____82765

間取りの相談

高梨愛
2018年7月19日
間取りもだいたい決まり、見積もりを出してもらっているところです。
ご相談はいくつかあります。
・一階の洗面台なのですが、向きをトイレ側に向ける。
→お客さんが来てリビングを通る時に、洗面台が見えるため汚い時恥ずかしい。ただ、今子供が2歳でまだ1人です。小さいうちは手洗いをしょっちゅうするので向きが変わるだけでちょっと移動が不便になります。また、お客さんが玄関に来た時洗面台に、立っているのが丸見えです。現在の向きでも見えると思いますが、かいだんのところに引き戸をするので隠れます。しかし、我が家はそれほど玄関先にだけで止まるお客さんは来ないかなぁ?また、ドレッサーを子供が小さいうちは洗面台のとなりに置きますが、化粧した後手を洗ったり、顔を洗うのも隣にあると便利と思っています。向きが変わるとちょっの移動が煩わしい気もします。

・エアコンの位置を一階はリビングのカウンター隣の階段側の家具の上に置こうか考えてます。二階は寝室かスタディルームかなぁと。依頼している建築会社は高断熱高気密住宅で床下エアコンで全館に暖房、冷房なります。ただ、実家も高断熱高気密住宅ですでFFストーブが玄関に一台ありますがあったかくて他に何もいらない!とまではいかないためエアコンがつけられるようにしておいた方がいいと親に言われました。そのためエアコンのためのコンセントの位置だけ確保しておきたいと思っております。スタディルームというのは、担当の人がもし冷房つけるならスタディルームから冷気を下におろすといいと話されていたからですが、スタディルームにあって寝室が涼しくなるのか疑問です。

・その他の部分でも何かご指摘あればご意見をいただきたいです。ぜひお願いします。

コメント (7)