Houzz Logo Print
akinokumura

究極の寝具:日中のパフォーマンス向上に向けて

Akino Okumura
6年前
最終更新:6年前

寝具を買い替えたいんですが、おすすめはありませんか。使用中のベッドはスノコ式でその上にマットレスというか布団というか、敷いています。

コメント (27)

• Akino Okumura
    質問の投稿者
    6年前

滝田さん、こんにちは。ロフテーさん、すごい!セミオーダーしてみたいです!ピローフィッターさんがいらっしゃるんですね。測定していただきたい!そしてパジャマ、Tシャツ&スエットではなく、パジャマが良いっていいますよね。身体への負担が少ないって聞きます。

眠りに入る時が1日の終わりとなんとなく思っていましたが、たしかに24時間て区切りがあるものではありませんもんね。1日の始まりは眠る時という感覚、目からウロコが落ちますね:)

• 関連するディスカッション

究極の寝具パート2:日中のパフォーマンス向上に向けて

Q

コメント (0)
    新しい寝具の購入を検討しているのですが、おすすめはありますか?旦那さんと2人で使う用なので、カップル向けのおすすめサイズなどもお聞きしたいです。 [こちら[(https://www.houzz.jp/相談/dsvw-vd~3846652?n=15)のディスカッションも参考にしているのですが、今回は特に2人用&眠りの質改善について教えていただけると嬉しいです!
    ... もっと見る

「ロセウス」 ブライダル応援フェアー開催 期間中ダイニングセット 食器棚 テレビボード等10%~20%最大オフ 5月7日~28日迄

Q

コメント (0)
    もうすぐジューンブライドですね ♪ そこで新しく生活を始めるには何かと出費がかさむものですよね。 日本の行政関係の新婚生活におけるサポート面をいろいろ調べて見ましたが、 一番お金がかかるスタート時点でサポートされているサービスがあまり無い事が 分かりました。 ロセウスショールームでは少しでも新たな門出を応援する事によって 新生活にゆとりができればと思っています。 ブライダルフェアスペシャル価格対象はダイニングテーブル、ダイニングチェアー、テレビボード、 カップボード(食器棚)、コーヒーテーブル(センターテーブル)の5アイテムですが、 ソファー等その他アイテムもご相談承ります。 これは新婚生活を始めるにあたり一番新しく買い揃えることが多いアイテムのみに絞っております。 *納期はセミオーダー形式の為、約4-5ヵ月かかりますが、本場ヨーロッパの家具が非常にお得に入手可能になります。しかも唯一無二の商品になるかもしれませんので この機会をお見逃しなく!  弊社のトランシルバニアキッチン&家具は、その欧州の大自然で育ったパイン無垢材で作られています。また本当により良い物をより長くご使用して頂ける素晴らしい出会いになると信じております。 ロセウスショールーム 大阪市天王寺区南河堀町3-7 TEL(06)6775-2271 最寄駅 JR大阪環状線 寺田町駅より徒歩約4分 大阪市営地下鉄    天王寺駅より徒歩約5分 近鉄南大阪線     阿部野橋駅より徒歩約5分  *駐車場は近隣のコインパーキングをご利用願います。 詳しくは下記ロセウスショールームHPをご覧下さい。 http://www.roseus.nakanishi-kenchiku.com/ *不定休となっておりますのでご来場の時は事前にご連絡願います。  
    ... もっと見る

9月13日(金)14日(土)15日(日)人と建築展開催!

Q

コメント (0)
    第4回目の「人と建築展」は、家づくり解剖図鑑などの著者としても知られている、OCM一級建築士事務所・大島健二さんの「あたりまえの日々を大切にする家」です。一般の方・プロの方・建築を志す学生さんもウェルカムです!
    ... もっと見る

人と建築展 3月27日(金)28日(土)29日(日)開催いたします!

Q

コメント (0)
    TKOーM architects 岡村裕次さんの展示になります。
    ... もっと見る
  • ひらのなおき
    6年前

http://item.rakuten.co.jp/maxshare/max-a09384

我が家は普通のベッドに高反発マットレスを採用しております!

