Houzz Logo Print
webuser_93515815

新築のランドリールームの配置について

新築のユーティリティルーム(UT)、ランドリールームの配置についてアドバイスをお願いします。

配置するものとしては、かんたくんデラックスドラム式洗濯機の順で横並び(約160cm、奥行70cm)で設置、120cmの洗面台です。間取りとしては左が脱衣所、風呂、右が寝室なので、かんたくんと洗濯機は音がするため寝室側に設置は避けたいです。またかんたくんはガスを使用するので壁付けにする必要があります。

天井に固定式のアイアンバーを2-3本(床から2mの高さ)、トータルで最低300cm確保したいです。かんたくんと洗濯機の上も丈が短いものは干せるのでアイアンバーの設置をは可能です。

各水回りの配置もですが一番悩んでいるのがアイアンバーの位置です。①洗面台で立つ位置、②生活動線上(UTスペースの下の部分)、③かんたくんと洗濯機で作業する位置に洗濯物が干渉しないようにと考えています。①は必須で②③は干すものが多い時は干渉しても致し方なしと考えています。客人が入ることはないスペースですが、下着類などが他の洗濯物で隠れる干し方や死角になればなお良いと考えています。

設計士さんや自分達で色々考えましたが、しっくりくるものがありませんでした。今の配置は仮のものです。アドバイスよろしくお願いします。



コメント (1)