nakajima_izumi

ほぼ新品の壁紙を上からペンキを塗るかそのままにするか

K Izumi
2018年1月17日
最終更新:2018年1月17日

こんにちは。

中古マンション購入をして、リビングの壁を面だけグレーにしたいと思っています。

(写真のようなイメージです)

しかし前のオーナー様より家を売りに出すタイミングで壁紙を全て張り替えてもらっていたことが判明し迷っています。

入居後しばらく白い壁紙を楽しんで、汚れなど目立ってきたタイミングで塗るのがいいのか、引越し前の家具なしの状態で作業できる時間を生かして今から壁のペイントをするかどちらがいいでしょうか?

同じ状況下で迷われたことがある方や、家具がある状態で壁の張り替えや塗り替えを経験された方なんかいましたら意見を聞きたいです。

コメント (11)

• Akino Okumura

K izumiさん 悩ましいですね。新しい壁紙がもったいない気もしますが、私でしたら新生活を自分がよりよいと思う空間でスタートするほうが気持ちがいいなと思います。あとは費用にもよるかと思いますので、専門家の方に問い合わせされてもいいかもしれません。塗料の中には壁紙をはがさなくてもその上から塗れるものもあるようです。 参考:塗料の専門家 >>>

K IzumiさんはAkino Okumuraさんにお礼を言いました
  • nyawlun
    うちは猫がいるので特にかも知れませんが、匂いが気になるようなもの
    ホコリが付きそうな塗料とか使うなら先かなと思います。
    でもテープ貼り付けのものならあとでもいいかな
    作業中の家具置き場が取れるならですが。
    K Izumiさんはnyawlunさんにお礼を言いました
  • PRO
    株式会社 西野工務店

暮らしはじめてからだと家具などを移動させてからの作業になるので塗装以外の時間もかなり取られちゃいますね。それに壁紙の上から塗る塗料は低臭の物も色々出ていますが臭いの感覚は人それぞれなので塗りたては少し臭いが気になることもあります。なので私はプロに任せるにしてもDIYされるにしても入居前の塗装をオススメするかな~。

K Izumiさんは株式会社 西野工務店さんにお礼を言いました
  • PRO
    パテオ建設有限会社

新品のクロス材に手を付けて住まう、悩ましい所ですね。

張替も塗装も壁一面です、このままお住まいになってから 時を。

(お住まいになりながらどのようなカラーがよいか考えて時を待ち愉しみつつお住まいに) 家具の移動(数にも寄りますが)など心配ありません。

K Izumiさんはパテオ建設有限会社さんにお礼を言いました
  • gomahouse1996
    せっかくなので、新品の壁紙を巨大なカンバスだと思って
    遊べるだけ遊んだ後に塗装するかな、自分なら
    こんなチャンス二度とないかもだし
    K Izumiさんはgomahouse1996さんにお礼を言いました
  • K Izumi

みなさま コメントありがとうございます^^ 家族とも相談し、今回は入居前にペイントをすることにします!飽きたり、失敗が激しかったら塗り直しか、剥がして壁紙を検討してみたいと思います。

またできたら写真アップしますね〜。

• K Izumi
    引越し前にブルーグレーのペンキを塗りました!大変でしたが、満足できる仕上がりになりました。
  • PRO
    パテオ建設有限会社

こんばんは

綺麗に仕上がりましたね。

被写体から離れて床の部分 も入れてワンショットで見てみたいのですが?

• PRO
    株式会社 西野工務店

落ち着いた素敵な空間になりましたね。

• PRO
    KATO JYUKEN

はじめまして。

素敵な部屋になりましたね!

次、塗りたくなりましたら

オプティマスという、

光触媒入のペンキがあります。

DIY商材で、クロス上からでも

塗ることができる前提の材料です。

無臭性で、ミルクペイントに

似てます。

カラーバリエーションも

アンティーク〜西海岸までオシャレな色が

揃ってます。

アクセントウォールをつくると、

各部屋イメージが変わり、自然と家具などの

配置も決まります。

ご参考まで。

• PRO
    パテオ建設有限会社

ありがとうございます。

床フローリングも写り込んで全体の雰囲気も優しく居心地良さそうですね。

暫くの間はこの感じで生活して

数年後に違うカラーで挑戦してされたら良いかと思います。