コスパも寝心地も満足しております!

そして滝田様の「1日の始まりは、実はベッドで眠りに入る時からという意識づけが大切。」というのがすごい納得できました!

Akino Okumuraさんはひらのなおきさんにお礼を言いました
    質問の投稿者
    6年前

ひらのさん 低反発じゃなくて高反発なんですね!

• ひらのなおき
    6年前

失礼しました>< 低反発です!

Akino Okumuraさんはひらのなおきさんにお礼を言いました
  • Yousuke Hoshi
    6年前

昨年の12月頃に自分へのクリスマスプレゼントとして、アマゾンで毛布を購入しました。

価格はリーズナブルで肌触りが良く、朝布団から出れなくなりました。

オススメです。

http://www.amazon.co.jp/Heat-Warm-%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B2%E6%9E%9A%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB-40220106/dp/B0092JM5VC/ref=sr_1_3?s=home&ie=UTF8&qid=1461303324&sr=1-3&keywords=%E6%AF%9B%E5%B8%83

Akino OkumuraさんはYousuke Hoshiさんにお礼を言いました
    質問の投稿者
    6年前

Hoshiさん、ナイスデイという寝具専門の会社さんの商品なんですね。もふもふしていてこれは手放せなそうですね。

• Yukiya Matsumura
    6年前

ちょっとズレてしまいますが、

最近、「モフ」「モヌ」と名付けた羊のぬいぐるみと寝てます。癒しの効果があるみたいです。

http://s.news.mynavi.jp/news/2014/09/29/008/index.html

Akino OkumuraさんはYukiya Matsumuraさんにお礼を言いました
  • PRO
    【首肩腰/快眠】ねむたや
    6年前

快適に眠るための三大要素がございます。保温性、ベッドのクッション性(体圧分散性と言います)は非常に重要ですが、残りひとつ見落としがちなものが”湿度コントロール”です。これが欠けているといくら高級な寝具でも良い睡眠になりません。
    おすすめの寝具は、体圧分散性で言うと天然ゴム素材・ウッドスプリングベッドです。国内のこだわりの寝具店がまずお勧めする”快眠のカギ”は品質の確かな羊毛敷き布団/ベッドパットでしょう。こちらで保温性、優れた湿度コントロールが可能になります。

簡単に説明しますと以上です。他の方の言う通りパジャマも大切ですね。吸湿性の良い物をお選び下さい。

当店ではイタリア・カッシーナ社の上位グレードのベッドのベースとして使われるウッドスプリングベッドを販売しております。ヌードの状態ですので価格も安く、シンプルに寝心地のみをこだわるならおすすめです。

Akino Okumuraさんは【首肩腰/快眠】ねむたやさんにお礼を言いました
    質問の投稿者
    6年前

ねむたやさん、とっても専門的なご意見をいただけて勉強になります。ウッドスプリングベッド、お布団のカビ対策などにも良さそうですね。木製のスプリングベッドがあったとは・・!HPも拝見させていただきました!ちなみにオンラインでは販売されていらっしゃらないんでしょうか?

質問の投稿者
    6年前

Yukiyaさん、羊のぬいぐるみと寝てるんですね。それは癒されますね。うちは猫と寝てます。教えていただいたリンク先の、撫でると鳴く猫ちゃん、これは母の日のギフトにうちの母にプレゼントしようかと思えます!!

