kobajenne

コーヒー好きな皆さん、コーヒーはどうやって淹れてますか?

小林千尋
2016年3月26日

ちょっと前に、コーヒーミルを買いました。サンフランシスコで当時まだ日本にはなかったブルーボトルコーヒーで豆を買って、ワクワクしながら日本に帰って、一人で豆を挽いて、コーヒーを飲む週末の朝を数回迎えたんですが…結構大変ですよね...でもやっぱり味が違います!

私はまだまだ初心者なのですが、みなさんはコーヒーよく飲みますか?どんな風に淹れてますか?

オススメのコーヒーグッズも知りたいです!キッチンに馴染むコーヒーグッズに置き方のアイデアも欲しいです!

Dallas, TX: Alun & Selena Urquhart · 詳細

もっぱらインスタントコーヒー
買ってきた粉をお気に入りのコーヒーメーカーで淹れます
豆をミルで挽いてちょっとずつ淹れますね
こだわりの豆とこだわりの入れ方がある!(教えて下さい!)

コメント (16)

  • PRO
    カナディアーノ ジャパン
    木製コーヒードリッパー カナディアーノ チェリー(桜) · 詳細


    手前味噌になりますが、カナダの天然木で製造された木製コーヒードリッパーを使って、木の香りとコーヒーの香りの融合を楽しみながら、毎日まったりとお気に入りのコーヒーを淹れて飲んでいます。

    この木製コーヒードリッパーは、使いこんでいくうちに、木材の香りが薄まっていくと思いきや、そうではなく、コーヒーの味を邪魔しない程度に、よりいっそう木材の香りが濃くなっていく感じです。

    4種類の木材を使ったドリッパーですが、それぞれの木材独特の香りを出しながら、それでいてコーヒーの味をまろやかに優しくドリップしてくれるアイテムなのです。

    また、コーヒーを淹れていなくてもキッチンの隅に置いておくだけでも、絵になる形をしていますし、何ともいえないそのままの木材の香りが、その周りの雰囲気を森にいるような空間へと演出してくれる感じです。

    小林千尋さんはカナディアーノ ジャパンさんにお礼を言いました
  • 長谷川恭子Kyoko Hasegawa
    Eclectic Kitchen · 詳細

    毎朝ビアレッティでイタリアンコーヒーを飲みます!ビアレッティだとカフェインが濃縮されて(る気がする)るので、そこにミルクを少しか、ペルーシュのブラウンシュガーを溶かしていただきます。ビアレッティでコーヒーを入れるときはわざわざガスコンロであたためなくてはならないのですが、それもまた朝のたのしみです。

    小林千尋さんは長谷川恭子Kyoko Hasegawaさんにお礼を言いました
  • Miki Sugawara

    家の近くのコーヒー屋さんで豆を挽いてもらったのを買って、メリタのドリッパーで入れています。結構長い間使っているドリッパーなので、そろそろ新しいものを買おうかと検討中です。

    小林千尋さんはMiki Sugawaraさんにお礼を言いました
  • Asako Ogasawara

    COSTCOのハウスブレンドを毎回電動ミルで挽き、濃いめに淹れるのが好きです。ドリッパーがプラスチック製なので、ぼんやりして転倒するとキッチンが茶色に染まってしまいます(白いカウンター)重みのある陶器のものを探しています。


    が、白いのしかないのですよね(コーヒーの聖地?Porlandでも探し回った)。コーヒーですぐ茶色になってしまうのに〜濃い茶色や抹茶色の陶器ドリッパー、ないかなぁ。欲しいなぁ。

    小林千尋さんはAsako Ogasawaraさんにお礼を言いました
  • PRO
    プランニング カン

    学生の頃(30年前)(笑)喫茶店でコーヒーの淹れ方を覚えてから

    毎朝、どんなに早い日でもドリッパーで淹れています。

    豆はやまやの専門店用のモカブレンド、いろいろ試しましたが口に合っているようです。特別なものはいりません。

    美味しいコーヒーとは豆の鮮度や銘柄も大事ですが、本当に大事なのは

    淹れ方です。マシーンではまねが出来ません。最近はだいぶ良くなっていますが(笑)

    小林千尋さんはプランニング カンさんにお礼を言いました
  • Ayako

    結局面倒で、お湯を入れるだけのドリップコーヒーにしてしまいます。。。

    小林千尋さんはAyakoさんにお礼を言いました
  • Anne Shimamoto

    豆はきにいったコーヒーショップで買ってお店で挽いてもらって、淹れるのはもっぱらケメックスです!

