを読む
トレンド ガーデニングの最新トレンド【英国チェルシーフラワーショー2022報告】
毎年ガーデニングの最新トレンドが生まれるチェルシーフラワーショー。Houzz英国版編集部が会場で得た庭づくりのトレンド情報をお届けします。
続きを読む
植物 雨に咲く花、紫陽花を楽しむ
雨模様の景色の中に美しい色彩を添える紫陽花。この季節の花のベーシックな知識と、切り花として部屋の中で楽しむ際のアドバイスをお届けします。
続きを読む
造園・ガーデニング お手入れが楽な庭をつくるには?
文/舩村佳織
忙しいと、ついつい後回しになってしまう庭のお手入れ。育てやすい植物や、水まきのアイテムなど、お手入れを少しでも楽にするためのアイデアをご紹介します。
続きを読む
造園・ガーデニング 狭い庭も緑豊かな空間に。おすすめの植物と庭づくりのポイント
文/舩村佳織
狭いからといって、庭づくりを諦める必要はありません。小さい庭を素敵な空間に変えるためのヒントをご紹介します。
続きを読む
造園・ガーデニング マンションでもOK!ベランダガーデニングを楽しもう
文/舩村佳織
マンション暮らしで、庭がなくても。ベランダを最大限に活用して、ガーデニングを満喫してみては?
続きを読む
造園・ガーデニング 庭をもっと楽しくするおしゃれなアイテム
文/舩村佳織
自宅の庭を活用できていますか? 庭をより一層楽しくするアイテムをご紹介します。
続きを読む