ryo_hmt

ガレージハウスライフ楽しんでいる人!

橋本りょう
4年前
最終更新:4年前

ガレージ=倉庫ってイメージがあったんですが、そうじゃないんだとつくづく感じてます。ガレージの写真集めるのが楽しくなって、アイデアブック作ってみました。

こんなの日本でも作れるのかなと。

うちの場合は、会社の都合もあって、実家が持っているマンションをリフォームしたところなので、ウチの敷地内に作るとかはできないけど、どこか離れ的に作るのはアリかもしれないと思い始めてるところです。

日本で、ガレージハウスライフを楽しんでいる人っていますか?
結構Houzzで写真を日本限定で調べても結構いるっぽいですよねー!

どんなガレージか是非教えてほしいです。

こういうの憧れます↓

三角ベース · 詳細


コメント (24)

  • PRO
    京都・滝本一級建築士事務所
    4年前
    最終更新:4年前

    はーい、私も garagepeopleです。

    ↓は私のアジトですwここで仕事してます。

    ガレージハウスに改装 · 詳細

    ほかにこんなのも作りました。↓
    a · 詳細
    ↓は二階上の写真撮ってる位置の真上です。
    a · 詳細
    これはガレージオンリーなので家ではないのでhouzzにはのせれませんね・・・。

    橋本りょうさんは京都・滝本一級建築士事務所さんにお礼を言いました
    ベストアンサー
  • 関連するディスカッション

    人と建築展 3月27日(金)28日(土)29日(日)開催いたします!

    Q

    コメント (0)
    TKOーM architects 岡村裕次さんの展示になります。
    ... もっと見る

    狭小ガレージハウスの特集です

    Q

    コメント (2)
    私も過去に載せて頂きました。「ガレージのある家15」だったと思います。 同じように車やバイク好きの人がいると嬉しくなります。
    ... もっと見る

    人はなぜ都市に住みたがるのか?

    Q

    コメント (0)
    アフターコロナ、ニューノーマルと向かう時のヒントになるかもしれません。 ご興味のある方、是非ご参加ください。 【オンライン哲学カフェのご案内】 従来の働き方、働き方やライフスタイルに「なぜ?」を問いかけ、対話を通して新しい時代の可能性を探りたいと思います。 対話のゲストとして、 新しい時代の住まいについて考える一級建築士の 李 勝代氏、 大学院(都市工学専攻)を休学して愛媛県内子町で地域おこし協力隊として働くHiroaki Okayama氏 東京から移住して現在は岡山県和気町役場常駐の移住相談員をされている 飯豊信氏も参加。 (参加無料) こちらから申し込みください。 ↓ 人はなぜ都市に住みたがるのか
    ... もっと見る

    さいたま市浦和エリアにて|コンセプトハウス「amane」 グランドオープン見学会開催!

    Q

    コメント (0)
    【開催日】6/20(土) 6/21(日) *別日ご希望の際はご相談ください 【開催場所】amane コンセプトハウス    Map:https://goo.gl/maps/K5jCa5CoTBF1MbPD9 【開催時間】9:00~18:00 【備考】1時間に1家族ごとの完全予約制 【ご予約先】連合設計社市谷建築事務所 TEL:03-3261-8286 ***** 家々が隣接する、交通量の多い立地。 プライベートを守りながら、いかに自然を感じながら楽しく暮らせるか。 ディスカッションを繰り返し、たどり着いたのが「コートハウス」でした。 コートハウスとは、中庭などのオープンスペースを取り込んだ住宅。 壁でプライベートを完全に守りながら、光を取り込み、日本の四季を感じる庭を設置。 閉じていながら、開いた住宅はまさに市中の山居。 街中の住宅として、一つの解答になることでしょう。 リビング空間を二階に設置し、明るく開かれた空間はリゾートホテルのような空間に。 こんな場所で毎日の生活ができたら・・・ 希望がたくさん詰まった空間です。 最新の技術と考えを盛り込んだコンセプトハウス。 ぜひ、この機会にご予約ください。 【感染予防対策を実施し、安全に見学会を開催いたします。】 ・1時間1組の完全予約制(見学時間50分 換気、清掃時間10分) ・予約時にお名前、電話番号の他に必ず住所を記載していただきます ・見学前に検温、アルコール消毒を実施、見学時はマスク、使い捨て手袋着用等ご協力ください ・折り返し電話にて予約確定いたします https://www.amanedesign.jp/event/2020/oh2006.html
    ... もっと見る
  • 橋本りょう
    質問の投稿者
    4年前

    おー!!!これすっごくカッコイイじゃないですか!僕の憧れガレージそのものです!!

