regard_home

あなたの家をより”魅せる”!アクセントウォールのあれこれ

「せっかく家を建てるなら、個性のあるおしゃれな空間にしたい!」

そんな方におすすめなのが「アクセントウォール」です。

壁の一部を変えるだけで、手軽に空間にアクセントを加え、おしゃれな雰囲気を演出できます。

今回は、アクセントウォールの具体的な取り入れ場所や、参考事例をご紹介します。

アクセントウォールを取り入れて、あなたらしい家づくりを実現しましょう。

青と白に洗練された北欧住宅 · 詳細

アクセントウォールってどんな壁?具体的な取り入れ場所は?

そもそもアクセントウォールとは何なのか、よく分からない方も多いのではないでしょうか。

アクセントウォールとは、壁の一部を他の壁と異なる色や素材にアレンジして、室内にアクセントをつける壁面装飾のことです。

このような手法を取り入れることで壁一面に存在感を出し、インテリアのポイントになります。

アクセントウォールにはぼんやりした色より、はっきりした色を使うとより効果的に部屋を魅せることが出来ると言われています。

具体的な使用場所としては、リビングのテレビの裏側、キッチン周り、寝室、トイレが挙げられます。

家族が長い時間を過ごすリビングは、家族の好みや用途、雰囲気に合わせてアレンジするのが望ましいです。

光が届きにくい配置なことが多いキッチン周りは、パッと空間を明るくしてくれるように多少派手めなカラーが良いでしょう。

ゆっくりリラックスしたい寝室やトイレには、清潔感を与えるグレー系や白系のカラーがおすすめです。

では、実際にアクセントクロスを取り入れている事例を一部ご紹介いたします。

• 寝室

北欧ベッドルーム · 詳細

吹き抜け土間リビングのあるお家 · 詳細

ナチュラルインダストリアルハウス · 詳細

今寝室として、将来は子供部屋として使用できるような設計になっていることもあるため、アクセントクロスの色は明るい色見から、落ち着いたリラックスできる色見まで様々です。

みなさんは、寝室のクロスに何色を選びますか?

• キッチン・ダイニング

陽だまりのお家 · 詳細

ナチュラル西海岸スタイル · 詳細

アクセントカラーがお洒落なお家 · 詳細

アメリカンヴィンテージなお家 · 詳細

キッチン棚に裏側にアクセントクロスをあしらうと、魅せる収納として映えます。

家族で過ごすひと時を、色見で演出する工夫は家づくりの参考にもなりますね。

皆さんは、キッチン・ダイニングのアクセントクロスは何色がお好みですか?

• 書斎・勉強スペース

ナチュラルインダストリアルな家 · 詳細

アクセントカラーがお洒落なお家 · 詳細

家族がつながる、シースルーのお家 · 詳細

書斎。勉強スペースには、落ち着いた色や自分好みの色見をあしらうと、集中力があがりそうです。

またアクセントクロスは、色見だけでなく質感や黒板・ホワイトボード・マグネットをつけられる機能的なタイプもあります。

お子さんの勉強机や書斎机の前方にちょっとメモをしたり、マグネットで資料を貼り付けられるのもいいアイデアですよね。

ぜひお家づくりの参考にしてみてください。

• トイレ・洗面スペース

ナチュラルハウス · 詳細

ナチュラルモダンのお家 · 詳細

モダンな空間に芽吹く自然 · 詳細

アクセントカラーが印象的なお家 · 詳細

ブランコのあるお家 · 詳細

1日の始まりに使用する、トイレ・洗面スペース。

自分好みの色見や質感にすることで1日のスタートが楽しくなりそうです。

皆さんは、トイレ・洗面スペースのクロスにどんな色見・質感のものを選びますか?

• アクセントウォールの取り入れたあなただけの住宅を

今回は、アクセントウォールの具体的な取り入れ場所や、参考事例をご紹介しました。

アクセントウォールを取り入れたおしゃれな空間を作りたいなら、リガードにお任せください。

リガードは西東京、多摩エリア(国分寺)に拠点を置く注文住宅のハウスメーカーです。

「アトリエ建築家と作る家」をテーマとしており、デザイン性の優れた住宅づくりに対応することができます。

あなただけのハイセンスな空間づくりをお手伝いいたします。

お問い合わせはこちら

コメント