Houzz Logo Print
akemi_shimane

浴室の蛇口のズレと汚いコーキングについて

S S
4年前
最終更新:4年前

汚い写真を載せてしまい恐縮です。以前もここで、フルリノベのトラブルを相談させて頂きましたが、浴室についてもずっと疑問に思っている事があるので投稿させて頂きます。

浴室もバランス釜だった古いものを全て取払い、フルリフォームしたのですが、2点どうしても気になることがあります。

一つ目は、蛇口の根元がズレていることです。写真にあるように右側だけ飛び出ており、そこから水漏れなどの不具合はないものの、今後何かありそうで怖いです。こちらはこのままにしておいても大丈夫でしょうか?

また、全体的にコーキングがとても汚く、汚れがすごくたまりやすい上、柔らかいスポンジに洗剤をつけてこするだけでボロボロになってしまったり、排水溝の所はもう取れてきてしまいそうなので、掃除もしにくいです。換気扇がないので(窓のみ)強い洗剤を使う事も躊躇します。

フルリノベを依頼した方にコーキングだけでもやり直して頂きたいですが、他のトラブルが多く、対応して頂けるかわかりません。その方も初めて依頼した業者だそうです…。

ですが、部材が足りてないのか処理が汚い部分もあり(写真左から2つめ)、とにかくまだ1年もたっておらず

住み始めた当初から、コーキング部分に汚れがたまり黄ばんできてしまっていて、とても悩ましいです。

このレベルでやり直しを依頼するのは、非常識でしょうか? 他に解決方法もありましたら、教えて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント (10)

• S S
    質問の投稿者
    4年前

志田様、コメントありがとうございます。

お風呂について、途中で「追い炊き機能をつけられなくなりました」と連絡があり、「風呂の業者にすごい怒られたんですよねー」と言われ、「???」となりましたが、結局追い炊きができるお風呂に仕上がった経緯もあります。同じマンションの他の部屋でリフォームしてる所は皆、追い炊きがついているので、なぜそのように言われたのかよくわかりませんでした。

ですが、力関係として、初めて頼んだお風呂の業者さんにすごい怒られた。という図からして、施工を頼んだ方も甘くみられてたのかな?と思います。

仕上りの汚さには、びっくりしましたが、色々と「こういうもんです」と押し切られた経緯もあり、お風呂が使える。という事で我慢してしまっていました。

最近、別の工務店に頼んだ場所でのコーキングの綺麗さを見て、これは本当に酷いのでは…と思い、こちらでプロのご意見を伺った次第です。やはり素人レベルとは、、、。

壁材も元々貼ってあったタイルの上からパネルを貼っただけなので、元のタイルが見えている所や、少しカパカパしていそうな部分もあります…。中がカビそうですよね…。

お願いした方は個人事業主で、担当はその方一人です。色々不具合が多くて、本当に疲れましたが泣き寝入りはしたくないので、相談してみようと思います…。

ありがとうございました!

• 関連するディスカッション

浴室床の暖房について

Q

コメント (2)
    有り難うございます。 浴室内に浴槽と洗い場(床がモルタル上に石貼り)があり、洗い場の中央部の石材を剥がして薄い熱戦シートを貼り込み、その上に滑り止めを兼ねた床材を貼ったらどうかと素人なりに考えています。現在、天井に暖房器具が付いていますが、電気消費量が多い割に効きが悪く、また暖気がモワッとして気分悪くなってしまうので、別の方法を考えているわけです。 余り予算もかけたくありません。宜しくお願い致します。
    ... もっと見る

浴室の扉にできる白くぼんやりした汚れを落とす方法は?

