コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
アース建築工房

肌触りは無垢フローリングが一番ですね。中でも針葉樹の杉、ヒノキ、パインは柔らかくてとても感触が好きです。ただ文にもあるように無垢フローリングの欠点が一番出易いのも針葉樹の無垢フローリングですね。ローコストの住宅でしたら下地の合板にウレタン塗装を施すか、Pタイルなども安価に施工できると思います。

「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
天工舎一級建築士事務所

Pタイルやタイルカーペットと言った、比較的安価な材料でも考え方によっては、家庭にも十分に採用しやすい材料ですね。いつもご意見いただき、ありがとうございます。励みになります。

「いいね!」1 件    

おすすめの記事

家具 床と家具の木の色を揃えずに、バランスよく見せる7つの方法
ナチュラルな木目を活かした家具をフローリングの部屋に置くとき、木の色を同じに揃えなければと思い込んでいませんか? 濃さや質感が違っても、素敵にまとめる方法はいろいろあります。
続きを読む
インテリア ベニワレン柄のラグでお部屋をアレンジする7つのアイデア
ニュートラルなダイヤモンド柄と柔らかな質感で人気のモロッカンラグ。多彩なスタイルを演出して、お部屋に居心地良さを添えてくれますよ。
続きを読む
インテリア インテリアが映えるヘリンボーンの床がある暮らし
ヘリンボーンのフローリングで、主役級の床を楽しみませんか?
続きを読む
家づくりのヒント 無垢フローリングを採用する前に知っておきたい基本ポイント
文/安井俊夫
人気の高い無垢フローリングですが、樹種やイメージによって選択肢は様々です。基本的なことを理解し、ご自身の家に最適な無垢フローリングを採用しましょう。
続きを読む
素材 憧れの無垢材の床。メリットとデメリットは?
文/藤間紗花
見た目の美しさや機能性などのメリットはあるけれど、傷みやすさや手入れの難しさなどが懸念される無垢材の床。実際のところはどうなのでしょう?無垢材に詳しい5人の専門家を取材しました。
続きを読む
片付け 床にモノを置かないようにするコツ
気がついたらモノを床に置いてしまっていませんか?整った住まいのために、モノを床に置いてしまう理由と解決方法をチェックしてみましょう!
続きを読む
素材 自然な質感が魅力。テラコッタタイルを取り入れた住まい
素焼きの優しい色合いが魅力的なテラコッタタイル。庭やバルコニーなどの室外はもちろん、室内にとりいれるのもおすすめです。
続きを読む
建材 コンクリート床をインテリアに使うべき5つの理由
センスよく見える上、メンテナンスが楽で、耐久性が高いコンクリートの床。日本でも室内に土間をつくるときによく使われます。今回は、コンクリートの床がよく使われるオーストラリアから、コンクリート床をとりいれるメリットをご紹介します。
続きを読む
インテリア ダークな床の空間をコーディネートするポイントは?
床が濃い色だと部屋も暗くなり、インテリアコーディネートが限定されてしまう、と思い込んでいませんか? ダークなフローリングを活かしてセンスのいい空間をつくるポイントをご紹介します。
続きを読む