来春リノベ予定。天井は折上げしたい、キッチンはフルオーダーしたいけど、そんなに予算ないしな

ka to
2018年8月26日

現状、戸建ての1階の和室2間(合計約19畳)と台所1間(8畳)を各LDKと寝室に改装したいと考えています。そこで相談ですが、LDKの現行の和室の天井高(畳からの高さ)をもう +200~+300 高くして、折り上げ天井にしてモダンに床・壁・天井に変えたい。また、寝室は収納部を設け、更にモダンなエコカラットタイルを壁に配してシックな感じにしたいと考えている。

しかし、床下、壁、天井の断熱対策、外壁および屋根の補修・シリコン塗装などやらなければならないことが多い。家内はキッチンを洋風にしたいと考えていて、国内キッチンメーカーの色やデザインには不満が多い。イメージに合う色、デザインが無いようだ。 されど、フルオーダーでキッチンを造作したら高級車並みのお値段するとお聞きしている。折り上げ天井、キッチンの洋風化で

良い落とし所がないでしょうか・・・。

コメント (6)
  • PRO
    志田茂建築設計事務所

katoさん

はじめまして、志田と申します。

どうせやるならいろんな事やりたいですよね。でもご予算がありますから、ご希望全部を叶える事はできないかもしれません。まずは、思われているいろいろな事を文字にしてリストを作ってみましょう。その時に、「希望」と「やらなければいけない事」を分けてください。

家の保守のためにやらなければいけない事をまず優先しないければいけませんね。でもそれも・緊急性のある事・美観的にやったほうがいい事と分かれます。美観的な事項はもう少し後でいいかもしれません。
    室内は、やりたい事をリスト化し優先順位をつけてみましょう。「最低限ここまでやりたいな」とか、「これができたら他はとりあえずいいや」とか、整理ができてくると思います。
    そこから先は、どなたか専門家といっしょに考えてみてください。「この予算ならここらまでかな」という話も『やりたい事リスト』を見る事によってできます。
    キッチンは、家具屋さんに全てオーダーすれば相応の金額になります。その前にいっしょに考える事でお考えを整理した提案ができると思います。「ここは既製品でもいいのでは?」とか「ここは大工さんによる造作でいいのでは?」とか。
    ご夫婦で思っている事をリスト化し、お互いの共通点を確認する事も大切です。

• KA TO

アドバイス本当にありがとうございます。

まずは家内と一緒に「やりたい事リスト」を作成だ。

あとは CooLに断捨離。これが一番キツイかも。せめぎ合い必至。 

でも、こんなこと夫婦で一緒にやれることに感謝だな。良い思い出になるよな。

• PRO
    MACHIKO KOJIMA PRODUCE

MACHIKO KOJIMA PRODUCEの小島です。19畳と8畳あれば対面キッチンと収納のあるキッチンのLDKと寝室をうまくプランニングすればモダンで使いやすく、収納をオリジナルで作成すれば広く見えてすっきり暮らす家に生まれ変わります。折り上げ天井できるようでしたら折り上げにすると広く見えます。折り上げでなくても天井高く見せる手法もあります。

ARTEMODERNO · 詳細

ARTEMODERNO リビングダイニング · 詳細

デザイン収納の多い、モダン和室のある家SA邸 · 詳細

SA邸 · 詳細

外壁もクラック補修して塗装するか、ジョリパッドの手塗りにするとおしゃれで新築のようにも見えます。今の間取り図面があればいろいろプランニングできるのですが。。。。

床は断熱材入れて、LDKに予算があれば床暖入れるとなおよいと思いますがご予算もわかりませんので提案ができません。今の家の簡単な間取り手書きの図面とご予算があればいろいろ提案できます。施工もできますが遠方の場合はデザイン、プランニングだけでも出来ます。

色々な施工事例をHOUZZにも載せてあります。お問い合わせあればHOUZZに載せていない写真もいろいろお見せできます。

SI邸 · 詳細

TA邸 · 詳細

オリジナルの収納作成すると物がかたずきます。色々な物置かないで収納を多くすると広くすっきり見えます。ご自分でどんな住まい方にしたいかよく考えたらいかがでしょうか?

