ロフトの収納活用

あいっち
2018年10月26日

一つのクローゼットに夫婦二人分でりようしてます。
ちょっと狭いので、空いてるロフトを活用したいのですが、どうしたらいいかわかりません。

コメント (11)
  • PRO
    Office K [オフィスK]

あいっち さま

おはようございます。

ロフトの収納としての利用法ですね。

基本的にロフトだと2メートル以上の高さに床面がある事と、昇降に梯子を使うのが殆どの為、重たいものを収納するのはお勧め出来ません。

運び込む時も大変ですが、降ろす時も危険が伴うからです。

一番利用価値があるのは季節外のお布団等の軽い布ものです。

万一落としたとしても床へのダメージもなく、壊れないという事、重さの割に嵩張るものなので、場所を取るこのようなものが一番だと思います。

お洋服だとハンガーラックやチェストが整理の為に必要になるかと思います。

チェスト(抽斗のある収納)は、プラスチックのような軽いもので分解/組み合わせが出来るものであれば運び込む時や降ろす時も少しは楽になるかと思います。

うまく使いこなせると他の部分のお部屋も広く使えますから、頑張って下さいね。

あいっちさんはOffice K [オフィスK]さんにお礼を言いました
  • ヤマダユリカ

賃貸ですか?ご自宅ですか?

もちも所有物件にお住まいで、奥行きが浅いロフトであれば、「セルベット」や「昇降収納」の先端に更に「干し姫さま」などを取り付けると、ロフトでも床から届く範囲にお洋服をおろしたりかけたりできて、しまいたい時にはしっかりロフトに収納できる気がしますが……。そういう昇降式の何かをオーダーで作ってもらえると良いですね。そういうものがこの世にあるか、丁度うまく工夫できていい感じになると良いのですけれど……。

• あいっち

こんばんは。

持ち家になります。

昨日、休日でしたので押し入れを見たらカビがありました。

漫画本を収納していたので、それらを引っ越しさせようと思います。

• あいっち

考えていたのは、ロフトに漫画本とコートなどの衣類を突っ張り棒での収納。

キャンプ用品などです。

参考までに部屋の写真を取りました。

ロフト自体の広さは、お布団2枚分とカラーボックスが置ける広さです。

• PRO
    Office K [オフィスK]

あいっち さま

こんばんは。マンガ本とコート等を突っ張り棒での収納は良いかもですね。

あと、キャンプ用品もテントやシュラフ等は格好の置き場所ですね。

入り口の所の梯子のフックを掛けるバーに、逆Vの字になるような形に紐を架けて、二人一組になって下から紐の端に結わえた袋に入れた荷物をクレーンのように引っ張る事で、持ち上げたり降ろしたりとすると少しは荷物を持ったまま梯子を上り下りする危険性が減るようにも思いました。

折角の場所、うまく活かせると良いですね。

• ヤマダユリカ

あいっちさま 前回はもっとオープンなロフトをイメージして申しましたので私の意見は取り下げさせていただきますね。

で、ご本を取り出して押入れスペースが空くなら、その押入れを必至でカビ対策して上段の一部にお洋服をしまったほうが良さげと思います。

理由は単に面倒臭いからです。着替えの度にはしご階段を取り付けて、上って、お洋服を選んで、それを持って降りて、はしご階段を元に戻して、いざお洋服を着てから もしもボタンが取れていたりのちょっとしたアクシデントがあったり、あるいは上がった段階で予定していたお洋服がそこにはなかった場合は他で探すために降りてみたり、 また色々右往左往……面倒臭いと想います。お洗濯が終わったものを収納するためにもいちいち上がらなければならないことが大変面倒臭いです。

でも、それでもロフトにお洋服を置きたい場合は、逆に全部のお洋服、照明、鏡、アクセサリー他も置いたほうが良いかもしれないと想います。上がって一発で着替える一切を済ませるほうが楽だからという理由だけです。手抜きの女王からの助言でした。(笑)

• Mayumin Hosoya

拙宅も夫婦二人でクローゼット+ロフトがあります。

わが家では衣装類はロフトにあげていなくて、置いているものは普段使わない布団や毛布、

季節の装飾、マットなどですね。

もしロフトを使うなら、クローゼットと同じような棚とハンガーを2セット用意することをおすすめします。季節での入れ替えサイクルを作ってセットで入れ替えして運用するといいです。

