コメント (1)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
松井福祉住環境企画
認知症の方がお住いの「家」はサポートも含め、環境整備が重要になると思います。
私は福祉住環境コーディネーターをしていますので、こういった問題に対応していく際にはポイントとして、環境の変化にうまく対応する事ができないので、混乱させないように家具の配置換えなど急激な変化は避ける。
幻覚などの元となる為、床や壁紙などは無地のものを使用する。
認知症の進行に合わせて環境整備をする場合にも、骨折などの二次障害を起こさないように、転倒防止策は初期段階で済ませておく、といった事を説明しコーディネートしています。
模様替え感覚でリフォームしてしまうのは、認知症の方にとってマイナスになってしまいます。
「いいね!」 6 件    

おすすめの記事

カラー 色の使い方の基本:バランスのよい配色の法則
対照的な色の組み合わせ、近い色の組み合わせ、快適なバランスに見せる調整法など、配色の基本法則を解説します。
続きを読む
暮らしのヒント ミニマリストで始めるひとり暮らし:日用品編
春からの新生活や、初めてのひとり暮らしの参考になる、賢いミニマリストの暮らし方アドバイス。今回は日常生活の必需品、消耗品ともいわれるアイテムの選び方と管理方法についてです。
続きを読む
暮らしのヒント 人生に幸せをもたらす「人とのつながり」のつくり方
文/Joanna Tovia
健康に、そして心豊かに暮らすためには、家族や友人、地域の人々とのつながりがとても大切であることは、数多くの科学的研究でも明らかになっています。
続きを読む
ダイニングの記事 ダイニングソファで実現する、省スペースなくつろぎの空間
文/Houzz Japan
ソファの快適なくつろぎと、みんなで集まるダイニングの楽しみの両方を得られる一石二鳥な「ダイニングソファ」の実例をご紹介します。
続きを読む
暮らしのヒント 毎日の生活を素敵にする、シンプルだけど効果的な9つの方法
文/Jo Simmons
あわただしい日々の生活をいつもより少し幸せに、素敵にしてくれる、ちょっとした方法を実践しませんか?
続きを読む
暮らしのヒント 早起きをして1日を前向きに過ごす14のアイデア
1日を気持ちよく送るために、朝の過ごし方をほんの少し変えてみませんか?
続きを読む
ダイニングの記事 ダイニングが雑多な「食器以外のアイテム」で散らからない収納プランとは?
ダイニングに収納するものは、食器以外にもいろいろ。雑多な生活アイテムがあふれるダイニングエリアの収納プランのヒントを、Q&A形式でご紹介します。
続きを読む
暮らしのヒント 心の不安を減らす部屋づくり、6つのポイント
慢性的な不安があるなら、家の中を見直してみては? 空間のあり方で、気分はぐっと変わってきます。6つのポイントを見直してみましょう。
続きを読む
家づくりのヒント 狭い部屋を広く見せてゆったり暮らす、驚きの工夫12選
余計なドアや収納を思い切って移動すれば、狭くても広く使える家になります。
続きを読む