Houzz Logo Print
webuser_597356902

フロアータイルの張り方について教えてください

すでに張ってあるフロアータイルの上に粘着剤付きのフロアータイルを張ろうと思っています。

古い家でそのフロアータイルも何十年も前に張られたものだと思います。DIYで安上がりにという考えなのですが少しでもきれいに仕上がれば尚嬉しいのですが、初心者で色々分からないことや迷うことがあるので質問させてください。沢山ですみません。

1. 既存のフロアータイルが少し凸凹としたデザインがあるものです。(写真1と2枚目)その上に粘着剤付きフロアータイルを張るのですが、さらに接着剤を付けてから張ったほうがいいでしょうか。もしつけるなら通常のように全体に付けたほうがいいでしょうか。(例えば新しいフロアータイルの四隅とかに付けて張るとかは駄目ですか。)これくらいなら必要ないのならいいのですが。
  2. 既存のフロアータイルの端の部分が少し浮いているところが5~6枚程あります。(写真3枚目)居間の角のほうで2面に窓があり日が良く当たるところだからか、古い、隙間が狭く詰めて張られているから等考えられますが、日の当たるところ詰めて張ってあるところでも浮いていないところもあるしのでどれが原因か確かではありませんが。 それで、新しいフロアタイルを張る前に、その角が少し浮いているフロアータイルに接着剤を付けて浮きを直すくらいでもいいでしょうか。一度浮いたものは接着剤を付けてもまた浮いてくるでしょうか。また一度剥がして接着剤を張るほうがいいですか。剥がして新しい同じ厚みのサイズのフロアータイルを張り変えるのがいいのかとも思いますが同じサイズが見つかるか、手間等考えると接着剤を付けるだけでもいいならそうしたいと考えています。
  3. 既存のフロアータイルは正方形でそれ3枚の上に長方形のフロアータイル2枚がちょうど張れるサイズです。新しいフロアタイルを張る時、(写真4枚目)のように古いのに端を同じく張っていくのが簡単にまっすぐ張れるかと思っていましたが、(写真5枚目)のように張ったほうが既存のフロアータイルの端を抑えることになりそのほうが良いのかと思い始めました。そんなに関係ないなら簡単なほうでしようかと思います。

またアドバイス、注意しないといけないところとかあれば何でも教えてください。

よろしくお願いします。

コメント (2)