高さのちょうどいいハンガーラックを購入してロフトに置き夏は使わないロングコート、スーツなどの重衣料をかけます。

(ホームセンターなどでポールを購入してとりつけるより、移動できるし、簡単です。突っ張り棒でのハンガー収納は、壁芯も心配ですし、いずれ強度がたりなくて、落ちそうです。)この際表から見えるところに吊りハンガーを置くと下からの見た目雰囲気がかなり悪くなるので、奥におくほうがいいですよ。

他はまずは季節のバック、帽子、ストール、手袋などでしょうか。

もう少し余裕があれば、たたんでしまえるセーターなどもしまえばよいでしょう。

これらは夏/冬用/男女別にわけられるので、私はクローゼットの中でもワンセットにして、季節で位置変えしています。もちろん季節を通して使うものは別にしています。

ケースはやはり積み上げ可能な半透明プラスティックが便利です。

衣類ですと小さい布団袋のようなものでしっかりした布袋も、通気ができるのでよいですよ。

なるべく揃えたほうが綺麗ですが、ものによって変えても。

狭いところを有効に使うためにはできるだけ軽く動かせるように、あまり大きめでない、キャスターの付いたものをおすすめします。

趣味の道具と衣類は、清潔度が違うのであまり一緒にしたくないですが、

スポーツやキャンプの道具など綺麗にしてあれば、趣味の専用衣類は男女一緒にまとめればいいですね。カビの生えた本を近くに置くならよく虫干しして並べてくださいね。ちなみに押し入れの中でも全てすのこキャスターに乗せておくとGOODです

収納スペースの幅を考えて、夏物は多めに持てますが冬の衣類は増やさないようにしましょう。

• あいっち

具体的な提案ありがとうございます。実は突っ張り棒で…なんて考えていたのですが、やはり動かせるものの方が良さそうですね。

皆様、布団と仰ってるんですが、家は来客が多いので布団は頻繁に使うため、上げることができません。

スペースは4畳半くらいあります。

布団が二枚敷けて、なおかつカラーボックスが置けるくらいのスペースはあります。

考えてるのは

■これからあまり出番のないコート

■礼服

■礼服に伴ったアクセサリー

■キャンプ用品

■マンガ本

です。

漫画本は結構娘が読むのでごろ寝スタイルで読めるようにマットも購入予定です。

キャンプ用品は今のところ

■椅子二脚

■テーブル

■タープ

しかないのでステンレス棚でも組み立てて置いておこうと思っています。

衣類に関しては、確かに夏物は今から着ないので、こちらも天馬のフィッツでも何個か購入して閉まって置こうと思います。

なんか、自宅の間取りがちょっとおかしくて、実は襖?で仕切られてるのですが、6帖と8帖の洋間になっており、それぞれクローゼットがついています。

入口はひとつなんですが……

そして入口がある方が6帖

引き戸の向こう側が8帖で寝室に使っています。

夫婦でクローゼットを使ってるのは8帖側で、6帖側には水槽が3つあり、なおかつ、水槽の掃除道具道具が6帖用のクローゼットに入っていますので、6帖側のクローゼットを使うことができません。

ここは主人とも何度も相談したのですが、水槽用具はここから動かしたくないそうです。

今は2人で1個のクローゼットを使ってるのですがとても間に合わず、お嫁に行った義姉の部屋に私の服を半分持って使ってる状況です。

どうにかしようと考えた結果皆様の知恵をお借りしたく、こちらにたどり着きました。

いろんな方法、ご意見。

本当にありがとうございます^^*

• Mayumin Hosoya

娘さんがいらっしゃるのですね。来客も多く、広めのお家で、それぞれ豊かな楽しい生活をなさっているご様子すばらしい。押し入れがあるなら、布団はそこがベストですね。

ロフトを使った季節の入れ替えもよいですが、このお話ですと多少不便でも義姉さんのお部屋に全てのあいっち様の服を移し、ロフトは娘さんに、8畳のクローゼットはご主人にというのがシンプルかなあと感じましたが、

こうして書き出すとすこしご自身での状況整理もすすまれたのでは?

図面も用意して考え、他の事情も含め家中でバランスをとるとよいですね。

整理収納は家事の要ですものね。がんばってください。

• あいっち

色々なご意見ありがとうございます<(_ _)>

今年中は難しいので

3月までには整理して、4月から気持ちよく過ごせるように少しずつ行っていこうと思います!

• いなかよ

ロフトに冬物コートや子供の思い出の品など置いてます。

衣替えのときは、ロフトから下に洋服を投げ落としていました。

はしごや階段を荷物を持ってあがるのは無理なので、

衣装ケースを置いても、中身だけ入れ替えることになると思います。

衣装ケースなどを持ってあがるのも大変です。

滑車などを付けるとよいのかもしれません。