• PRO
    6年前

寝具のカビ対策についても通気性が良いベッドは効果的です。スノコの場合湿気を吸い易い天然木(桐など)では逆に水分を含んでしまう為、カビさせてしまう恐れがございますのでご注意下さい。
    寝汗の湿気はマットレスの上に敷く羊毛の敷き布団/ベッドパットが吸湿発散性に優れているため然程問題になりませんが、建物の構造上の”結露”によるカビは、なかなか防ぐことが難しいように思います。換気、寝室の方角を変える事等で対処する方法がございますが、それ以上は住まいのプロの方の仕事になってしまいます。

ウッドスプリングは体の部位にあわせて機能するベッドです。理想的な背骨のS字曲線を描いたまま横になる事のできる優れた寝具ですので是非一度体感してください。オンライン販売ページもございますが、都内で実際に寝て試して頂ける当店所属グループの体験会場をおすすめ致します。
    http://www.sleep.co.jp/contents/nairankai-tokyo.php

Akino Okumuraさんは【首肩腰/快眠】ねむたやさんにお礼を言いました
  • PRO
    ビーナスベッド株式会社
    6年前

こんにちは。快眠には「肌触り」も重要なポイントです。直接肌に触れるシーツや掛け布団の素材にこだわってみるのは、いかがでしょうか。 これからの季節は麻100%のシーツがオススメです!吸水性・速乾性に優れたベッドパッドに麻のシーツをあわせることで驚くほど快眠できるはず。 寝心地を決めるのはマットレスやお布団。肌触りを決めるのは寝具。両方が自分が心地良いと思えるものを選び、快眠していただけたらと思います。

Akino Okumuraさんはビーナスベッド株式会社さんにお礼を言いました
  • ひらのなおき
    6年前

ビーナスベッド株式会社様

新婚旅行でバリに先日いって、そこのベッドの肌触りが本当によくて、直接肌に触れるシーツと掛け布団カバーの重要性がみにしみてわかりました!!

是非とも後日連絡させてください!

• PRO
    6年前

当店ではリトアニア産のリネンを取り扱いしています。
    日本では一纏めにされる麻ですが、国産品のシーツ等で使われるラミー(葉)とは違いフラックス(茎の部分)を使った生地です。
    そのためチクチク・ガサガサした肌触りもなくスッキリと快適におやすみいただけます。またリネンはフランスで縁起担ぎの嫁入り道具にも持って行くほど非常に丈夫な為、長持ちします。

肌触りでのオススメですと、当店はオーガニックコットンシーツを紹介したいと思います。皆様はほとんどのオーガニックコットン製品が加工時に薬品処理をされているという事実をご存知でしょうか?繊維の痛み、薬品の残留などの原因で吸湿性が損なわれているのが現状です。

当店のシーツは加工時もオーガニックにこだわり、繊維、製品にダメージを与えず、吸湿性をあげる加工にこだわり続けた職人が丹精込めて作った商品です。またその方は使い手側のことを第一に考えて作る為価格もとにかく抑えています。ですので当店もその気持ちを引き継ぎ良いものを広める目的で低価格で販売しています。

• iwata_kyoto
    6年前

寝具御誂専門店IWATAでは、天然素材にこだわった寝具をつくっています。睡眠科学にもとづいて、匠の手によってひとつずつ丁寧に国内生産られています。詳しくはこちらをご覧ください。→ http://www.iozon.co.jp/

Akino Okumuraさんはiwata_kyotoさんにお礼を言いました
  • PRO
    6年前

IWATAの寝具は良いものが揃っており、私の知り合いのふとん屋さんも何件か販売されています。有名なのがキャメルです。やはり寝具として素晴らしい素材だと思います。
    ただ業界にいます私個人(30代の前半の若造です)の見解からすれば、ブランドの付加価値が高く、特別こだわったものでないのに価格が若干割高な気がします。
    有名なキャメルに関しても北半球の寝具販売店ではモンゴル産と思いますし、同品質のものですと随分と安い価格で手に入ることができるのではないでしょうか。
    当店の所属しているグループでもキャメル寝具は販売していますが、同じ充填量で2万円安く販売しています。
    マット・体圧分散・寝心地に関しましては当店のウッドスプリングには自信があります。実際にIWATAの厚手マットレスをご利用のお客様から肩こりのご相談でウッドスプリングを案内している実績もあります。
    究極の寝具という議題で高級感・高額なもの・ブランドイメージがうまく出せているメーカーが好きな方にはIWATAは良いかもしれません。