    ミニが愛車なんですね。僕も昔ワインレッドのミニが愛車でした。かなり気に入っていたのですが、妻の意見で大きなワゴン車にせよとの・・・反発に反発を重ねて(笑)、ハリアーになりましたが・・・やはり、ミニを見ると羨ましくなります。2台めをいつか買います。

    ほかにも作られたということは、やはりガレージをリクエストされるお客さんが多いんですか?

    憧れガレージを見せてもらえて、嬉しいです。ありがとうございます。また是非見せてください。そして、ガレージオンリーだとダメなんですか?

    こういう部屋みたいになっていると良いんじゃないんすかね?しかもガレージってセクションもあるくらいですよ!

    https://www.houzz.jp/写真/ガレージ小屋の写真-phbr0-bp~t_16017

    そしたら、滝本さんの作った写真もっと見れますね・・・楽しみです。

  • PRO
    (有)田中機販
    3年前
    最終更新:3年前

    木製無垢板で出来たガレージドアは冬暖かく、夏は涼しい無垢板のガレージドアは格別な差別化をお手伝いします。色は浸透性のオイル系のものですから3~5年に1度施工して下さい。エイジングを楽しみながら育てる無垢板のガレージドアいかがでしょうか?

    橋本りょうさんは(有)田中機販さんにお礼を言いました
  • PRO
    (有)田中機販
    3年前

    明日から2日、尾山製材オリジナルの虫食い楢板材を利用して、ワールドガレージドア製作のガレージドアの施工2SET行います。台風10号は太平洋側に移動してくれないかな。お願い台風は来ないですね。


    橋本りょうさんは(有)田中機販さんにお礼を言いました
  • PRO
    (有)田中機販
    3年前

    ガレージの床は?綺麗に維持出来ていますか?

    コンクリート?タイル張り?石張り?オイル、ブレーキ粉は浸み込みますが、黒カビ・苔・汚れは付着しません。泥汚れは全く浸透付着しないのでガレージの床は清潔にカラッとした乾燥床を維持できる浸透性の遮水材を私は卸販売・施工もするので試してほしいな。8年経過ですが綺麗に維持しています。

    橋本りょうさんは(有)田中機販さんにお礼を言いました
  • 橋本りょう
    質問の投稿者
    3年前

    田中機販様

    丁寧な解説ありがとうございます!なるほど・・・これは作ろうとなるとかなり色々なこだわるポイントがありそうですね。山梨のほうにある実家の別荘に小屋のような車庫をつくるなども検討してみようと思います。

    また質問やご相談させていただく時はよろしくお願いします。アカウントフォローします!もしガレージの事例など写真ありましたら、また拝見させてください。

  • PRO
    (有)田中機販
    3年前

    橋本様、色々悩みながらの時間が一番いい時間ですかね?施工後も愛着が有り楽しめる消耗品は少ないですね。その点ガレージドアの中でも木製のガレージドアは手間がかかりますが、可愛いですよ。再塗装したり割れカケが出れば修理したり、時々手間をかけて育てる、エイジングは楽しみながら綺麗な劣化を愛せます。ビンテージのジーンズは?車はやはり少しの手間・お金かけるといい味が出ます。40年履いたチャッカーブーツは今も現役です。靴底の張り替えは勿論してますよ。今は使い捨ての時代ですからこの感性を私は大事にしたいです。初期投資を安く、安くは最低限の品質を手に要らないわけですから、飽きもきますし大切にしないのが世間一般の消費動向です。

    もう、時代は変わりました。車は3年に1度交換?いやいや、乗るつづけるでしょ。どうでしょうか?変わり者ですか?私。


    橋本りょうさんは(有)田中機販さんにお礼を言いました
  • PRO
    (有)田中機販
    3年前
    最終更新:3年前

    29,30日施工してきました。一部微調整を可動部に行い終了予定です。ダメージジーンズよろしく新品の楢材ですが、あえて楢材の貯木場で菌が丸太の中を走る時期を待って製材したのがスポルテッドカビの黒いシミが綺麗です。黒柿の柱の様です。また、虫食い部は少しダメージが少ないように観えましたが、まあ、これも味。全体的にはエイジングが掛った雰囲気でしょうか?いかがでしょうか?