Q

コメント (7)
    掃除は科学です。   住宅でよく使われるガラスは主に3種類です。 ①ガラス、②フィルムを貼ったガラス、③ポリカーボネート(プラスチック) http://kotobuki-glass.com/knowhow/2009/03/post-8.html システムバスでよく使われるのが③で、②と③は強くこすると傷付きます。   システムバスメーカーの掃除方法のページです。ポリカに関する記述が見つかりません。 TOTO http://www.toto.co.jp/water/bath/ INAX http://inax.lixil.co.jp/aftersupport/clean/introduction/bathroom/ Housetec http://www.housetec.co.jp/support/maintenance/m-bathroom/point04.html   ポリカのクリーニング手順を簡単に書いたページがありました。 http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/tokucyo/htm/polyca-caution.htm
    ... もっと見る

浴室乾燥機、どの程度使いますか?

Q

コメント (4)
    私も冬は浴室乾燥機使いますが、浴室のタイル・タイル目地に浸透性の遮水材を浸み込ませてタイル・タイル目地に水が浸みこまない様にしています。壁や床の水滴をタオル・1日着たり使った服や布を使います。お風呂使った後は水滴を吹き上げて2時間浴室乾燥機を運転しています。8年経過ですが黒カビ汚れの付着は有りません。ガラス部の接着シリコンコーキングも浸透性の遮水材を浸透させています。カビZEROです。因みにこの時期冬場には窓を開けません。外気との温度差で結露が発生しますのであえて換気しません。
    ... もっと見る

衣類の乾燥について

Q

コメント (8)
    電気式換気乾燥暖房機の乾きは早いです。 200Vの方がパワ-があり、浴室のドアを開けておくと脱衣室まで温かくなり、寒い時期やご高齢者宅にも特にお薦めしています。(ヒ-トショック防止) 安全面は、10年後の定期点検は必須要項ですので、(特定保守製品)設置されましたら、商品に付いている返信葉書で、所有者登録をされることで安心してお使いいただけます。
    ... もっと見る
  • PRO
    R&i design
    4年前

SS様

リノベ-ション完了後から、1年はたっていないということですが、工事完了証明書の取り交わしはされていますか?

基本、工事完了証明書の取り交わしがされていなければ、工事は完了していないとみなされますので、発注者様から施工を請負った元請け業者へ請求できますし、工事を請けた側もお直しする義務があります。(時効もありますので注意してください)

工事完了証明書の取り交わし後にお引き渡しとなります。

お引き渡し後のアフタ-メンテナンスは、その工事施工店の事業方針云々によると思いますし、

瑕疵担保責任保険加入物件であれば、その対象部位の保証は保険約款に準じます。

ご参考として

完成後の竣工検査(お施主様お立ち会いのもと含む)と、瑕疵担保責任保険加入契約なら、第三者の専門の検査員による検査も行います。

不具合や施工不良の所見が見受けられれば、速やかに手直しする義務があります。(無料)

*ご契約書添付の契約約款にも記載がございます。

*リフォ-ム・リノベ-ションの瑕疵担保責任保険加入は任意です。

私共も個人事業で施工も行う元請けとして事業を営んでおりますが、初めて工事を依頼する設備業者さんなど考えられません。

なぜなら、それぞれの作業をしていただく職人さん、設備業者、建材などの商社様とのお取引きは、長年の信用と信頼、紹介、実積ありきの業界だからです。特に地方ではその傾向が強いと感じますし、SS様がおっしゃる力関係に関連するのかもしれませんね。

円満なご解決ができますように。

S SさんはR&i designさんにお礼を言いました
  • S S
    質問の投稿者
    4年前

R&i design様

コメントありがとうございます。正式な工事完了証明書は頂いていないと思います。

浴室は部分的に簡単な瑕疵責任の文言が書いたA4の紙は頂いていますが、おっしゃるようなきちんとした瑕疵担保責任保険加入契約に基づくものではなさそうです…。

実は志田様にご意見頂いて、その他第三者などにも相談して、やはり施工が酷いと言う事で、施工した方に写真を添えてメールしてみました。

蛇口は「必要埋め込み寸法ははまっているでしょうが職人に確認してもらう」とのことでした。

コーキングは、こちらが「仕上りに不満とのことで」や「施工としては問題ないのですが、、、、なんとも言えないところです」とお返事頂き、一応修復してくださる意思はありそうですが、その後送ったメールの質問に関してはお答え頂けておらず、何回か電話もかけても「ツーツーツー」となってすぐ切れてしまうので、お話はできておりません。