当店が5万円台で販売しているベッドも、都内では芸能人などに人気のインテリアブランドが装飾をつけて100万円を超える価格で実際に販売されています。

当店は装飾はなくシンプルに眠りの質だけを追求しています。

日中のコストパフォーマンス向上に向けて快適に眠れる寝具をお勧めします。

• Miki Sugawara
    6年前

寝具ではありませんが、昨日ヨガをしてから寝たら深い睡眠の時間がいつもの倍になっていました(windows bandで測定しています)。朝目覚めもすっきりです。
    寝具でいうと、ベッドシーツを麻のものに変えました。さらっとしていて夏は手放せなくなりそうです。
    もしよろしければ、こちらのディスカッション:[究極の寝具パート2:日中のパフォーマンス向上に向けて[(https://www.houzz.jp/相談/dsvw-vd~4037549) へのコメントもお待ちしております!

Akino OkumuraさんはMiki Sugawaraさんにお礼を言いました
  • PRO
    6年前

ヨガは睡眠の質を高めるのに有効ですね。
    腹式呼吸が全身に酸素を送り質の高い眠りが行えます。
    当店の販売しているウッドスプリングベッドは一人一人の背中のラインに合わせて調整するため、理想的な寝姿勢が可能です。先日腰痛・腹式呼吸についてビデオを公開しましたので是非ご覧ください。寝ただけでヨガをしているような腹式呼吸が行えます。【Facebook8月8日記事へのリンク】

実際ご利用のお客様からは「呼吸の質が違う」「身体がキレイになりそう。ずっとヨガで気持ちの良い呼吸をしてるみたい。」とお喜びの声を頂いております。【Facebook4月10日記事へのリンク】

暑い季節は天然素材の麻は快適ですね。当店ではリネン麻の生地、綿はラミー麻の敷きパットをお勧めしています。

• PRO
    MYSLEEPPRODUCTS
    5年前

真っ白の洗える掛けふとんダクロンドリームエッセンス使用 · 詳細

• PRO
    MYSLEEPPRODUCTS
    5年前

私は私自身がアレルギー体質なので、清潔さを最も大事にしています。洗濯機で洗えてかつ保温力のある原綿の採用してきました。昨年、発売されたインビスタ社のダクロン、ドリームエッセンスはクォロフィルなどの中空糸と異なり、2デニール、カット長64mmの細い綿を使用しています。体にフィット感があり、洗濯機でも洗えます。側地は真っ白な生地を使用しました。これは、汚れた状態がすぐわかることと、布団カバーの色柄がきちんと見えることを考えてのことです。ふとんカバーは必ず綿100%のもの使っていただきたいと思います。

Akino OkumuraさんはMYSLEEPPRODUCTSさんにお礼を言いました
  • PRO
    エムリリー MLILY
    5年前

こんにちは。MLILY(エムリリー)は現在世界16カ国で取り扱いしている寝具ブランドです。

昨年秋からイングランドのサッカークラブ「マンチェスターユナイテッド」の公式寝具パートナーとして、選手たちのコンディションを睡眠から支えております。

その中でも、「エムリリー優反発シリーズ」は寝る人の寝返りと寝姿勢を支えるマットレスです。今使っている寝具の上に重ねて使うトッパータイプもご用意しております。

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

Akino Okumuraさんはエムリリー MLILYさんにお礼を言いました
  • PRO
    5年前
    最終更新:5年前

当店も低反発でもなく高反発でもない天然ゴムという弾力性のあるマットレス、トッパーを取り扱いしています。(本来天然ゴムこそ高反発と呼ばれるものですが、誤解された認識で、”高反発=ただ固いもの”として広まってしまっています。反発とは本来弾力性であり、硬さではないはずですが・・・)