    My Houzz: Oil Painter Makes Seattle Craftsman Home A Haven of Inspiration · 詳細

    小林千尋さんはAnne Shimamotoさんにお礼を言いました
  • PRO
    POWDERYELLOW

    豆には拘りが有り~必ずイタリアンローストの深蒸し焙煎に決めています。

    ホットでもアイスでも、こくと言うか味が変わらず通年これに決めています。

    小林千尋さんはPOWDERYELLOWさんにお礼を言いました
  • Seigo Miyake

     棚に埋め込むエスプレッソマシン! Houzzには驚くべき写真が無数にある。

    Kitchen · 詳細

    http://www.miele.co.jp/domestic/coffee-machines-1755.htm

     

     ハンドドリップのコーヒーってぬるくないですか?

    小林千尋さんはSeigo Miyakeさんにお礼を言いました
  • PRO
    プランニング カン

    ハンドドリップのコーヒーがぬるいのはカップにお湯を入れて温めないからでしょうか?

    95℃前後のお湯で落とすので丁度飲み頃になるはずです。

    小林千尋さんはプランニング カンさんにお礼を言いました
  • 小林千尋

    皆さん、コメントありがとうございます♪

    カナディアーノ ジャパンさん
    こちらとても素敵ですね!このようなドリッパー、まさしく探しておりました!友人へのプレゼントにもすごく良いと思いました♡
    これはコーヒーライフがまた一層楽しくなる予感です。

    長谷川恭子さん
    なるほど!理想の朝の過ごし方です。私も真似てみようかな...。


    Sugawara Mikiさん
    豆にもこだわりがあって、良いですね!!新しいドリッパー、何にされたのか是非また教えてください!

    asako123さん

    確かに白いものが多いですよね!こちらのレスもしてくださったカナディアーノ ジャパンさんのこちら私早速新生活購入候補リストに入れちゃいました。
    私、ちょっと友人が持っているのを真似して手動のミルを買っちゃったのですが、それがもしかすると継続するのが困難になってしまったのかもしれません...電動ミルに挑戦してみたいと思います!

    Planning Kanさん
    喫茶店で覚えられたとは、もうプロの味ですね!!すごいです!!
    私もとある喫茶店で丁寧にコーヒーを淹れていただいたのを飲んでから、(なるほど・・・淹れ方か・・・)としみじみ思いました。。
    毎朝最高のコーヒーのある生活、羨ましいです!!

    Ayakoさん
    そうなんですよね...毎朝入れるのが大変で...電動ミルと新しいドリッパーをゲットして、また試してみようかと思っています 笑

    Anne Shimamotoさん
    これぞ、憧れです...。あぁ、いつ見ても素敵です。

    POWDERYELLOWさん
    こだわり、やはり大事ですよね...!!皆さん、素敵なコーヒーライフを送られていて本当に憧れです。

    Seigo Miyakeさん
    埋め込み型!!なんと!!確かにHouzzでは世界中の写真があるので、「こんな家が!部屋が!」の発見があって、面白いですよね 笑


  • Mayumin Hosoya

    ボダムのフレンチプレスです。
    この煎れ方は南仏で覚えました。
    3サイズもっていて、フレンチプレス以外使っていません。
    豆は深煎りイタリアンかフレンチローストで、脂分もしっかり感じる味わいが好きです。



  • PRO
    京都・滝本一級建築士事務所

    引いてもらったものを紙のフィルターと金属の網のものとで入れてます。

    金属は苦みを引き立て、紙フィルターはマイルドになるそうです。

  • PRO
    株式会社 西野工務店

    たまに時間があるときは豆の状態で買ってきて自分で挽くこともあります。

  • Chihiro K

    今日、久しぶりに朝起きてコーヒーを淹れたんですが、そこに合わせた「洋梨」が意外と合いました。朝コーヒーと合うメニューもっと知りたいかも!

  • PRO
    ライフタイム株式会社

    “クレバー・ドリッパー”を使うと安定した再現性のある美味しいコーヒーを淹れることが出来るようです。先日、珈琲学校で習いました。

    実際に使ってみると、確かにクレバーでした!

    「LIFETIME七ツ池珈琲学校」

    https://www.facebook.com/events/125047601523091/?active_tab=about