webuser_656008712

間取りの御相談


床面積が60坪有ります。店舗付きの注文住宅です。
家族構成は5人家族で7歳男、4歳男、3歳女です。
子供部屋を6畳ぐらい必要だと考えています。
少し特徴のある、間取りがしたく、リビングに続く中庭で、バーベキューや子供が遊べるスペースが理想と考えたのですが、2.6畳なので
あまり意味がないかと思っています。
収納スペースも、これで十分なのでしょうか?
家事の負担を減らす目的で風呂、洗面所は2階にしています。
何かお気づきの点がございましたらアドバイス宜しくお願い致します。


コメント (2)

  • PRO
    志田茂建築設計事務所

    店舗部分があるとはいえ、全体としては大きな家だと思います。でもプランをみると、正直に言いますが、あまり大きさを感じません。小さくても中庭がある事は悪くないと思います。でも本当にそれが必要なのか?もう一度考えられてもいいように思います。お子様の部屋が6帖必要なのか、それは考え方なのですが、大きさを減らしてもいいかもしれません。そして、家全体がひとつながりのように思える作り方も可能です。

    収納量ついては、多いか少ないかはわかりません。ご自身の現在の家で、押入、クローゼット、家具(奥行別に、目的別に)の寸法出して、ご自身でまず理解してください。その上で、新しい家には、同じ量が必要なのか?、もっといるのか?、もっと少なくていいのか?、、が決まります。

    また、このプランは、どこかに設計を頼まれているのだと思いますが、そちらに対して、ご心配な事、疑問な事を、正直な気持ちを出して相談してみてください。 656008712 さんの事や現在の暮らしを知っているのですから、現実的な答えを得られると思います。

    心から満足できる素敵な家を実現してくださいね。

  • PRO
    アース・アーキテクツ一級建築士事務所

    こんにちは。家は一生に一度のとても高い買い物です。最近はアイランドキッチンやシューズインクローゼット、ウォークインクローゼット等が付いていて当たり前という感覚です。はたして「今の流行を取り入れた家」が本当に必要なのでしょうか。世間の流行に家族を合わせるのではなく、家族に合った住宅を考える事をお勧めいたします。

    また、機能性だけではなく「住む楽しさ」などを考えるのも,

    とても有意義なことだと思います。

    とりあえず気が付いたことは、「将来の為のエレベータースペース=今は物入れ等として使用」がほしいと個人的には思います。