当店が取り扱うものは、使う人に合わせ万人向けのものはありません。身長や体重、筋肉量、寝返りが容易にできる人かどうか、首肩腰、身体の痛みなどの点から一人一人お勧めするものを変えています。また、どのようなマット、トッパーにおいても地球上に重力がある限り、体圧分散には限度あがあります。精密な体圧分散は睡眠時マットのクッションが細かく上下に稼働し続け、圧力計を兼ねたコンピューターがバランス良く体を調整し続けるマットが近未来に登場することで行えると思っていますが、現時点において当店は、シンプルな設計で体圧分散の要点を十分に押さえることができているウッドスプリングベッドを使用し、より身体の曲線に合わせてバランスのとれた寝心地を作っています。

男性、女性、サッカー選手、お年寄り、お子様、皆筋肉量が違うため、同じ寝具でも長時間の睡眠で圧迫により痛みの感覚は変わります。女性よりもサッカー選手の方が頑丈です。男性より女性の方が筋肉が柔らかいことが多いでしょう。

毎日お客様のお声やお悩みを真剣に一人一人聞いて行っている当店はしっかりヒアリングと観察の後、快適に休める寝具をアドバイスしています。

ここ数日の動画を載せてみますので是非ご覧ください。
    首肩腰、体圧分散について、ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。

2017/3/9 動画追加 肩のお話とウッドスプリングの効果

2017/3/8 動画追加 天然ゴムマットのご紹介

2017/3/7 動画追加 電動ウッドスプリングベッドのご紹介

2017/3/6 動画追加 枕の紹介

2017/3/5 動画追加 エックスポイントベッドの紹介

2017/3/4 動画追加 店舗紹介

2017/3/3 動画追加 楽チンな掛けカバーの掛け方

2017/2/28 動画追加 ごあいさつとベッドの紹介

5年前

素朴な疑問なのですが、「ソファベッドをメインベッドにする」ってどうなんでしょうか。
    折りたたみ部分が気になったり、硬さが心地よくなかったりってありますかね。
    場所が広く使えるようになるのはすごく魅力的なのですが、快眠できなかったら意味がないので、ご存知の方教えてください。

• PRO
    5年前
    最終更新:5年前

都内などですとやはりスペースの問題で寝具がスペースをとってしまいますね・・おっしゃる通りソファーベッドで寝ることは睡眠の質も落ちますし、後大切なソファーベッド自体にとってあまりよくはありません。

人は地面でも眠ることができるようにどのような環境でも眠ることはできます。ただし、”睡眠時の疲労”という問題があり、快適に眠れない環境では日々の積み重ねにより首肩腰や精神に問題が起こり得ます。筋肉量の多いスポーツをされている方や若い方なら比較的気にせずにソファーベッドで眠ることは可能かもしれませんが、老化が早まる可能性もある為あまりお勧めできません。

また、ソファーベッドをメインにする場合、1週間で約56時間使いますので、ソファーの自体の劣化が早くなります。

睡眠中、体重と多量の湿気により比較的早くから表面生地、クッションの劣化が始まります。

生活習慣上どうしてもソファーベッドで休むことが多くなる場合は、ベッドの上に薄いクッション性のあるマット、湿度と温度コントロールのできる柔らかめの布団を敷いてからおやすみいただくと身体にとってもソファーにとっても良いかと思います。

当店でそう言ったお客様がご来店された場合お勧めするアイテムは厚さ5cmの天然ゴムマット、オーガニックウール敷きふとんです。

総合的な睡眠の質という面では、体圧分散というポイントがソファーベッドでは十分に体をバランスよく支えきれない為、腰痛の可能性があることをお伝えし、ご了承いただいた後販売すると思います。

インテリアを優先するか、身体を優先するかで選択が変わってくるかと思いますが是非参考にしてみてください。わからないことがありましたらお気軽にお尋ねくださいね。

5年前

【首肩腰/快眠】ねむたやさん
    早速ありがとうございます。とても勉強になります。

• PRO
    5年前

また何かありましたらご相談下さいね。満足できるインテリアで楽しい生活を送れる様にしたいですね。