コメント (3)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
Office K [オフィスK]

こんばんは。

分かり易い記事でプロへの依頼を考えている方にとても参考になったと思います。素敵な記事、どうもありがとうございました。

私事ですが、最近インテリアコーディネートに加え、インテリアを美しく飾る為にはその土台として片付いた部屋が必要、という事で提供を始めた、整理整頓カウンセリング©と私が呼ぶ家の整理を一緒にご依頼戴く事が増えています。

お家時間が増えたから家を見直す事が多くなったとDIYなどの流行りを報じるテレビでも言われていますが、そうだと私も実感しております。

「プロに頼む前に片付けなきゃ…」

これ、実は片付けていない方が的確なアドバイスが出来るので、現状を見せて戴く方が却って良いと私は思っています。

どんなところが散らかるのか、片付かないのか、それが分かるので、アドバイスをし易いという事があるのです。

散らかっている所を見せて恥ずかしいと仰るお客さまもいらっしゃいますが、全くそんな事はありません。いつでも人を呼べる部屋にするために、お声掛け戴いているのですし、元々そう出来る方でしたらお声掛け戴く必要が無いのですから。

ちなみに、私は母が片付けられない人で、その為に掃除が行き届かなくなり、私は重度のハウスダストアレルギーの為に子供の頃からくしゃみと鼻づまりに悩んでいましたが、そのハウスダストアレルギーの事が分かったのは30も半ばを過ぎた頃でした。

初めて家を離れて長く住んだ場所であるカナダで、余りの調子の良さに、水が合っているのかも!と思っていましたが、実はハウスダストが無かっただけだった…と気付いたのはその診断を受けてからです。

私はかなりの面倒臭がりですが、それでも気分良く過ごす為に掃除し易い、過ごし易い家を作り上げられるように本を読んだりセミナーを受けたり試行錯誤しているうちに、お客さまのお手伝いをする位になりました。

母親が片付けられないと子供、特に娘が同じようになる、と心配なさっているお客さまが多いので、安心して下さい、とどこかの芸人さんの言葉ではありませんが上のお話しをしております(笑)

閑話休題

とにかく、ご自分でどうにか出来ない、と悩んでいらっしゃるのであれば、思い切ってプロにお願いするのはとても良い事だと思います。私もお伺いした時に一緒に片付けしつつ、整理整頓の仕方や掃除を楽にする為の方法等をご説明していますし、他のプロの方もそうやって親身に対応下さると思います。

長くなりましたが、困った時こそプロにというのは片付けに限らず色々な事に言えると思い、コメントさせて戴きました。

「いいね!」 4 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
Akiko Kurihara

Office K [オフィスK]さん、コメントをありがとうございます。
実体験に基づくお話、皆さん安心してプロに頼んで良かったと思っていただけますね。
「片付け方やそれを維持する方法を知れるチャンスだ!」みたいな気持ちで、ご依頼いただける方が増えるといいなぁと思います。
受け止める力のあるプロがhouzzにもたくさん登録されていると思っています。

「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
komorebi.plan

こんばんは!
オンラインイベントのブレイクルームで、お話しさせて頂いた荒川です!
こんな形で栗原さんの文にお目にかかれて嬉しいです 🎶
あの時から、お話しがとても楽しい方だと感じた様に、やさしいく伝わりやすい記事で、ものすごい共感してしまい不慣れながら、コメントさせて頂きます。

本当にその通りだと思います!
私も、ご依頼頂いた方の理想の住空間と、今の暮らしのお話しを見たり聴いたりしながら、その方のに合う整理収納からその先にあるより良い暮らしを一緒に見つけていくこの仕事がとても楽しいです。
私自身、住宅リフォームの仕事をしていたのに、自宅の片付けとなると苦手した。
そこで学んだ整理収納ですが、学ぶ前と学んだ後の暮らしのあまりの違いに驚き、整理収納アドバイザーになりました。

整理収納は本当に暮らしを変えてくれます!
自分で学んでみるのも良い事ですし、苦手だなぁと思う方は、一度お試しでもプロと一緒にやってみる事で自分自身では気付かなかったことや、自分に合った方法を近道で知ることができ、きっとその体験はとても価値があり効果的な事だと思ってもらえると思います!

私も物が大好きで捨てたくない気持ちが分かるからこそ、同じ方向を向いて快適な暮らしを見つけていきたい!
そんな働き方も後押ししてもらえている様に勝手に感じました、素晴らしい文を楽しませて頂きありがとうございます。

   

おすすめの記事

片付け 時間帯別!無理をしない夏の片付けのポイント
夏の片付けは腰が重くなりがちです。時間帯を切り分けて取り組むことで、無理なくすっきりさせるアイデアをご紹介します。
続きを読む
片付け 「これでいい!」と思える、無理のない片付けのポイント
SNSや雑誌に載っている素敵なお宅のように完璧に片付けられなくて、自己肯定感が低くなっている?自分のペースで、楽な気持ちで片付けを続けるコツをご紹介します。
続きを読む
ガレージの記事 作業を細かく切りわけて。片付いたガレージを手に入れるヒント
少しずつ作業を進めていけば、散らかったガレージも整理されていくはずです。
続きを読む
小さな住まい 幅や間口の狭い部屋を快適に使う13のアイデア
幅や間口の狭い部屋は使いにくいものと思い込んでいませんか? 家具の選び方や配置、色使いで、実際よりも広く使いやすい空間を作り出すことができます。
続きを読む
書斎・ホームオフィスの記事 在宅ワークスペースにつくる収納棚のアイデア
文/Joanna Tovia
ホームオフィスのための、機能とセンスを両立させた収納棚のアイデアをチェックしてみましょう。
続きを読む
片付け 衣替えをしない整理収納方法とは? 暮らしやすい家をめざして
季節の変わり目の衣替えは家族がいればなおさら大仕事です。衣替えをしなくて済む収納方法を試してみませんか?
続きを読む
ランドリールームの記事 洗濯と家事が楽になる、ユーティリティとランドリールームのつくり方
ユーティリティとランドリールームの充実で、洗濯物をカンタンに干せる家を実現しましょう。
続きを読む
整理収納 収納スペースがほとんどない家に暮らす時の5つのコツ
収納スペースがあまりない家に住んでいますか?そんな時に活用したい収納力アップのための方法をチェックしてみましょう。
続きを読む
片付け 帰宅後のカバン置き場は、家のどこですか?
意外と頭を悩ませる、普段使いのカバン置き場。 一度置き場所ルールを決めてしまえば、部屋がすっきりして支度も楽になります。
続きを読む