webuser_158890337

学び直します!ハローワークの職業訓練コース、おすすめは?

ハローワークの職業訓練コースを受講しようと思っていますが、どちらの科にするか迷っています。いずれも期間は6か月です。

住まいリフォーム科…住宅のリフォームに必要な建築及び内装の知識と技術を学ぶ

機械・CADオペレーション科…機械製図の知識及びCADを用いた製図技術や、各種工作機械を用いた切削加工技術、3Dプリンタによる立体造形技術、加工プログラミングの知識・技能を基礎から習得する

全然違う業界で働いていました。子育てを挟んで、学び直し、未経験ですが、ゆくゆくはインテリアや建築関係で働きたい希望があります。分野については漠然としているので、まずはハローワークをとっかかりとして学ぼうと思いました。女性です。

元々、洋裁・手芸・木工・DIYなどのモノづくり全般が好きです。家庭でも、家具の組み立てやAV機器の配線、簡単な修理・修繕などは私の担当です。

ここ数年は、趣味が高じて、アクセサリーや小物のオーダー受注やイベント販売、店舗による委託販売などもしていました。

近い将来家を持つ予定なのと、賃貸のワンルーム物件を相続する予定があります。

インテリア(特にカーテン)や照明に興味があります。

華道師範の免状を持っています。

茶道と武道を嗜み、文楽や伝統工芸品などの日本の文化が好きです。

専門家の方からのおすすめのコース、並びに未経験からインテリアや建築関係の仕事に就くためのアドバイスなど、どうぞよろしくお願いします。

コメント (1)