Houzz Logo Print
webuser_300562706

予算が厳しいなか、戸建の住宅を計画しています

HouzzUser-300562706
2年前
最終更新:2年前

設計事務所で四年ほど働いてる者です。

このたび兄夫婦が戸建てに引っ越すことになりましたが、渡された図面にある住宅がなかなか酷い間取り&年中日影という悪条件でした。聞くに、予算に限りがあり、土地と合わせて格安で売り出されていたその建て売り住宅に決めたのだと。

なので本当に他の選択はありえないのか、可能性を模索中です。

住みたいエリアは決まっていると言うので、その周囲で別の土地を探し、兄夫婦の予算から減算した結果、1400万(土地以外の総予算)となりました。

現段階の想定では、以下の条件でプランニングはできそうではあります。

・延床80m2

・木造二階建

・三人家族用。ただし間仕切りは可能な限り無くして水回り以外はほぼワンルーム

・とにかくお金がないので、外壁ラインはいじらずシンプルに四角で

・断熱材はケチらず入れてあげたい

・土地は整地されて勾配もなく、基礎や土工事は安くすみそう(地盤に関する資料は不動産に確認中)

決して広くないですが、元のが本当に酷いので…(泣)

ただ、勤めている事務所が高級仕様や特殊な工法ばかりなため、1400万という予算に可能性があるのか、お恥ずかしながらわかりません。これから数日かけて設計し、概算も頑張ろうと思いますが、ご経験のある先輩方、コメントを頂けないでしょうか。

また、もうひとつお聞きしたいことがあります。

工務店に施工を頼む際、私の方で実施設計と確認申請作業を終わらせておくことで、どれ程の費用を抑えることができるのでしょうか。(計画地が私の住まいからかなり遠く、現場監理ができず、どのみち現場から工務店さんに引き渡すことになります) 工務店側からすれば自社で設計施工がスムーズとは思いますが、もし、工事費交渉のうえで有利に働くのであれば…実施までおこなう事を検討しています。

長くなりましたが、質問は以上です。

内心、この予算なら戸建てにこだわらずマンション買ってリノベで大改造したほうが良いと思っていますが、奥さんが戸建てに憧れているそうです。

ご教授のほど、お願い致します。

コメント (2)