kaoria

冷蔵庫のレイアウトのアイデア募集中!

あいはらかおり
2016年8月1日
最終更新:2017年8月31日

冷たいジュース、アイスクリーム、冷やしたフルーツなどいつでも食べれるように冷蔵庫に保存してたんですが、気がついたらすごい量になってしまいました(笑い 新しく買った物をそのまま冷蔵庫に入れちゃう癖があって、奥に隠れてたお菓子を食べ忘れてしまうことがしばしば。。 そこで冷蔵庫の大掃除がてら、レイアウトを考え直したいと思っています。冷蔵庫のドアを開けただけで、物の位置が分かるような整理整頓されているレイアウトに憧れです! 皆さんは冷蔵庫のレイアウトを工夫していますか?何か、冷蔵庫の整理整頓アイデアがあれば教えてください!

コメント (11)

• Miki Matsuyama

私も同じように冷蔵庫のレイアウトに困っていました。今では無印で買ったプラスチックのカゴを冷蔵庫に入れています。引き出しのように使って、奥にしまった物も簡単に取れるようにしました!

あいはらかおりさんはMiki Matsuyamaさんにお礼を言いました
  • PRO
    Office K [オフィスK]

奥行のある冷蔵庫なので、奥にあるものが取り出しにくく忘れがちという事もあり、ステンレスのトレー(100円ショップで購入)に載せて、トレーごと引き出して取り出しています。

トレーだと高さが無い分、器のサイズを選ばず載せられて便利です。(作り置きのお惣菜を幾つか器に入れている為、形もまちまちなのです)

あいはらかおりさんはOffice K [オフィスK]さんにお礼を言いました
  • bstsht

平均気温が上がってますので、冷蔵庫に入れるほどではない食品用(オリーブオイルが固化しない程度の温度を維持)の室内保冷庫があったら良いと思います。

あいはらかおりさんはbstshtさんにお礼を言いました
  • あいはらかおり

Miki Matsuyamaさん♪
    なるほど!たしかにあの透明のやつですよね。それなら中身も何となく見えるから使いやすいかもしれないです!ちなみに何個くらい買ってますか??w

OfficeKさん♪
    ステンレスのトレーは、透明のものですか??やはりみなさんそういう仕分けをしているのですね。透明のもので種類別にしておけば、あれ?ない!ということもなくなるし、しかも冷蔵庫のトレーが汚れないという。。おいしいポイントがたくさんですね。

bstshtさん♪
    室内保冷庫というのは冷蔵庫とは別で持つということなのでしょうかっ。
    小さいものがあるのか、気になります。ちょっと調べてみたいと思います!

皆さま、ありがとうございます。トレーの仕分けは早速やってみたいので、冷蔵庫の高さをまず測ってみたいと思います!

• bstsht

冷蔵庫とは別に野菜・果物や調味料の保存用にと考えてます。農家で玄米の貯蔵用に使用している製品のイメージです。

あいはらかおりさんはbstshtさんにお礼を言いました
  • 保科ゆかり

箱だらけになってしまうと思ったので、全てを区切ってはいないのですが、こんな風に整理しています。

・チューブ系
    ワサビやカラシは、ドアのところに小さいボックスを置いてその中にポンポンと入れています。

・瓶詰め系
    佃煮だったり、梅干し(お気に入りの京都の!)だったりは、ご飯のおともによく食べるので、上から2段目の取りやすいところ

・作りおき系
    タッパーに入れて、最高2段重ねで野菜や肉など種類別に置いています。これは家族も食べるのであっという間になくなります。

・ヨーグルトやお菓子系
    食べ過ぎは良くないですが、必需品ですよね(*^_^*)
    これは無印の透明BOXに入れて私も保存しています。

ちらかる原因はやっぱり買いすぎですね・・・。私も昔は、物が多いほうが安心するので何かと買いすぎていたのですが、今はだいぶその衝動買いを押さえて、毎回必要な分+αくらいにするようにしました。