    橋本りょうさんは(有)田中機販さんにお礼を言いました
  • PRO
    株式会社ヒロデザインスタジオ
    3年前

    橋本 様
    私もガレージライフを楽しみたい一人です^^

    仕事柄、住宅のインナーガレージの空間を設えることにはたくさん携わっていますが、愛車をみなさん大事にしておられました。その後の施主様のガレージライフを拝見することは少ないですが・・・みなさん楽しんでおられると思います。(愛車が車ではなく、バイクやボートの方もおられました)

    我が家もそう遠くない将来、ガレージをつくる予定です。
    車ではなくHarley-Davidsonのガレージですが・・・ちなみに主人の鉄馬です^^
    そこにバーカウンターを設けて、親しい人が集まれたら良いな・・・とか、考えています^^
    空間にオリジナリティを加えたいので、使用したい備品やディスプレイしたいヴィンテージ品など、数年前から集めています。
    私がコツコツ集めているひとつが、アメリカ・ウィスコンシン州の古いバイクのナンバープレートです↓

    et cetera · 詳細

    et cetera · 詳細

    Harley-Davidsonの本社がウィスコンシンにあって、ハーレー乗りも多いところなので、もしかしたら昔のハーレーに付いていたプレートかもしれない・・・と、男の(女の?)ロマンです(笑)

    まだガレージライフを楽しめていませんが、ガレージができる前から少々楽しみながら、夢を描いています。

    橋本りょうさんは株式会社ヒロデザインスタジオさんにお礼を言いました
  • PRO
    (有)田中機販
    3年前
    最終更新:3年前

    ダラダラ書きなぐりお許しください。

    ビンテージって本当に色々経験して良い物だけが長年使い続けられる当たり前な話ですが、最近消費者がメーカーの大きさや有名かだけで、もの選びしてる時代です。住宅に関しても相当なコストをかけなければ良い物を永時間大切にしようと思わないのでは?靴、車もどうでしょうか?使い捨て?住宅に関してもどうなんでしょう?アパートにテーブルとイスだけの若者をみた事が有ります。布団を敷かず、寝袋で寝て料理せず、冷蔵庫換わりに7・11でとか、断捨離が流行物欲が少なく高価な物の価値が分からずこれでいいのか?せめて、趣味のものや住宅にはこだわりを持ってほしいな。愛着が湧き愛おしく成る住宅は個人の経験値の集大成では?どうなの?サイディングにシリコンコーキングで作り上げた住宅のメンテナンスは?6~7年でメンテしなきゃ傷みますよね。コンクリートもシャブコンで打設したら直ぐひび割れますし、4~5年で劣化が始まりますね。

    住宅の多くは平均2500万円~4000万円お金出して20年メンテしない住宅は傷みますね。で立て替え?この悪しきサイクルが消費者の動向なのか?家の北側の階段や壁、玄関周りは雨が降ると苔の臭いがして黒く汚れの様な皆さんが知らない黒カビで真っ黒で汚い、ここは神社仏閣か?

    お手入れして住宅は50年は使いたいのでは?・・・・・

    そりゃそうか。安く作ったから愛着なんて無いのかな?建築中に大工さんや職人さんにお茶の1杯も出さないで住始め雨風しのげるだけで・・・いい住宅出来るのかな?完成後から住宅作りは始まりでは?

    住宅ローンをお父さんが頑張って奥様がキッチンと応接間、リビングを綺麗にしてママ友呼んで満足?もう~そんな時代は終わろうとしてますね。少子高齢化、小さな空間に住まい何時でも売れて身軽な住環境を求め始めてる?ガレージの様な小屋の様な住居に住んで身軽が良いみたい。大きな住宅に大きな庭それはその分係った住宅取得費用の2~3倍の収入や見込まれる今後の収入が有れば出来る話。税制面、相続では大変、親の住宅を子供も後を継ぎたがらない。価値の転換期が来ていますね。大きな区画の有名住宅地の今後は空き家が増えるでしょう。ハウスメーカー管理会社が維持管理して小分けして再分譲もままならない?

