_____887199

リフォームのアドバイスは誰にお願いすれば良いのでしょうか?

N yokoi
2018年7月7日
フルリフォームを計画中です。
数社で相見積もりを取った結果、お願いしようと思った地元の工務店さんには、プランナーさんやインテリアのプロがいない事が分かり、少し迷いはじめています。(契約前です)

家は都内で、メゾネットのマンション、120㎡です。

せっかくのリフォームなので、気に入った家になるよう、プランやデザイン、費用など、色々なアドバイスを頂ける方が欲しいと思うのですが、そういう方はどういうお立場の方なのでしょうか?
職種名は何になるのでしょうか?
また、費用の目安はどの位でお願いできるのでしょうか?

どこをどう探したら良いのか分からず、
この質問が良いのか悪いのかもわかりませんが、どうぞよろしくお願い致します。

コメント (8)

• PRO
    R&i design

N yokoi 様

こんにちは。

私は地方でリフォ-ム会社を経営している佐藤と申します。

都内のメゾネットマンションのフルリフォ-ムをご計画とのことですが、こちらの「Houzzの専門家を探す」で、探されてみてはいかがでしょうか。

リノベ-ションの設計・施工をされていらっしゃる会社や、設計事務所様他、都内なら選択肢は多いと思います。

インテリアコ-デイネ-タ-さんにインテリアを委託されている工務店もあると思います。

プランやデザイン、費用など色々なアドバイスをさせていただくには、資格と知識、実務経験が必要と思います。そして、そのデザインをすすめて行く施工力も大切です。

ビフォ-アフタ-の写真などをご覧いただいて、気になる会社様にお問い合わせから、始められても良いと思います。

せっかくのリフォ-ムです、お気に入りのお住まいになられますよう、色々楽しみながら、ご計画されてくださいね。

• PRO
    有限会社 建栄

設計事務所+工務店の建栄と申します。

提案力を期待するのであれば、意匠設計事務所に頼むのがよろしいかと思います。

各社、設計監理費は違いますが工事費×10%~15%くらいかと思います。

フルリノベーションで120㎡の工事でしたら、仕上げを一新しただけでも1000万くらい行きますので意匠設計事務所に依頼するメリットが出てくるのは1800万くらい~でないでしょうか?

その他、デザインも出来て工事もやる会社があります。HOUZZに登録されてる会社を見てみるのも良いですし、「東京都 リノベーション」と検索するだけでも多くの会社が出てきます。

それぞれの会社の特徴や、リノベーションに際し希望する内容などが整理できるころには、信頼できる会社さんが見つかると思われます。

• Izumi Nakajima

N yokoi さん こんにちは。

インテリアのプロやプランナーですとインテリアコーディネーター・インテリアデザイナー にあたると思います。

もしHouzz内でお探しでしたらご自身のアイデアブックやプロフィールページでご自身のお部屋の好きなテイストやイメージがわかるようにするとお問い合わせがスムーズになると思います。

アイデアブックも複数作成可能なので、「キッチン」「ベッドルーム」などお部屋ごとにアイデアブックを分けるとより便利ですよ。

素敵な専門家の方と出会えるといいですね。

• PRO
    有限会社リフレ大田 一級建築士事務所

こんにちは。

リフレ大田の瀬野と申します。

インテリアデザインを重視するのであれば意匠建築設計事務所に

依頼するのが良いと思います。

但し、工事費の費用以外に設計事務所の設計・監理料が掛かりますので良くお考えに

なられた方が良いと思います。

探すのはHOUZZさんに登録されてる意匠設計事務所が有りますので、HOUZZさんで探されたら良いと思います。

• minnie0706

マンションのスケルトンリノベーションを昨年致しました。

大きな事ですし、かなりあちこちネットなどでも施工例を見て検討しておりました。素人には何処から決めていったら良いのかわからず悩みますよね。そんな時に実際に同じマンション内でスケルトンリノべした物件のオープンルームがあり、同じマンションでどの程度リノべ出来るのかもわかりましたが、設計段階で少しズレがあり、やはり理想通りの間取りなどはマンションでは動かせない窓の位置 、構造上の梁や柱などで無理なのかと一旦は諦めておりました。

ある時折り込みチラシで近場のマンションのフルリノベオープンルームが載っており、これがとても良い雰囲気で好みが一致し早速現地を見に行きました。そこで実際施工されたお部屋を見てここなら頼みたいと思い 決めました。その他にも施工した物件も見せて頂いたりもしました。完成した物件を実際に確かめられたのは安心でした。

計画段階で設計図を作成する時は、本当に素人考えですがこちらからの要望をこの際沢山用意しておいて伝えると、夢の実現は叶うと思います。(設計士さんにはご苦労おかけしましたが・・・)キッチンなどのショールームを見て回るとグレードの高い商品はやはりとても魅力的で予算がかなりオーバーしてしまいました。どこで線を引くか難しいですね。素敵なリノべになりますように。

• PRO
    KATO JYUKEN

岐阜で、工務店をしてます、KATOJYUKENと申します。

どんな感じに仕上げたいか?

が大切かと思います。

いろいろなスタイルを特徴として

それぞれの会社があるかと思います。

自分の好きなスタイルの見える会社に依頼することが一番ですが、建材などは、スタイル別で売ってる時代です。

自分でコーディネートするのも面白いかも?

自社は、H.Pにオリジナル建材カタログを載せています。そこからセレクトすれば、自分スタイルが見えるようになっています。ご参考までに

https://katojyken.com

• PRO
    アース・アーキテクツ一級建築士事務所

デザインまで考えたリフォームをしてくれるところは「上記に書かれた方々」のように沢山あります。念のために書きますが「無料のアドバイス」は簡単な事のみになります。リフォームは調査から始まりますので、調査をする時点で「私の場合は金額が発生いたします」。信頼できるところを探して、まずは契約をしてからが先決になると思います。

無料で「見積り」をしてくれるところも沢山ありますが、リフォームの場合は「調査と打ち合わせもしないでの見積り」は「どんぶり勘定」に近いものが多いと思います。後から「追加工事」が沢山発生するのが現実です。

• PRO
    松本理絵(ナチュラルインテリアデザイン ミヤカグ)

それはぜひ、インテリアコーディネーターにおまかせください。元請けでリフォームをされるコーディネーターさんもおられますが、せっかく見積りもとって気持ちがきまってらっしゃるので、施工はその地元の工務店さんにお願いして、第三者的にフリーのコーディネーターさんを自分の相談役として入れられてはいかがですか?

私も今、まさにそんな感じの物件をやっているのですが、

家族みんなの意見と、営業さんのアドバイスと・・・早くどうするか決めなくちゃ! そんなことの連続で、 そこで、第三者のプロの意見が欲しい!というわけでご依頼いただきました。

得意の家具配置、キッチン配置を含め、どう暮らしたいか。それならどうできるか。という暮らしの視点から間取りのアドバイスからさせていただきました。もちろん床、壁、天井など色味の選択、オーダー家具、カーテン、照明などもあわせて相談に乗らせていただいております。間取りが決まるまでは工務店さんとの打ち合わせに同席もさせてもらいました。その後はあくまで裏方支援でご相談にのっております。

正直、工務店さんにとってはインテリアのプロがはいって、アドバイスをもらっているのをご存じなので、こりゃ手が抜けないぞ~(笑)と背筋の伸びる思いだと思います。