kojima_kougei

書棚選びのポイントは?

小島工芸
2017年6月15日

様々なサイズ・色・機能・扉のタイプ(引戸・開戸)をもった書棚がありますが、

書棚を購入する際、おさえておきたいポイントはどんなところでしょうか?

コメント (8)

• PRO
    建築アトリエ Treppen(トレッペン)

悩ましいところですよね・・。

書棚に限らず、食器棚でもその場所にぴったりと合うのサイズのがないのが普通ですね。「帯に短したすきに長し」ということです。

それで、私のアトリエでは、その場所にぴったりで、持っている本のサイズや量に合わせた棚を設計しております。少々、金額もはりますが、その方が、色・サイズ・要望に合って、いいように感じますが、いかがですか。

下記の写真は、最近リフォームした住宅です。ここは、テラスになっていた場所をキッチン空間にして、上部にトップライトを設けました。壁面のスリットには外部からサッシュを設置してそのスリットにオレンジ色を配しましたよ。 棚の上下左右ぴったりになっています。写真クリックすると、全体像が見えます。

小島工芸さんは建築アトリエ Treppen(トレッペン)さんにお礼を言いました
  • kae
    たわまない事。
    安物を買うのもわるいのですが、下の資料によると、図書館でも、重要な点のようです。
    こちらの資料が手に入れば、かなり参考になるかと。
    イケアで買った本棚は、突っ張り棒で、補強しています。紐でくくって積み上げて収納も意外と機能的です。
    ちなみに、正しい本棚の作り方といった本や、建築家の方が本をどう収納するか考えて建てた家の本などあるようです。

素人が長々とすみません。電子書籍を使っても、月に一度は一箱古本屋にもっていっても、まだまだ増えるので重要な問題なので。
    小島工芸さんはkaeさんにお礼を言いました
  • PRO
    小島工芸

コメントありがとうございます。

サイズは、設置場所にピッタリ合ったものが欲しいという声が多いですね。

棚板のたわみは、切実な問題です。

本などを収納し長く使ってもたわんでこないということは

非常に大切なことです。

• PRO
    宝田家具製作所

富山県の造作家具工房です。

1.本棚でも、パーティクルボードの棚板を使っている既製品があって驚きます。無垢(集成材など)か、せめてフラッシュでないと、厚みに関わらず、すぐに「たわんで」きます。本は重いです。ご注意ください。
    2.最初の写真、900?の高さで3段になっていて、A4など入らず、本棚としては使いづらいモノだと思います。書棚は1800の高さで5段が標準で、多くの本棚は高さが変えられるようになっています。漫画本や文庫・新書から雑誌やグラフ誌まで、1段あたりの高さによって、入るものや出し入れの使い勝手が変わります。どこに何の本を入れるか、あらかじめ予定して、効率的な棚割りを追求するのが一つの方法です。
    3.そういう意味では、多少無駄なすきまが出ても、400ピッチのスクエアのデザインの方が、余計なことを考えず、またレイアウトの変更も簡単で、大壁面を活用できます。無印のスタッキングシェルフが代表例。
    4.扉のあるなし、あっても中が見えるか見えないか、また引き違い戸か開き戸か。さまざまな要望があるので、ウチのような造作工房の出番があります。実際、本棚といいながら「飾り棚」だったり「捨てられないものの収納」だったりすることが多いので、扉のデザインはその棚の「意味」を表していると思っています。
    5.奥行きにご注意ください。余裕のある本棚は、必ず前後に本を並べてしまい、後ろがデッドストックになってしまうものです。

家具というのは、そこに入れる「もの」と「暮し」とを効率的につなぐものだと思っています。収納するもの(本の種類と量)、客様の暮らし方(本のストックを大切にしていらっしゃるのか、読書時間を大切にしていらっしゃるのか)によって、そしてもちろん居住空間の大きさやレイアウトによって、提案は変わってきますが、上記5つぐらいのことは、プロとして押さえておくべきだと思います。

小島工芸さんは宝田家具製作所さんにお礼を言いました
  • PRO
    小島工芸

細かい点までコメントいただきありがとうございます。お客様目線に立っての提案、大切なことですね。

• piano7ya

書棚を選ぶポイント…私も悩ましいです。沢山あり過ぎて。

⚫︎使用場所(用途…仕事なのか、書斎なのか家族団欒の場所なのか、他の方も書いてらっしゃいましたが、書棚といいつつ他の物を入れる為か)

⚫︎サイズ(壁面をどのくらい使用するか)

⚫︎所有する本や資料をどのくらい納めるのか。

⚫︎本のサイズはどうか。

⚫︎見た目が良い。

⚫︎動線の邪魔にならない。

でしょうか?