    毎月の電気ガス、水道代金がエアコン費用がどうなのかな?住宅は大きくても小さくても大切な場所・材料には初期投資を拒まないで住宅は作りたいですね。良い物は結局お得で永持ですよね。スケルトンインフィールと言う考え方からもね。設計事務所の先生方のご指導も大切ですね。8~15%の設計費をけちる様な施主様だと出来ない話です。相当な考えが有ればこそ先生方の門をたたき教えをこいながら希望を届け共演して完成となる。

    もう一回住宅作りたい私です。スラブに近赤外線をカットする遮熱塗料を昨年施工したら220㎡の1・2Fが1台のエアコンで生活できるのには驚きです。市販の材料は1缶3万円でしたが、新らしい材料はその4倍はしますが効果はまるで違いますね。真夏の37度有る日にコンクリートスラブ上面を裸足で歩けるんですから、驚きです。


    橋本りょうさんは(有)田中機販さんにお礼を言いました
  • 橋本りょう
    質問の投稿者
    3年前

    田中機販様

    僕もヴィンテージは好きです!そして、長い時間をかけてゆっくり作ってゆっくり育てて、ゆっくり長く使っていけるようなものに囲まれていきたい。と常々思ってます。本当ならば、僕の次の世代にも愛してもらえるようなものが良い。そう思います。

    仰るとおり、使い捨てや新しいものに人気が集まる時代のなかで難しさもあるんですかね。。ミニマルと一言でまとめるには生活ってそこまでシンプルじゃないんですよねー。

    事例の写真などなどありがとうございます。また教えて下さい。楽しみにしてます。

    ヒロデザインスタジオ様

    手がけられたガレージ空間、ぜひ事例見せていただけると嬉しいです!Harley-Davidsonとは羨ましい!皆が集まる空間にするなんて、これぞガレージライフだ。バイクのナンバープレートが壁に飾られたりしているのを想像するだけでワクワクしますね。これはかなり楽しみなプランですね。またどんなふうに作っていくのかなど、教えてもらえたら嬉しいです。

    あー、やっぱりガレージライフいいなー。

  • PRO
    (有)田中機販
    3年前
    最終更新:3年前

    橋本りょう様、ヒロデザインスタジオ様、素敵な感性の一端を魅せて頂き感謝です。刺激を頂き勉強します。余談ですが、愛車は10年使い続けてる車両です。地球8周回った勘定です。愛着・執着・ディーラーは諦め?本当に良く走ります。中々居ないそうですよ。ここまで育ててるオーナーは。ブレーキオイル、エンジンマウント、トランスミッション、エンジンピストンバランサー交換、ドライブシャフトサイズUP、ブレーキサイズUP、していますが。

    この調子だと50万km行くかな?大切に乗ります。

  • PRO
    株式会社ヒロデザインスタジオ
    3年前

    橋本 様

    私のプロジェクトのガレージ事例写真を探してみました。。。


    こちら↓はマリンテイストを入れたナチュラルスタイルの住宅のインナーガレージです。写真右側の造作棚の裏側には6帖ほどのご主人のお部屋があります。小屋裏のロフト空間もあり、ガレージ全体がご主人の秘密基地?のような空間です。


    こちらは↓モダンテイストのお宅のインナーガレージです。寝室と廊下からガレージが眺められるようになっています。ダイビングがご趣味のご主人の輸入車が2台並んでいます。

    我が家のガレージはまだまだこれからなのですが、また何か動きがあればUPさせていただきますね。

  • PRO
    (有)田中機販
    3年前

    疑問なんですが?建築確認申請の本当の作業はその後の申請して許可出したお役所の責任や保証はないのかな?決まった腰高の窓ばかりの住宅や決まった採光の条件等・ビューロベリタスジャパンみたいなところが印鑑押すと簡単に申請が通る?で、結局耐震の震度7が2回・3回続けて来たらアウト?

