Houzz Logo Print
ayako_tokuda

キッチンの仕入れ

pn3236
4年前

ハウスメーカーで新築を予定しています。
自分の気に入ったキッチンを安く仕入れられないだろうかと模索中です。

キッチンについて、ハウスメーカーと提携しているキッチンメーカーに私が欲しい物がなく、某メーカーのキッチンが気に入ったのでショールームで独自に見積もりを出してもらいましたが、当然高額でした。そもそも、仕入れは可能かと営業担当に問い合わせたところ、可能ではあるがあまり安くはできない、との回答でした。
しかしながらそれに納得できない理由があります。
私の両親が地元の工務店を通じて実家のお風呂をその同じ某メーカー製にリフォームしたところ、その製品の額が驚くほどに割引(少なくとも3〜4割)されていたのです。施工費ではなく。

実家の営業担当曰く、「我々の利益も削りましたので」ということでした。
ということは、水回りのメーカーが個人客へ提示する見積もり額は原価に随分と利益を上乗せしている、としか思えないのです。

このような状況の場合、うまく価格交渉を進めるためのポイントのようなものはありますでしょうか?
ご教示いただきますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント