officek

ガス給湯器配管の埋め込みについて

Office K [オフィスK]
2018年3月29日

お世話になっております。

今賃貸で出している家の入居者さんから、追い炊きが出来ないとの報告を先日戴き、ガス会社さんに最初来て戴いたものの機械の問題という事で、ガス給湯器のメーカーの技術者さんに来て戴く事になりました。

そして、今日その給湯器メーカーの技術者さんに見て戴いたところ、ガス給湯器の配管に穴が開き、そこから空気が入って来て空焚きとセンサーが判断して給湯が出来なくなっているとの事でした。

その配管の穴を埋めるにも、モルタルで埋め込んであるのでお風呂の工事を出来る業者さん位でないと修理も出来ないとのお話しでした。

今年で築30年になる鉄骨造り戸建てで、配管を交換出来ないような場所に埋め込むという事が、普通に行われていた事なのかを知りたいと思っています。(中古で購入した事もあり、図面も無い状態でよく分かりません)

また、モルタルで埋め込んであるという事であれば、その部分(壁❓)を壊さなくては修理が出来ないという事かと思うのですが、そのような故障が起こった場合一般的にそのような修理が行われているものなのでしょうか。

先日壁を塗り替えたばかりなので、壁をまた壊してその後塗り直すというのもとても残念なのですが、壊さないと使えないのであれば仕方ないのかとも思っていますが、事情に詳しい方にお聞きしてみたく思い質問させて戴きました。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント (11)

• PRO
    R&i design

給湯器の種類はどのような型ですか?屋外、屋内、壁貫通型、などありますから、施工方法も変わりますが、給湯器の寿命は概ね10年~15.6年と言われているので、メンテナンスを考慮した施工とは言いがたいと思います。

設備機器の設置場所は、将来、修理やメンテナンスが発生するのは明確なのですから、メンテナンスしやすい場所に設置する設計が大切なんです。マンションは、メンテナンスBOXに集約されてますよね。

給湯器メーカ-の技術の方がお話しされていたように、モルタルで埋めてあるのであれば、設備業者(水道)とガス業者さん、現場状況によりUB設置業者さんにも施工をお願いすることになります。

現状の給湯器の設置されている写真がないので、お答えが難しいのですが、壁を壊すにしても最小限で済む方法を考察する必要があります。

お知り合いにその業者さんはおられますか?

よろしければ、町田市に住宅設備機器の販売施工(給湯器販売修理、ガス工事、電気工事、給水装置主任技術者)の有資格者がおります。施工可能範囲内ですので、相談してみます。お声をかけてくださいませ。

Office K [オフィスK]さんはR&i designさんにお礼を言いました
  • PRO

R&i designさま

いつもコメントどうもありがとうございます。

写真を撮っていないのでお見せすることが出来ないのですが、屋外の壁につけてあるタイプのガス給湯器です。

そのガス給湯器がついている壁は洗面所壁の外側であり、浴室はその給湯器がついている壁とは反対側にあって、お湯の吐水口はそのまた反対側の壁側に設置してあります。お湯の吐水口のある壁は外に面している壁との裏表で、その外にはガスの検針器が配置してあります。絵で描かないと分かりにくいですよね…汗

給湯器の寿命は私も10~15年と聞いていたので、今が10年なのですが、今年は塗装にお金がかなり掛かった事もあり、あともう少しもって欲しいと思っているところです。

知り合いに業者さんはいないのですが、購入したのが不動産屋さんからで、以前の賃貸に出していた時の管理もお願いしていたので、そちらに伝手は無いか確認中ではあります。

ただ、購入してからもう10年も経ちますし、管理を離れているので断られる可能性も高くその時にはお願いするかと思います。

いつも色々本当にどうもありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

• PRO
    京都・滝本一級建築士事務所

似たような事例ではあるのですが、埋設まではしてませんでしたが、床下配管で点検口がない(懐も120程度)のワンルームマンションでの水道の漏水工事を行った時、住まわれてるので床をめくるわけにいかず、比較的懐があり、点検口が取りやすい天井に新たに配管してもらいました。

おっしゃってる件は床に懐が有れば、配管しなおすのも一つの手かもしれません。

お風呂はUB?在来?によって変わりますがUBだと比較的らくかもしれませんね。

不動産屋さんから収益物件を購入したってことですか?

ちなみに例にあげたマンションの給湯器は驚異の35年物でした。ついでに替えてしましました。

Office K [オフィスK]さんは京都・滝本一級建築士事務所さんにお礼を言いました
  • PRO

京都・滝本一級建築士事務所さま

おはようございます。

コメントどうもありがとうございました。

いえ、独身時代に自分が住むように購入し、4年程住んでおりました。(その後結婚して移ったので貸しに出しはじめたのです)

在来のお風呂なのですが、困った事に30年前の天空率のなかった頃の物件の為か、狭小地に無理やり3階を作ったので、前面道路より20センチ近く下がったところが床な為、懐が全く無い(点検口が無い)のです。

311前だったのに地盤やら標高やら素人ながらに色々調べて買う事に決めたのですが、重説の時に初めて洪水ハザードマップの洪水危険地域にスポットで入っている事が分かってあちゃーと思ったという家でして…。水災保険必須の家なのです。(何十年も水が出たという話は無いものの、20メートル以上標高はあるのに、それ以上高い土地に挟まれた谷間にあるためのようです)

今は建築の勉強を大学で始めましたので少しは分かるかもですが、その当時はネットで色々調べてみましたが全く分からなかったですから仕方ないのですが…。

• PRO
    アース・アーキテクツ一級建築士事務所

古い配管はそのままにしてして、新しく給湯・給水・追い炊きの配管を外部から施工して、配管の接続部分のみ「外壁に穴あけ」をしてSUSのプレートで塞ぐことが出来ればいいのですが。難しそうですね。

Office K [オフィスK]さんはアース・アーキテクツ一級建築士事務所さんにお礼を言いました
  • PRO
    株式会社 西野工務店

狭小地で建物と隣地の間に配管スペースすらなく、建物の外壁に設置された給湯器から建物の基礎下を通って建物内の地盤面から配管が上がってきているという物件の浴室の漏水を修繕してほしいと相談を受けたことがあります。このときは結局配管が全て建物の下に埋設されていたために掘り起こすこともできないので全て切断して新しい配管を露出で外壁側から引き直し、これまた在来浴室だったために壁タイルを斫りとって浴槽を取外して配管しなおす大工事になりました。初めに建てたであろう施工店に憤りを感じましたね。
    配管を露出で引き直しが一番マシかなと思いますね。

Office K [オフィスK]さんは株式会社 西野工務店さんにお礼を言いました
  • PRO

アース・アーキテクツ一級建築士事務所さま

コメントどうもありがとうございました。

売主だった不動産屋さんが、「 給湯機より直接追い炊き用の配管につながっているので壁をこわさず、給湯機よりはずし、浴槽内の止めをはずし配管交換できるとおもわれます。」とお返事下さったので、業者さんを紹介して貰おうかと今思っているところです。

水道管の切り回し工事をしたと契約書にあったので、質問していたのですが、キッチンと洗面所の水道管のみだったそうでした。

またこちらでご報告したく思います。

何はともあれ、どうもありがとうございました。

• PRO

株式会社 西野工務店さま

こちらにもコメント頂戴し、どうもありがとうございました。

>壁タイルを斫りとって浴槽を取外して配管しなおす大工事

外壁塗装と同時に浴室塗装もして貰ったばかり(浴槽が塗装で、タイルの部分はパネル貼りですが)なので、もしそういう事になったら大惨事だとびくびくしております…。

>初めに建てたであろう施工店に憤りを感じましたね。

今のような、リフォームして長く住むという考えが昔は無かったのかもしれませんね…。

築古マンションのリフォームが困難なのも、壁に配管が塗り込められているからだと聞いた事がありますが、本当に残念な事です…。

>配管を露出で引き直しが一番マシかなと思いますね。

はい、最悪私もそれでいこうかと思っています。

またこちらでご報告させて戴きたく思います。色々アドバイスありがとうございました。

• PRO
    株式会社strawberry  strawberry co,ltd

おはようございます。中井栄次です。コメントさせて頂きます。室外機を表側ではなく、平易な場所に置くことです。置けない場合、配管は、室内の天井と2階の床の間の隙間に設けるか、片壁内に設けるかなど、検討してみてください。

• PRO

株式会社strawberry  strawberry co,ltd中井さま

コメントありがとうございました。

配管を業者の方と相談しながら考えてみたいと思います。

• PRO
    株式会社strawberry  strawberry co,ltd

おはようございます。コメント、ありがとうございます。