いま東京西川のairというシングルマットレスを3枚並べて家族4名で寝ています。(子ども3歳1歳)
新居でもおなじように寝たいと思っているのですが、部屋の巾が3mと現状より狭くなり、シングル3枚が隙間なくピッタリ収まることになります。それはそれで、悩ましいマットとマットの隙間が発生せず良いと思っている面もありますが、湿気がこもるだろうなぁと心配しています。
こどもは左右上下に良く動き、おねしょをすることもあります。
また、非常によくないことだとはわかっているのですがこどもの昼寝があるので、マットレスは敷きっぱなしにしてしまっています。
この状況を踏まえて教えてください。
お布団メインでお話ししていますが、お布団のこと以外でも教えていただければ参考にさせていただきたいです。
現在の睡眠環境は、フローリングにニトリで買った吸湿シーツやテイジンの蛇腹式の吸湿クッション?(2種類使っているのは、敷いているマットレスのグレードが違い、高さが異なるため)を敷き、airマットレス、防水シーツを被せ、最後に麻のシーツをかけています(できれば、この麻のシーツを毎朝整える作業からも解放されたいです)。
掛け布団は1.3kgの羽毛布団をほぼ通年で使用しています。
以前、フローリングにairを直敷きして全て買い替えることになってしまい落ち込んだので、ベッドやすのこを検討しましたが、素材やこどもの落下の危険を考えると購入に至りませんでした。が、今回は本当に快適な環境を整えたいと思っていますので、みなさま是非教えてください。
Seigo Miyake
注文住宅計画中です質問の投稿者
関連するディスカッション
「男の部屋」の定義を教えてください。
Q
究極の寝具:日中のパフォーマンス向上に向けて
Q
部屋に飾っている、フレーズや言葉を教えてください
Q
【比較的緊急です。助けてください。】
Q