和風の木造住宅でもモダンに改装することはできます。

• ヤマダユリカ

再びこんにちは。(昨夜はキッチンのごみ置きのことでした)「春にリノベ」のご予定とのこと。夏から秋の「今」考え初めていらっしゃること、とても素晴らしいですね!

外壁塗装やお屋根の補修は【実用部分は必須】でしょうので、施工項目からは削れませんが、まずそちらの見積りや業者を決めてしまいましょう。つまり外回りと内装を同じ業者さんにしようと決め込まずに【分けて】【直に】依頼するという意味です。(旅行でも旅行会社に全部プランしてもらうより、直にホテルや飛行機を予約したりプランを自分で決めるほうが、安いし不要なものをはぶくことができます。手間はかかりますが。)大抵の塗装屋さんはしっかりと補修もしてくれます。

検索するとエリア内で3業者を紹介してくれるサイトがあります。私は2か所=6業者から見積もりを貰いました。今から梅雨を外した施工時期を予約しておくことも大切かと想います。「相見積ですみませんが」と言っておいたらどこも頑張ってくれました。塗装業者さんはお値段ばかりでなく、要望をきちんとキャッチして反映してくれる対応力も大事だと感じました。

それから、【断熱関係も必須】でしょうので、そこは概算を測り、総予算から必須予算をマイナスして【残った予算内でその他を収める】ように意識しましょう。そうこうしているうちに不思議に予定調和されて、以前は「絶対」と想っていたことが「これはそう費用をかけなくても良いかなー」とか「不要かもしれないなー」と思えてきたりするのです。本当に私もそうでしたが、色々なプランや夢や理想がどんどん沸き上がっている時期が一段落すると(=春とのことですので、おそらくその前頃には)真眼が備わり、落ち着いたプランができてくるものです。美しいアート作品も肉付けとそぎ落としの繰り返しですものね。素敵なお家になりますように。

さて。例えば、のお話です。例えば、キッチンはフルオーダーでなくセミオーダーにすると、コストは半分から3分の1になりますよ。

折り上げ天井は私も我が目を疑うのですが県民共済住宅が施工しているようで、ここにはなんと

「1か所17500円」と書かれています。

↓↓

https://hirayadate.net/category38/entry969.html

他社と比較をすると破格のお値段に想えますが、天井裏スペースと、木材精密加工の技術と、水平の美意識さえあれば、そう難しい工事ではないと想います。ただやはりどこに依頼するにしても、美的にも質的にもしっかりお仕事してくれるかの確認は必要ですね。ま、施工例のお写真を見せてもらうこと位はおそらく無料でしょう。

楽しいですね。応援しています。

• KA TO

ヤマダユリカさん イアー的確なアドバイスありがとうございます。ありがたいです。大げさですがこんなにアドバイスもらえるなんて孤独感がなくて勇気まで沸いてきてます。感謝感謝です。 まさしく、今は色々夢ばかり膨らんで、あれもこれも気になり、夜な夜な調べている有様です。正直、施工業者を決めて早く腰を落ち着けて取り組みたい気分です。今月(9月)末(間もなく)に施工業者を決めるつもりです。外壁、屋根塗装は施工業者の他に2業者に相見積もりを依頼中です。予算も少ないので家内と調整しながら落としところを模索したい。

現時点でホットな課題は水廻り設備の選定です。その次は内装全般(LDK,玄関、トイレ、洗面、お風呂、寝室、フロア、天井、壁)、その次が電気設備、照明全般かな。これからもアドバイスお願いします。

• PRO
    KATO JYUKEN

ka to様

はじめまして。

KATOJYUKENの加藤と申します。

自社は、オリジナルキッチンを持ってまして、システムキッチンより高く、オーダーキッチンより安いラインのものがあります。

サイズ、テイスト、スタイルなどがわかれば、しっかりしたお答えはできるかと思います。

詳しくは、H.Pカタログキッチンより見られます。ご参考までに。