そしてもう一つ

⚫︎家族形態の変化に順応出来るスマートな書棚。

今の私にはこれが一番重要です。

うちの場合ですと、私の仕事場にはこちら(下)の書棚。

そして、家族団欒の場所に置いた書棚ははこちら(下の写真)(安物で書棚と言う代物ではありません。)

以前はこちら(下の写真)にも書棚がありましたが、…この部屋は元々長男の部屋で長男が他県の大学に行った時に、片付けてこの様にしてしまったのですが、卒業後地元に帰って来ましたので部屋はまた長男に返しこの書棚は別の部屋に移動しました。(それに、この書棚は結構厚みのある棚で高さを自由に設定出来る縦型のものですが…この時は無理矢理横に寝かせて使用していましたので仕切り板が自立せず、当たり前ですがかなり無理がありました。)

そして、昨年から私の母が同居を始めて今は大人4人で住んでいるので、毎日の郵便物等も各個人の振り分けがとても大変で、家庭経営の関係の書類が膨大になって来ています。破棄出来ない物が沢山(母の物と併せて二軒分)。

ですので思い切って二階の廊下ニ間分、薄手の天井まである書棚を購入しました。リビングの本を殆んどこちらに運び入れ、リビングの安物の棚は家族経営の書類置き場にするつもりで。

こちらが二階の廊下です。(下)

ここに置きました。

私事ですが、最近腱鞘炎で手を手術して片付けられずまだ棚も組んでありませんし一階の本も運べない儘です。

また、実家にお嫁入り道具に用意して貰った重厚なデザインの書棚が置いた儘です。ナラ材で面取りガラスの扉とゴールドの取っ手が付いた幅が一間以上ある書棚です。将来家を建てた時にと買って貰いましたが今のモダンな住宅に合わず、かと言ってとても気に入っているのに何処へも置けず困っています。

ひと昔前は書棚は重厚でないといけないと思っていましたが、今は生活スタイルに合わせてどんどん変えていけるライトな物が良いのでしょうね。

家を建てる時はそのナラ材の書棚を持ってくるつもりで居ましたが、何となくモダンな家に合わず断念。そして購入したのが現在は仕事場で使用している書棚を二台購入し、当時はリビングの隣にあった多目的ルームに置いていました。

また長男が帰ってひとり家族が増えたのでまたリビングに安物書棚も買いました。(これは夫に安っぽいと言われましたが、私ひとりで運べてどんどん片付けられたと言う利点があります。)

本当は、建築家の方が作られる設えた書棚も憧れます。

然し長男が高1、次男が小6で家を新築し、その後2人とも他県の大学で家を出て、次に私が書道塾を開設、息子2人とも上京するものと思っていたら、ひとりは帰省し自営業を始め…

また、他の場所で自営業の夫も家に仕事を持ち帰るので現在家の中にホームオフィスを作っている最中です。

houzzの記事で素敵な自宅オフィスやリビングの設えた書棚を見るとウットリしますが、うちの場合でしたら、家族形態が変わる都度内装を作り変えねばならないかも。

行き当たりばったりで生きて来たつもりは決してありませんが、人生って予測が出来ない部分もあり、また変遷もあります。あまり設計段階で固定してしまわず、ある程度増やしたり、場所を変えたりという事が出来るのも大切かと思います。それにスマートに対応してくれる書棚があればいいですね。

そういう意味では書棚を選ぶポイントは始めに書かせて頂いた家族形態に順応するものが私にとって一番重要なのです。

もう一つ、上に書かせて頂きました様な女性がひとりで運べると言うのも選ぶポイントにしたかったのですが、そうなるとどうしてもカラーボックスに毛が生えた程度になるのでポイントにはしませんでした。

然し、若し女性がひとりで運べて組み換え可能で(縦でも横でも)しかもカラーボックスみたいに安っぽくなく見た目が良ければ私は絶対購入したくなると思います。

いつも長々と申し訳ありません。

小島工芸さんはpiano7yaさんにお礼を言いました
  • PRO
    小島工芸

いつもコメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

手の方、大事になさってください。

• piano7ya

小島工芸様

お気遣い有難うございます。

書棚は思い入れが強すぎて、とりとめのない文章になってしまい恐縮しています。

小島工芸さんはpiano7yaさんにお礼を言いました