引っ越し業者のフルサービスについて

JH
2018年1月22日
最終更新:2018年1月22日

息子夫婦が引っ越しを控えていまして、引っ越し業者選びを一緒にしていた所、いろいろな業者のサービスを見ると、「荷造り〜荷ほどき〜後片付けまで」フルで行っていただける、というコースもかなり一般的なようでした。

私の感覚からすると、荷造りと後片付けは自分でする、というのが一般的な引っ越しかと思っていたのですが、最近は違うようですね、、。

このようなサービスを受けるのに、いろいろと疑問があるので細かくは引っ越し業者に聞くべきと思いますが、もし皆さんの中でお願いした事がある方がいたらご感想などをお聞かせください。

全部お任せして良かったことや、困ったことなどありますか?

コメント (6)

• Akari Fukuda 福田 珠里

私は引っ越し業者でバイトをしていた経験がありますが、前日梱包や当日梱包などの荷造りから引越し先での荷解きまでしていました。例えばキッチンの引き出しのなかのものをそっくりそのまま新しいキッチンに移し替えるなど、細かい指示のいらないものなどは頼むと楽ちんです。インナーウェアの整理など、「ここは自分でやります」とか、ある程度調整きくはずですよ。

JHさんはAkari Fukuda 福田 珠里さんにお礼を言いました
  • nyawlun
    荷物の行き先とか入れる順番解く順番まで計画建てなきゃいけなさそうですがべんりかなぁ。
    今ある荷物が変更なしに予定通り引越し先に合うのであれば良さげな気もしますが。
    うちは荷物の部屋指定だけはしたつもりでしたが、打ち合わせたときの人と搬入の人が違って当日の指示を凄い勢いで運び込まれる荷物毎にしなきゃいけなかったです。
    開梱までお任せしては逆に全体把握が大変そうです。ただ運ぶだけに指定すると掛け持ち先があるとすごく急かされます。おまかせコースは全てに余裕と丁寧さがあるかもしれませんね。
    JHさんはnyawlunさんにお礼を言いました
  • 結城ゆき

4度の引っ越しを経験しました。全てお任せで梱包・荷解きをしてもらいました。

妊娠中だったり、子供や高齢者と同居していたので、大変助かりました。これがなければ自分が疲労困憊で倒れていたかと思います。

慣れている業者なら全く問題も不安もありません。新居の間取り図に部屋名と収納場所の番号(キッチンつり戸棚右端から1,2,3…など)ダンボールに書き込みながら梱包しますので、間違えることはありません。しいて言えば自分の見込み違い(旧居と新居の収納力の差)により、入りきらないなどは起こり得ますので、しっかり採寸して計画すれば大丈夫です。

見られたくないものや、自分で開梱したいものは搬入部屋のみ指定すれば「開梱不要」と書かれて箱のまま置かれます。

業者さんによって異なりますので何件か見積を取れられることをお勧めします。

JHさんは結城ゆきさんにお礼を言いました
  • Reiko Harasawa

つい最近、荷造り、荷ほどきフルサービスでの引っ越しを行いました。

事前に段ボール箱も希望数をもらえるので、自分で梱包したいものはあらかじめ梱包して置き、開梱も自分でやるなら開梱不要と書いておけばその通りにしてもらえます。

でも、何しろ引っ越しの梱包、荷ほどきは大仕事なので、業者さんにお任せできるのは本当にありがたいです。

食器棚や、流し台、洗面化粧台、タンス、クローゼットの収納など細々したものも、すべて基本元の通りに移し替えてもらえるのでとても楽ですし、レイアウトの違いなどで元の通りに行かない場合などは、主婦目線の収納を行ってもらえるので、「こんな収納方法もあったのか!」と新しい発見などもありました。

その日のうちに空きの段ボールも回収してもらえるので、その日のうちに最低限の普通の生活を始められるのはとてもメリットがあると思います。

ただ、自分で梱包しないと、どれがどこに梱包されたかわからず、開梱不要の箱を後から探し回るといったことも多くありました。

重要なのは、お任せする部分と自分でやる部分をしっかり管理できるかどうかと、引っ越し当日”嵐”のように指示を依頼されるので、それにちゃんと対応できるようにしておき、うまく意思疎通を図りながら作業を進めてもらうことだと思います。

お任せにすると引っ越し価格も高くなるので迷うところかもしれませんが価格以上のメリットはあると思います。ただ、業者さんにより価格はだいぶ違うので、見積は複数取られた方が良いと思います。ちなみに私は4社比較しましたが、最終的には価格だけでなく対応力や信頼で選びました。

JHさんはReiko Harasawaさんにお礼を言いました
  • JH

何だかみなさんのコメントを読んで、自分が少し不安に思っていた部分が解消されました。ポイントは、いかにサービスをうまく利用するか、といったところですかね。その点で言えば息子は計画的ですし、人への指示というのにも慣れている立場だと思うので、利用してみる価値はありそうです。

お見積もりや相談の時点で、対応の良し悪しも見えてくると思うのでいろいろと比較検討してみます。

• Akari Fukuda 福田 珠里

不安が少し解消されて良かったです。^^。新しいお家での生活も楽しみですね。良いお引っ越しとなりますように!!