あいはらかおりさんは保科ゆかりさんにお礼を言いました
  • PRO
    Office K [オフィスK]

あいはらかおりさま

遅くなりすみません(汗)

ステンレスのトレーは、透明ではなくシンプルにシルバーです。

また、冷蔵庫内ではないのですが、奥行のあるパントリーではプラケースの中に種類毎(お茶類、乾物類、麺類等)に食品を入れて、引き出して使っていますが便利です。

本当はケースを全部お揃いにすると見た目が素敵になるのは分かっているのですが、引っ越し前から使っていたプラケースがまだまだ丈夫なので、ケチってバラバラのものを使っています(汗)

扉が付いているからそれでも良いのですが、見せる収納であればケースも揃えるのがお勧めです。

あいはらかおりさんはOffice K [オフィスK]さんにお礼を言いました
  • Mika Koike

アイテムの工夫以前にまずエリアを決めています!卵の下の薄い引き出しトレイはハム専用、左扉は調味料、右扉はドリンクなどとマイルールで場所を決めておくとストックが把握しやすいし、入れるのも楽です。

納豆は外側のフィルムは入れる時に捨ててしまい、期限が書いてなければマッキーで書くなどしてゴミを冷蔵庫に入れない工夫をしています。

野菜室ではケースで仕切る他、野田琺瑯の四角い容器をサイズ違いで用意し、買った時に入っていたビニル袋類もすぐ処分してこの容器で保存するよう心がけています。蓋が透明で中身が分かるし、もちもいいと思います。いちいちラップで包まなくても平気なものもあるので経済的だし冷蔵庫を開けた時のスッキリ感もあってオススメです!

あいはらかおりさんはMika Koikeさんにお礼を言いました
  • あいはらかおり

bstshtさん

冷蔵庫とは別にそうした貯蔵庫のようなものをお持ちなのですね!すごいです!
    私のお家では別に置けるスペースがないのと、食材もあまり多くないのですが、冷蔵庫に入れなくても良いものをまとめておくワザも必要だと思いました。
    食品関連はとにかく冷蔵庫にという考えを改めなくてはいけないですね!

保科ゆかりさん

場所を決めておくのは大切ですね!最初に買ったときは意識していたのですが、結局気づくとぐちゃぐちゃとなることが多いので、そのあたり箱を使ったりして工夫してみたいと思います。

Office K さん

わかります!!!!100円ショップで買うものって全部の店で同じものを扱っているわけじゃないので、気が付くとバラバラになっちゃうんです(´;ω;`)ウッ…
    うちは扉がついていないのでなおさら統一しなくてはいけないですね。。

今かわいいなと思っているのが、無印のワイヤーボックス?です!でもちょっとこれもお高いのですよね。。悩みます。。

Mika Koikeさん

やはり場所を決めておくのは鉄則なのですね。最初は決めていたのですが、気が付くとぐちゃぐちゃに・・・。ラベルとか付けておくと意識が高まるのかなといま書いていて思いましたっ。
    野菜室!もう野菜が積まれてぐちゃぐちゃです(笑)そうですね!ここもちゃんと仕切ることがコツですね。

なんだかやる気が出てきました!
    一度ぜーーーーんぶ中身をだして整理をしてみます!まずはボックスを買わなくちゃ。

皆さん、ありがとうございます!

冷蔵庫の中を見せ合いっ子とかはなかなか難しいですよね、生活感が。。
    でもどんな風にしているのかすごく興味があります!文章でもすごく分かりやすくかいてくださって、皆様ありがとうございました!

• bstsht

現在、その貯蔵庫のような物を探していますが、見つかりません。冷蔵庫で兼ねれば良いということなのでしょうか。

• 保科ゆかり

bstshtさん

そうなのですね‥量販店などに行っても、サブ的な形で使えるものは、あまり見ないかもしれません。かと言っても、小さいのと大きいので2台の冷蔵庫というのは、ちょっとスペースも取りますもんね…

こういうものを持たれている方、いらっしゃったら教えていただきたいですね。