新築計画中

t0m017
2018年5月22日
メープル色の床にしますがドアの色に悩んでいます。
床と同じ色にするか、アッシュ柄ホワイトどちらが合うと思いますか?
コメント (7)
  • PRO
    株式会社 西野工務店

こんにちは。私なら・・
    壁が白系で建具とかあまり目立たせたくないならホワイト、アクセントで目立たせたいなら床と同色にするかなぁ・・・。

• PRO
    アース・アーキテクツ一級建築士事務所

どちらかにするなら私も白を選びますが、木調で他の色があれば「少し濃いめの色」でもいいかもしれませんね。木調なら多少の色味の違いがあった方が部屋に変化が出ていいと思います。

3-BOX 1800万円の家 · 詳細

• nyawlun
    薄くしておいて飽きたら濃くする。
    最近はいろいろな塗装手段があるようです。
    自分で工夫するタイプならそちらのほうが楽です。

塗装をかけるより剥がすほうがホコリすごいんで。

科学的な塗料が嫌でも、柿渋とかもありますし、
    透明な自然塗料の方が少なそうです(素人意見)

無垢材質本来の色にこだわりが無いのであればの話ですが。
  • PRO
    京都・滝本一級建築士事務所

壁の色はなんでしょう?やはり白(っぽい)?

白っぽいなら、合う合わないは私個人はどちらでも合うんじゃないかな?と思います。もし、壁が水色なら白い建具かな?なんて・・。

もうほとんど好みなのでお好きな方でいいのでは・・・。

決めかねてるならばちょっとどうでもいい話を。。

色にはイメージがあるらしく、簡単に樹木の色は「茶」としてその色のイメージはなんでしょうかと。

ポジティブ:堅実、伝統、温和、安定(大地)

ネガティブ:地味、頑固、退屈 

などらしいです。

では白はというと

ポジティブ:清潔、平和、勝利

ネガティブ:空虚、薄情、冷淡、味気ない(えらい言われようやな・・・)

だそうです。

私は床同色の方が緊張の緩和があり、ナチュラルな仕上げになるのではないでしょうか?しろはちょっと緊張感が漂う感じかな?

というイメージがあります。

ただ、デザインはトータルバランスなので、全体の雰囲気から選ばれるのがやはり良いのではないでしょうか。

• PRO
    相原聰建築設計事務所

インテリアのバランスと建具のデザインポイントの関係性で決めましょう。

床、壁+建具、天井の材質のバランスで木質系色彩の割合が半分以下ならば木質系を選んでおります。

床フローリングや建具は木質系を用いるとキズに対してはメンテナンスがしやすいです。木質系は自然素材を連想されるので空間エレメントには人気があります。 あまり要素が多いとしつこく感じることもあります。

建具は空間デザインのポイントなので小窓をつけたり、素材の柄を強調したり装飾的に空間の緊張を解く要素になります。

O邸 · 詳細

N邸 · 詳細

• PRO
    株式会社フォーラス&カンパニー

壁が普通に白いと仮定して、ですが。

私だったら、そのどちらかならホワイトにしますね。

ただ、家具の色などによってはチェリーにしても素敵ですよ♪

床とドアだけでなく、壁の色柄やインテリアのスタイル、家具の色やデザインと総合で考えた方が、マッチするものを選べると思いますよ。

楽しんで下さいね!

• PRO
    KATO JYUKEN

アンティークなら、白

ナチュラルなら、メープル色が

良いかと思います。

メープル自体、カエデの木で

女性らしい質感を持ってます。

ご参考になればと思います。