円満に解決したいですが、度重なるミスが続いたせいか、うちのことをクレーマーだと思っている感じがあります。ミスをきちんと認めて心から謝る感じではないので…。トイレの施工不良に関しても逃げ切ろうとしましたしね…。

私もクレーマーになりたくないですし、非常識な言いがかりはつけたくないので、こちらのサイトや第三者の意見を聞いたり、自分で調べたりして、慎重に点検した上でミスの修復をお願いしているのですが、本当に運が悪かったと思っています…。

疲れて暗い気持ちになりましたがコメント頂いて励まされました。ありがとうございます!

• PRO
    足利建築
    4年前

s s 様

コメント失礼致します。

「蛇口の根元がズレている」件につきましては、給水管と給湯管の、それぞれの配管の取り出し位置(蛇口の根本部分のこと)が、定位置にて固定されていないままで蛇口(水栓器具)が取付されてしまったか、

もしくは、各配管の固定の際に奥行きがそろっていないままに固定された事も考えられますが、

元々がタイルの上にパネルを貼っただけというお話もされておりますので、元々のタイル壁そのものが平らでなかった為、その平らでないタイル壁にパネルを貼り、蛇口の取付を行った場合には、そのような状態になってしまうことは考えられます。

いずれにしても、蛇口の接続部は、ねじ込み式となっており、脱着がもちろん可能な部品でもありますので、ご心配であれば接続部の漏水確認をしていただきながら、配管の奥行きの不揃いも同時に直していただいてはどうでしょうか。

また、接続部の奥行きが違うだけで漏水が起こるわけではございませんので、まずは点検という形でご依頼されてはいかがでしょうか。

もうひとつの問題とされております、コーキングの状態についてですが、他の方もご指摘のとおり、施工状態が悪い事は明確です。

この様になってしまう原因と致しましては、まず、コーキング打ちこみ後(施工後)に、コーキングをへら等で綺麗になでて施工する工程がございますが、コーキングの表面が半乾きになってしまった状態時にコーキングをへらなどでなでてしまった為か、もしくは、すでコーキングの使用期限が過ぎている製品を使用した事により、コーキング打ちこみ時にはすでにコーキング自体が固まりかけていた可能性がございます。

コーキングを打ち込んだ際には、すぐにヘラ等で綺麗になでる作業をしなくては、コーキング表面がざらつきますし、凹凸も多くなり、また、施工する場所への密着性も悪くなりますので、汚れが付きやすく、また、剥げやすい状態となってしまいます。

コーキングに関しては、完全に施工し直しをご提案したいと思います。

s s 様にとって、より良いご解決に結びつく事を心より願っております。

S Sさんは足利建築さんにお礼を言いました
  • S S
    質問の投稿者
    4年前

足利様

コメントありがとうございます!

蛇口の件、見た目より漏水が一番心配なので、その旨伝えてみます。表では漏水していなくても、見えていないところで漏水している可能性もあるのでしょうか…。

おそらく今までの修理の感じから、こちらでわからない事であればごまかされる可能性もあって心配です…。

コーキングの件、施工状態が悪い事は明確とのこと、安心しました。

排水溝にいたっては、素人目にみてもマスキングを使っていないのでは?と思う感じです。

実はメールで、相手先とやりとりしたのですが、自分はそう思っていないですが…という前置きをしつつ「担当者はよほどの使い方をしているのか?」と言っているとか、「過度にタワシでゴシゴシ擦れば、剥がれてしまう可能性のあるのは商品の特性上致し方ないところかとは思います」とか「施工方法はメーカーの仕様通りに、また施工材料もメーカーの指定品を使用している」などとおっしゃっています。