    信頼出来る設計の先生に経費と適正価格お支払いして考えて行きたいな。




  • PRO
    (有)田中機販
    3年前

    虫食いガレージドア完成しました。スポルテッド、虫食いが鮮やかなダメージ風ガレージ板のゲートは建物の雰囲気にマッチしています。今度はダメージ過激にしたいな。









  • PRO
    (有)田中機販
    3年前
    最終更新:3年前

    この数日近所の駐車場は苔・黒カビだらけで臭い。でもRCの家や駐車場のコンクリート床は雨に濡れても臭くない。乾燥が早く清潔な壁・床を維持しています。近所に有る駐車場のコンクリートにMCタイト、MCファインを施工した駐車場は清潔で綺麗を維持。




  • PRO
    (有)田中機販
    3年前

    大型の建物で外壁はコンクリート本実(杉の木目跡が綺麗なコンクリート)打ちっぱなし仕上げへMCタイト、MCファイン(カラー白グレー色、ORベージュ色)施工の話が進行中、2017年8月完成予定。色見本TEST施工を今月行います。

    橋本りょうさんは(有)田中機販さんにお礼を言いました
  • PRO
    京都・滝本一級建築士事務所
    3年前

    確認申請の件で遅くなりましたが、少し・・・。

    そもそも許可制でないので、法律にのっとって、できているかの確認にすぎません。気になるようならば性能評価を受ける事をお勧めします。

    また、4号以外の建物で確認申請で、先の耐震偽造などで、E○ホームズは審査機関の取り消しの憂いにあっていますし、私の地元でもア○ホテルの件で検査機構が業務停止等をうけ、行政責任を取らされてました。

    耐震についてですが、意外にハウスメーカーの営業さん等もしらないかもしれませんが、「震度7でも耐えられる」は、震度7の地震が起きても避難までの時間、建物が倒壊に至らない事を挿します。なので熊本で起きた余震が本震と同じ震度でかつ、短い時間に起きた場合、一回目で先述の時間倒壊に至らなくとも、二回目で倒壊に至る事は置きうるべき事です。大きい地震を体験した建物は検査を行う事をお勧めします。(木造ならば仕口の抜けか金物の抜け、緩み)

    同じような窓の高さ等はおっしゃる通り、もっと色色考えてみるべき事かもしれませんね。

    個人的にはスカイラインはそろってる方が街並みにとってもいい場合もあるので個性出せば何でもいいって感じではないですが、おんなじ建物が並んでいるのもちょっとぞっとしますよね笑

    橋本りょうさんは京都・滝本一級建築士事務所さんにお礼を言いました
  • PRO
    CAINZ
    3年前

    ホームセンターですが、建てられますよ、おしゃれなガレージ!

    ガレージで個性的なお庭 · 詳細
    こんなのいかがでしょう??


    ガレージで個性的なお庭 · 詳細
    アメリカからの輸入です!

    橋本りょうさんはCAINZさんにお礼を言いました
  • 橋本りょう
    質問の投稿者
    3年前

    こんなかっこいいガレージが作れるんですか!
    カリフォルニアな感じですごいですね。色も自由に変えられるんですか?

    やっぱり広がる・・・ガレージオーナーの夢・・・。

  • PRO
    CAINZ
    3年前

    色は今のところ、ブルー一色なんです。

    2台用だと、レッドがあるんですが…。

    輸入品なので、自由度が少ないのがちょっとネックですね。

    ペンキなどでDIYするのも楽しそうです♪

  • PRO
    株式会社クルー
    3年前

    こんにちは、弊社ガレージの内側に入れるハウスインナー®という商品を販売しています。現状の趣味や持ち物をベースに、どんなガレージライフを想い描いているのかをお聞きして、一緒に作り上げて行くことも行っています。
    これは家族で家を楽しむために空間を活用していくライフスタイル提案で、家の中でも使えるよう想定しています。男の隠れ家や秘密基地としてしまうと、お父さん一人のスペースにそんな…とお金が出ないことが多いですよね(苦笑)画像は男の隠れ家的なものばかりで恐縮ですが、それ以外の使い方、家の中で楽しむ生活の可能性がたくさんあります。ぜひアイデアブックhttps://www.houzz.jp/ideabooks/users/crew_inc の方もご覧ください。

    6 WHEEL LIFE · 詳細

    Garage Kick Down · 詳細

    SUGITO BASE · 詳細

    GORIDE Hideout · 詳細

  • PRO
    株式会社 オオムラ
    3年前

    弊社で取り扱っているタイルです。 正面の壁面

    及び 床面 に使用された例です。ヴィンテージ感のあるタイルは珍しいと思い、大変恐縮ではございますが、このディスカッションに、ご提案させて頂きます。

  • PRO
    Slope heads
    2年前
    参考になりますかね?