akemi_shimane

収納のみのリフォーム

S S
2019年4月21日

昨年中古マンションをフルリノベーションしましたが諸処バグが多く、前の家より広いにも関わらずきちんと片付いていません。すき間すき間に家具を買おうかと検討しはじめましたが、せっかくフルリノベしたのにガタガタと色々な家具を買い足すことに躊躇しており、いっその事収納部分のみ再度リフォームしてみようかと思いました。

やりたい事やデザインが決まっている場合、どういった所にお願いすれば良いでしょうか? 

フルリノベをお願いした所は、お願いした棚のサイズより大きく作り窓部分にはみ出してカーテンがしまえない。とか頼んでもいない所になぜか電球とスイッチをつけてしまい、置ける家具が限られてしまう。とかふかしてもらう予定だった壁はふかさず棚を直接躯体に取り付け、見た目が汚い。など、ポンコツぶりが目立ち、お願いしたくありません…。

コメント (10)

• PRO
    志田茂建築設計事務所

お気持ち、察します。でも、クレームとして相手とやりとりする「消耗する時間」を過ごすより、前向きなお考えになられて(?)良かったと思います。

ASさんの家の工事は、リノベ会社の設計施工ですね。リノベ会社とは、担当者との意思疎通がうまくいかなかったでしょうか?だとすれば、これからお考えの工事は、設計に時間を掛けてもらえるところがいいと思います。

「 どういった所にお願いすれば良いでしょうか?」

設計事務所でも、インテリアデザイナー、コーディネーターの方でもいいと思います。トラウマになってしまったかもしれませんが、他のリノベ会社でもいいかも。

気になる方をみつけ、具体的な内容、だいたいの予算、を伝えて相談してみてください。

設計と工事は別にするのが理想ですが、「ご予算」も問題でしょうから、施行をやるところが「その点」ではいいかもしれませんね。

まずは、考えてる事や条件を全て出して伝えてください。すぐには決まらないかもしれませんが、きっと良い人と出会えます!

S Sさんは志田茂建築設計事務所さんにお礼を言いました
  • S S

志田茂建築設計事務所様、コメントありがとうございます。

お願いしたのは会社ではなく若い個人のフリーランスの方で経験も少なく、仕事の進め方も甘すぎたり感情的だったりで、本当に自分の見る目のなさに本当に後悔しています…。

設計に時間をかけてもらう。といったご意見も目から鱗です。

先方に頂いた設計は生活導線などがかなり甘く、結局自分で細かく間取りを考えたものが形になっています。今、思えばそこの甘さで判断すれば良かったです。

ローンの事や補助金のこと、振込先の書き方まで、とにかく知識がない方だったので自分でやるしかなく、言った言わないが多すぎてトラブルが多数あり、かなり疲弊しました。

マンションでは一日700円の駐車場代金なのに、2ヵ月でなぜか8万円ごえの交通費を請求されたこともイライラしてしまいました。。

家は気に入っているのに、引っ越してからずっとモヤモヤしておりグチですみません(笑)

早く家を整えて、気分を一新したいです。

• PRO
    志田茂建築設計事務所

ASさま、、、そうゆういきさつだったんですか。同じ設計する者として、なんとも言葉がありません。

「早く家を整えて、気分を一新したいです。 」それに尽きますね。刺さったトゲのようにイガイガする部分を直し、一日も早く気持ち良く暮らせるといいですね。

「 設計に時間をかけて ・・」住む人の暮らし方、気持ち良さは、皆違います。そこを時間を掛けて理解しよりよい形にする事が設計です。お互いが納得できるよう話しのやりとりする事が重要です。すぐにでも直したいでしょうけれど、少し時間を掛けてみてください。

S Sさんは志田茂建築設計事務所さんにお礼を言いました
  • PRO
    MACHIKO KOJIMA PRODUCE

MACHIKO KOJIMA PRODUCEの小島 真知子です。

折角のリノベーション残念でしたね。業者選びに失敗したのですね。

収納はとても綺麗に済むには重要です。いくらクロスや床が素敵でも収納が充実していないのは生活してから綺麗に済めません。

良ければ私の作品の写真見てください。今のインテリアにあわせて収納

オリジナルで作成するとよいでしょう。

ご相談には応じますのでご連絡くださればお答えします。電話は事務所より携帯

090-3222-5341にお願いします。私が出ますので。

S SさんはMACHIKO KOJIMA PRODUCEさんにお礼を言いました
  • S S

小島さま

コメントありがとうございました。作品拝見いたしました。素敵ですね!

偏見かもしれませんが、女性の方が生活する上で便利なこと、不便なことを熟知しているように思います。お願いした方は若い男性で、コンロの真上に警報機コンセントをつけてしまったり(料理をする度鳴ってしまいます…)、洗濯機の水栓を手の長い人じゃないと届かない洗濯機下の奥の方につけてしまったり…と「生活」を想像できておらず困りました…。

今回、とくに収納部分に不満が出てしまい、結果前より広くなったのに綺麗に住めていません。当初、計画には収納があったのですがなぜか金額のみ吸収されて、作っていない箇所がでてきてしまい、予算も逼迫してしまいました。なのでセミオーダーか大工さんに直接頼むことになるかもしれません。

ありがとうございました!

• PRO

収納は大工さんやセミオーダーでもその場所と入れるもの考えてかなり色々つめて打ち合わせし考えないとまた同じことの繰り返しになります。

私のところではデザイン料ということでなく安くて使い勝手の良いもの提案し手作、取り付けしておりますますのでデザイナーということでなく収納作成ということでご相談ください。

HOUZZに乗せていない収納内部の写真や色々な私が作成した資料有ります

• PRO

誤字が有りました。収納家具作成取り付けしています。造作家具にしたら良いと思います。

• S S

小島様

アドバイスありがとうございます。今回はやることがかなり断定していて、デザイン部分も自分が考えたいと思っていたので、工務店的なところにお願いすることになりそうです…。

実は友人にも相談したら経験豊富な知人の方をご紹介頂いて、すぐ見に来てくださり…。

やはりうちのあちこちを見て、職人の仕事ではないね。ときっぱり言われ、落ち込みましたが

住みながら工夫して前向きに住んでいこうと思っております。

また何かありましたら、ぜひ相談させてください!ありがとうございます。

• ヤマダユリカ

随分とまあ酷い人に当たってしまいましたね。コメントを読み重ねるごとにとても驚きました。本当に数々残念でしたが、切り替えて前向きに進もうとなさっているご様子に感銘を受けました。どうぞ今度こそ満足いくお家になってハッピーにお暮しになれますように。

S Sさんはヤマダユリカさんにお礼を言いました
  • S S

ヤマダ様

コメントありがとうございます。グチになってしまい申し訳ないです…。もちろん良い面もあり頑張ってくださった部分もあるのですが、経験の浅い方だったのでキャパオーバーで感情的になり、それも仕上りにあらわれてしまった感じでした。最後の最後、書類を送り返して頂く際、主人の名前に「行」のままになっていたのも悲しかったですね。

根は悪い人じゃなさそうなので、これから頑張って欲しいです。

これにめげず、家を育てる気持ちで大切に楽しく住んでいきたいです。