それも、お伺いをした時点で「柔らかいスポンジしか使っておらず、タワシやデッキブラシは使っていないのですが」と申し上げていたのにも関わらず、です…。

なので再度、浴室の使い方を細かく説明し、使っているスポンジの画像もお送りしておきました…。

基本的に今までのミスもこちらがクレーマーだった場合の跳ね返しのような対応が全てなので、慎重にこちらで調べてから申し上げているのにも関わらずあきれています…。

足利様がおっしゃる「すぐにヘラ等で綺麗になでる作業をしなくては、コーキング表面がざらつきますし、凹凸も多くなり、また、施工する場所への密着性も悪くなりますので、汚れが付きやすく、また、剥げやすい状態」という見た目の汚さは機能に影響することをプロとして認識していないのかもしれません…。

ですが、一応、やり直しはやって頂けることにはなりました。

(電話は相変わらず嫌なようですがメールで返事がきました 笑)

それでもこちらに非があると言っている業者にやり直して頂くのはかなり不安ですし面倒ですね…。

素人が疑問に思ったことをいつもわかりやすく説明してくださり、本当にありがとうございました!

• PRO
    足利建築
    4年前

s s 様

色々と大変な思いをされていると思いますが、まずは、コーキングの手直しについては対応をして下さるとの事でよかったですね。

もしも、その手直しでも、同じような仕上がりになってしまう事があるとすれば、

コーキング専門(防水工事専門)の業者様にお願をすることも考えてみてはどうでしょうか。

当然ながら、費用はご自身でご負担をしなければいけなくはなりますが、専門の業者様で有れば、当然ながら、施工方法も仕上がりも明らかに違うものとなると思われます。

まずは、今回の手直し工事によって、無事解決する事を願っております。

• PRO
    足利建築
    4年前

s s 様

「 蛇口の件、見た目より漏水が一番心配なので、その旨伝えてみます。表では漏水していなくても、見えていないところで漏水している可能性もあるのでしょうか…。 」、こちらの件につきましてコメントを記載し忘れておりましたので、追記させていただきます。

万が一、蛇口の見えない部分で漏水している事がご心配であれば、蛇口の点検をされる際に同時に、水道のメーターを確認する事によって漏水があるかどうかの確認が出来ますので、点検時にお話をしてみてはいかがでしょうか。

おそらくは、通常の漏水点検を行う場合には、水道メーターの確認は行うと思いますので問題は無いとは思いますし、直接蛇口から漏水があるかどうかを、音を聞く事によって漏水確認できる道具なども使用すると思われますので、専門の水道業者様が点検をなさっていただけるのであれば心配はないと思いますが、

念の為、点検にいらした際に、以上の2点につきましてはお話しをしてみてはいかがでしょうか。

S Sさんは足利建築さんにお礼を言いました
  • S S
    質問の投稿者
    4年前

足利様

アドバイスを頂いていたのに、返信が遅くなり申し訳ございません!

コーキングの件は、相変わらずリフォームを請け負った方は不服のようで嫌みなメールがきましたが(笑)、満足するようやって頂けるということなので、とりあえず施工を待ちます。

水道の件もアドバイス頂いた通り、職人さんに伝えてみます。

ありがとうございました!

• S S
    質問の投稿者
    4年前

事後報告です。

先日、職人さんに来て頂き打ち直して頂きましたが「これが限界です」と言われて見たら、コーキングは一部だけ新しくなっていたものの、ほぼ同じ仕上りでした(苦笑)なんなら、余計にはみ出してしまった部分もあります。真顔だったので致命的に不器用だったのかな…と…。

水道部分もリフォームしたので、中の具合で片方だけずれるのは、しょうがないとのことでした。水漏れ検査はきちんとしたのかわかりませんが、中は見せてもらえず漏れていないとのことです。

満足するまで…と言われていましたが、既に全て片付けた後に限界と言われたので、何もいえなくなりました。

代表の方からはその後連絡もありません。

今回色々な不具合と不誠実な対応にかなり疲弊しましたが、自分でもどこかで見極めて途中で中断するなり、やり直しは別の業者にお願いするなりした方がいいと思いました。損切りのような形になりますが…。

迷っていた口コミは正直に書こうと思います。

皆様色々アドバイスありがとうございました。