Houzz Logo Print
tairayasuhiro

土地造成計画-2~土地の高低差@千葉県千葉市

先日の造成計画の続きです。

(※1.6mの高低差のある千葉市中央区星久喜の土地について [以前のブログ記事はこちら]


「1.6mの高低差」と聞くと、初めて耳にする方は「結構高いな…」という印象を持たれるかもしれません。

しかし、公園や里山の遊歩道などでは、このくらいの高低差は実はよく見られるものです。

そうした場所では、景観と安全性を両立させるために、さまざまな工夫が施されています。


たとえば、自然石を敷きならべた階段や、丸太を使った土留めと一体化した階段など。

素材の表情や形状を活かしつつ、周囲の自然に溶け込むデザインが多く見られます。


上の写真は、私たち家族がよく遊びに行く、千葉市緑区土気にある「昭和の森」で撮影したものです。


大谷石を使った階段で、一部は欠けていたり全体的に風化が進んでいたりしますが、それがかえって味わいとなり、独特の趣を醸し出しています。

経年変化によって生まれる柔らかな色合いも、大谷石ならではの魅力だと感じます。


実は、今回の造成計画でもこの大谷石を使った階段を候補に挙げていました。

しかし、強度や耐久性、施工性なども視野に入れ、現在は他の素材も併せて検討しているところです。



自然素材の持つ魅力、メンテナンスのしやすさ、そして費用感。

これらのバランスをどう取るかが、今回の造成計画における重要なテーマのひとつになっています。




<設計相談会のお知らせ>


▶日程|※事前予約制 先着順

  • 05/10(土)11:00~/14:00~/16:00~
  • 05/24(土)11:00~/14:00~/16:00~
  • 別日で日時を設定(ご希望日時をコメント欄へご記入ください)

▶所要時間:1~2時間程度

▶費用:無料

▶会場:弊所千葉事務所

▶申込締切:各開催日の前日13時まで (先着順)

▶申込URL:https://www.taira-arch.com/sekkei-soudankai/


この相談会は、

木造住宅の新築や既存住宅のリフォーム/リノベーション/耐震診断・耐震改修をご検討中で

『まずは話を聞いてみたい・・・』という方々のための無料相談会です。

「気になる土地のこと」

「土地探しから相談したい」

「費用はどのくらいかかるの?」

「地震が心配・・・」

「設計事務所とハウスメーカーの違いは?」

など、ご自身が抱える疑問やお悩みについて、お気軽にご相談ください。

過去の設計事例を交えながら、家づくりの流れをわかりやすくご説明いたします。


皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

コメント (1)