Houzz Logo Print
webuser_434654269

リビングの日当たりについて

こんにちは。

現在間取り検討中です。

フリーソフトで自身の土地の日当たりを確認したところ、思っていた以上によくありませんでした。

画像にまとめたのですが、左右の建物が近隣住宅で、真ん中が自身の家です。

冬至夏至ともに13時ごろを堺にどんどん日陰になっていきます。

画像左上に青で丸く囲った部分がリビングで、小さな吹き抜けを設ける予定ではいますがこのままここをリビングとした間取りで進めてよいか、一番前に出ている南側箇所をリビングにした方が良いか、悩み始めてきました。

一番前に出ている南側をリビングとする場合、玄関を左奥にしなければならず、駐車場スペース+通路を作らないといけないため、リビングを予定している部屋の幅は今より小さくなるだろうと思います。細長い奥まったリビングは日当たりは良くても使いにくいでしょうか。。。

間取りが固まりつつある中、日当たりの状況を目の当たりにしてこのままで良いのかどうか、引っかかっています。

どうかご意見いただければ幸いです。

(2階リビングは考えていません、くぼんでいる部分は駐車場、3階は趣味の部屋として1室だけ設ける予定です)

コメント (10)