yaeno_net

ガスオーブン

kae
2017年6月25日
最終更新:2017年8月28日

ビルトインのガスオーブンにとても惹かれています。 今はオーブンレンジを使ってます。 コストコの冷凍ラザニア良いのですが、余熱時間が長い。 グラタンを作ろうにも焦げ目がつかず、トースターを使うことに。 餃子やハンバーグは、フライパン2つフル活用。食べるのです。これからも調理量が増えること考えるとガスオーブンに投資する価値有りなのではと思っていますが家族の同意が難しく。ちなみに、家族も料理します。 絵本などで描かれるキッチン、お母さんががめて腰を屈めて焼け具合をみる。そんなのに憧れて。というのもあります。 ガスオーブン、できればビルトインのメリットデメリット、使用感、注意点など教えてください。

コメント (12)

• Hiroko Hada

夫の実家にガスオーブンがあるのですが、やはり火力が強い点が一番の魅力ではないかと思います。実家にお邪魔した際に時々使わせて頂く位なので、あまり詳しく使用感などお伝えできず申し訳ないです

ローストビーフを作る時などは、強い火力で一気に表面を焼いてから余熱でじっくりお肉をあたためたいですが、家のオーブンレンジで作るといまいちなので、ガスオーブンがあると良いな、と思います。

• kae
    ありがとうございます。情報嬉しいです。
    自家製ローストビーフ素敵です。憧れます。
  • PRO
    京都・滝本一級建築士事務所

後付けで置いたのですが、サイズ感にご注意です。高火力=断熱層が厚いので以外にでかいです。

• kae
    ありがとうございます。とても、参考になります^_^
  • Yu Ebihara

実家がビルトインのガスオーブンでした。着火する時の音、ちらりと見える炎、キッチンに充満する香りは、母の料理作りの中でももっとも印象に残っている場面です。特に大皿グラタンやパン、シフォンケーキをよく焼いていたのですが、ムラなくキレイに焼けていたのと、焼きプリンなどの蒸し焼きの際に火の入りが絶妙だった気がします。

• kae
    ありがとうございます。

大皿グラタンにシフォンケーキ。大好物です。憧れます。
    大皿グラタンは今年うちでもやりましたが、オーブンレンジでは焦げ目がつかず、オーブントースターで仕上げてました。

そういえば、ガスオーブンレンジでトーストはできるのでしょうか。朝、トースト4枚焼きます。私含めず。5、6枚トーストできたらいいなと思います。
  • PRO
    奥山淳一建築設計室

ガスオーブンレンジでほぼ毎朝トーストします。

わが家のものはビルトインではなく据え置きタイプで、巾600×奥行600×高さ800の国産品、3つ口のコンロとコンビネーションです。6枚は焼きませんが4枚焼く事はあります。庫内を5分くらい温めて、食パンは電子レンジで少しチンしてから入れると美味しく焼き上がります。どんな家電でもそうかと思いますが、機械の個性のようなものが有りますので均一に焼くためには食パンの向きを変えています。アナログだからでしょうか、20年以上故障もなく良く働いてくれています。

今は電気のオーブンレンジでもしっかり焦げ目がつきフライができるものがありますよね。実は私も、今後オーブンは電気かガスか、またトースターが必要かどうか悩んでいます。トースターも蒸気が出る高性能のものが良さそうですから。また機器の高さについても、腰をかがめて出し入れすることが高齢になった時どうかとも考えます。私もこの場をお借りしてみなさんの経験を参考にできればと思います。

• kae
    ありがとうございます。

やはりトーストもできるのですね。レンジも使う一手間が美味しくするのでしょう。参考になります。説得材料がまた増えました。

調理家電の検討ですが、電気で動くものなら、レンタルで使い勝手を確認して購入していきたいと思ってます。DMMなんでもレンタルでは、パン焼き器などいろいろあります。まだ、利用したことはありませんが。
    今までなら、安物買うか、お金貯めて買うかして、合わなければ捨てるかリサイクルショップに持ち込むかでした。なんか疲れました。新しいやり方で便利を無理無駄なく取り入れたいと思ってます。人に聞くのもそうですね。
  • Reina
    友人がアメリカでビルドインのオーブンがあるコンドミニアムを借りた時、ビルドインのオーブンの隙間からGちゃんがこんにちはした経験がありました。よくよく調べて見ると、ビルドインは施工によりGちゃんの通路になりえるとのコメントもあり、もし自分の家に設置するなら、通り道にならないような施工は可能なのか詳しく調べようと思ってました。コンドミニアムを借りた友人だけでなく、ヨーロッパに住んでいる友人からも同じような話を聞いたので、そんなに珍しくないのかなと思いましたが、日本はビルドイン自体がそこまで主流ではないので、同様な事例は聞いたことありません。設置するなら施工を確認した方が良いかもしれません。おそらく業者さん、その道の方であれば日本の現状を詳しくご存知かと思います。設置のメリットとしては、大きなお肉が焼けたり火力が強いなどでしょうか。
  • kae
    ありがとうございます。盲点でした。

確かに、思わぬところから侵入してくる奴らですね。室内のテレビドアホンの隙間から現れた時はぞっとしました。養生テープで塞ぎました。

日本ではどうなのか気になりますね。
  • Kazumi Kawabata

一年半前に新築した家に据え置きタイプのガスオープンを設置しました。

ビルトインに憧れていましたが、焼け具合を見る時に、いちいち屈むのは歳をとってから大変だろうな、と思って。

使い勝手はとてもいいです。悪い点を挙げるとすれば、レンジ機能も付いてるオーブンなので、別にレンジをおいてないため、オーブンを使いながら他のものを温めたりしたい場合に使えない、というくらいでしょうか。。。

• kae
    ありがとうございます。
    ビルトイン憧れ仲間がいて嬉しいです。

使い勝手良いそうでなによりです。

レンジと一緒で不便というのは、うちの電気オーブンレンジも同じです。オーブンのあと、熱くてレンジ使えないのです。