Houzz Logo Print
regard_home

お家の中に憧れの「読書部屋」はいかが?

株式会社REGARD(リガード)
3年前
最終更新:3年前

■「本」のある暮らし

「読書が好きだけど、家ではなかなか集中できない」なんてことありませんか?

集中するためにカフェや図書館など静かなところに行くけど、毎回通うのは大変だし、カフェに足を運ぶにも、お金も余分にかかってしまいますよね。

そこで今回おすすめしたいのが「読書部屋」です。

せっかくのマイホームだからこそ、ちょっとしたスペースを活用して「本のある暮らし」を実現させませんか?

■読書部屋のレイアウトは?

さあ、早速理想の「読書部屋」づくり。

どのようなレイアウトが最適なの?と思う人もいるかもしれません。

しかし、どのようなレイアウトにするかはあなた次第です。

広さはどれくらいにするのか、フロア照明やチェアのデザイン、オットマンやサイドテーブル、本棚はつけるのかなどバライエティはたくさんあります。

レイアウトに関しては、これが最もいい、というものはなく、ご自身が「居心地が良い」と体感できるような空間づくりを心がけるといいですね。

以下では施工事例の中から読書部屋のアイデアをご紹介いたします。

是非お家づくりの参考にご覧ください。

◇日のあたりが心地いい読書スペース

トオリニワの家 · 詳細

目の前の大きな窓による開放的な読書空間。

ひだまりの中心地よく読書ができます。

◇本棚に囲まれた読書スペース

ナチュラルハウス · 詳細

階段下の空間を利用して、こもり感のあるちょうどいい読書空間。

サイドに窓があることによって、自然を感じながら読書できます。

◇ニッチ空間でこもり感のある読書スペース

エキゾチックハウス · 詳細

隠れ家のようなアルコーブを彷彿させる読書空間。

心地よいこもり感に読書が捗りそうです。

◇大容量の読書スペース!

図書館のあるお家 · 詳細

造り付けの大きな本棚と、長いスタディカウンターによる読書スペース。

ご家族で並んで読書したり勉強できる図書空間になっています。

■理想の家づくりでお悩みなら

リガードでは、家づくりに関する事前の聞き取りを最も丁寧に行うことを心がけております。

よって、お客様のライフスタイルに合わせた希望を叶えるためのお手伝いをさせていただくことが可能です。

今回ご紹介したような「読書部屋」に関しても、部屋のレイアウトや位置をどうするか、など様々な悩みがあるかと思います。

どんな些細な悩みでもご相談していただきたい、という思いから、弊社では毎月個別相談も可能な参加費無料マイホームの基本セミナーを開催しております。

ご興味のある方は、是非一度お気軽にお問い合わせください。

コメント (1)