DIYと廃棄についてのアドバイス、講義など。

nyawlun
2018年4月2日
ものの本等を見てると、作るアイデアとアドバイスは山ほど載ってるんですが、実際やってみるとゴミの処理がよくわかりません。
中古の家のプチ改造なので、一回の作業範囲は狭くちょびっとだけ廃棄物が出る。イロイロ使ったら排水もわかりにくい。
例えば壁にニッチとかで石膏ボード屑がちょっとで養生したものや雑巾にも付いている。とか、
押し入れ改造でベニヤ、角材。。接着剤。。塗料。
四半世紀ぐらいの材なので、そもそもの物質種類に謎があって、焚火にもしにくかったり。
家庭ゴミにちょっとなら良いのかとか。
プロの皆さんならアドバイスしていただけますか?
ただしあくまで少量であり、立派なバックヤードも工房は無いとして。

ところでこういった悩みは、物作り系芸術お稽古でも何時も出るんですが、
建築系や芸術系の学校とかで一般にオープンされてるこの手の内容の講義ってないのでしょうか?
コメント (8)
  • PRO
    アース・アーキテクツ一級建築士事務所

役所に行けば「事業所=事務所等」のゴミ袋が売っています。それに入れて可燃ごみの時に出せば問題ありませんよ。市町村によってゴミ袋の金額は違いますが、おおよそ150円/枚くらいだと思います。私もたまにこのゴミ袋を使っています。

• PRO
    R&i design

事業系一般廃棄物は、基本は民間企業にて委託処理を行うのが原則です。

DIYで出た廃棄物の塗料が有機溶剤など含まれていると、簡単には捨てられないはずです。ご質問の方が一般の方であれば尚のことです。

自治体への確認も視野にいれて正しい廃棄をされることをおすすめします。

• PRO
    ニッペホームオンライン

一般家庭から出る、塗料の廃棄方法について。

各市区町村の指示に従っていただく事を前提に、新聞紙等に塗り広げる事を案内したり、ペイント固化剤で固めて廃棄する方法を紹介をしております。これは水性・油性・ラッカー各塗料に使用できます。

油性やラッカーなど引火性のある塗料を捨てる場合は、火災予防のため、必ず日陰で自然乾燥させて下さい。また塗料を含んだ布や新聞紙は、必ず水で湿らせてから捨てて下さい。
    http://www.nippehome-online.jp/fs/nippe/other/4976124500473

• nyawlun
    皆さんアドバイスありがとうございます。

事業用ゴミというものを個人が、集落のゴミ捨て場に出しても良いものか。。も含め、自治体にも聞いてみた方が良さそうですね。。。。廃棄物係?

それにしても自治体ごとに違うという部分に実はビックリしています。
    全国統一見解が無いのならオープンキャンパスで一般に広めるも難しそうですね。

塗料のことについて種類ごとの重要な取り扱い等はやはり聞いてみるものだな、質問して良かったなと思いました。

片付け方、まだまだわからないことだらけですね。

実は素材の保管方法 もです。
    カビとサビと匂いと場所。。。etc
    ガレージ作り本とか読んでも大規模豪華作業スタイルばかりでとてもとても。。
  • PRO
    株式会社strawberry  strawberry co,ltd

おはようございます。中井栄次です。コメントさせて頂きます。せっかくご自分で造ったDIYですから、絶対何かに使えます。古くなっても味が出て、廃棄せず、造形しましょう。子供さんに、遊ばせて上げるのも方法かと思います。

• nyawlun
    株式会社strawberryさま

ありがとうございました
    ですがどう伝わったやら、作ったものは捨ててません。
    家のリフォーム廃材となると、解体したものの状態が必ずしも良いわけでなく、そこから子供用品なんて言語道断な事も。
    残念ながら古材として価値ある木材などが取れる良き家ではないので。
    子供いませんが、私がそれで物作るなら気になるレベルですね。
    ですので危険物に近い物の廃棄方法としてお尋ねしております。
  • PRO
    株式会社strawberry  strawberry co,ltd

おはようございます。コメントありがとうございます。そうでしたか。申し訳ございません。

• PRO
    KATO JYUKEN

初めまして。加藤と申します。

自社は、セルフビルド、DIYを応援してまして、処分に関しては、それぞれ

お施主様側、施工側どちらかで調べた上で処分費の安い方を優先させて頂きます。例えば、ご自分で石膏ボードを解体したい場合、石膏ボード専用の産廃ボックスがありますので、運んで処分頂いたり、木材端材などで使えるものは、残して無料で配ったり、

釘の付いた木材は、産廃のチップ化する処分場などがありますので、その都度、お施主様と相談してます。

ご参考まで。