Houzz Logo Print
nengo100

くらしを語る会vol.3 - 緑と色をまとう暮らし -

株式会社NENGO
5年前
最終更新:5年前

『自分らしく豊かに暮らす』

これって、日本では何だか哲学的な言葉に聞こえてしまうけど、

諸外国では多くの方が普通に考えていること。

暮らすという事に強いアイデンティティがあるから、自分の豊かさを追求する。

私たちNENGOは【くらしを語る会】を通して、単にデザインという視点ではなく、「暮らし」について掘り下げ、もっと「豊かな暮らし」が実践できるようなヒントをお持ち帰っていただきたいと思っています。

「室内に色を取り入れておしゃれにしたい」とか、「グリーンを置いて室内でも自然を感じれるようにしたい」という要望は、あくまで手法でしかなく、いくらでも構築できます........

しかし本当は、そういった「カタチ」をつくる前にまず考えなくてはならないのが『自分らしく豊かに暮らす』ことについて。

今回の【くらしを語る会】では、豊かな暮らしをご自身でも実践し、建築家としての切り口で様々な方の暮らしをつくり続けてきた「古谷デザイン建築設計事務所」の古谷俊一氏をゲストとしてお招きし、

オーストラリア生まれの自然由来の塗料「PORTER’S PAINTS」ブランドマネージャーとして、1000色を超える色の中から、「色」を通して様々な方の暮らしの提案をしてきた中込亜矢子によるトークセッションを行います。

グリーンを暮らしに取り込むことを得意とする古谷氏と、色の切り口で暮らしをつくってきた中込の語り合いの中から、皆さまご自身の豊かさについて、考えるきっかけにしていただきたいと思っております。

会場は「今日が特別になるような発見」や「旬を贈る楽しさ」をお届けする“TODAY’S SPECIAL”となります。

TODAY’S SPECIAL KITCHENが提供するビュッフェ形式の美味しい朝食を召し上がりながら、リラックスしてお聞きください。

【開催概要】

■日時:2019年4月27日(土) 8:30-10:00

(※受付開始は8:20より)

■場所:目黒区自由が丘2-17-8 TODAY'S SPECIAL Jiyugaoka 3F

■タイムスケジュール

8:20  開場

8:30  料理サーブ開始

8:45  語る会スタート

・古谷デザイン建築設計事務所 建築家 古谷氏

・PORTER’S PAINTS ブランドマネージャー 中込

9:30  質問タイム

9:50  閉会

10:00 終了

■参加費:お一人 2,000円

*美味しいモーニングビュッフェをご用意しています

*お席に限りがあるため、お子様は膝の上にお座りいただくか、抱っこ紐でご対応をお願いいたします。また、託児スペースの準備はございませんので予めご了承下さい。

■お申込み方法

こちらのPeatix特設ページよりお申込みくださいませ。

-----------------------------------------------------------------------------------------

≪登壇者プロフィール≫

【古谷 俊一】

-建築家

東京都出身。明治大学卒業。早稲田大学大学院卒業後、イデーに入社。建築、インテリア、ガーデンデザインを手掛ける。

その後、都市デザインシステムを経て、2009年、古谷デザイン建築設計事務所を設立。グリーンを主軸に住宅や商業施設の建築設計、ランドスケープのデザインを行い、主な作品に「大森ロッヂ 運ぶ家」「渋谷MODI」「東京クラシック森のクラブハウス・馬主クラブ棟」等がある。

また、木質建築空間デザインコンテストやグッドデザイン賞や、様々なコンテストにて多数の受賞経験を持つ。

【中込 亜矢子】

-PORTER’S PAINTS ブランドマネージャー

山梨県出身。法政大学工学部建築学科卒業。

1999年から造園の設計施工会社に14年勤務し、主に個人邸の庭園設計、施工管理に従事。PORTER'S PAINTSを造園外構設計時代から提案に取入れる。2013年よりPORTER'S PAINTS日本総代理店でる株式会社NENGO所属。

植物の成長に追随し経年変化が美しいペイントとして、造園外構から建築や街つくりへのアプローチを広めている。

コメント