regard_home

住む目線から東京を知ろう 小金井編


トオリニワの家 · 詳細



■東京都内、どこに家を建てる?

「都内に家を建てたい!」

そんな漠然とした目標はあるけれど、実際都内のどこに家を建てられるか、そしてどこに家を建てたいのかまではっきりしていないという方は結構多いです。

相場は数字で見てわかるので、ある程度の場所を絞り込むことが可能ですが、実際に住むための土地選びの条件は予算だけではありません。

通勤・通学へのアクセスの良さ、治安、周辺環境など土地を選ぶためには様々な要素が絡んでくるものです。

今回のは小金井市を見ていきたいと思います。



■小金井の都内へのアクセス

小金井市に駅は3駅あります。
武蔵小金井駅、東小金井駅、新小金井駅です。

それぞれの駅の都心部へのアクセスは以下の通りです。

武蔵小金井 JR中央線快速電車で新宿まで約25分、東京までは約40分です。
東小金井 武蔵小金井駅よりも一駅新宿寄りの駅になります。そのためアクセスは武蔵小金井とあまり変わりません。
新小金井 西武鉄道多摩線の駅です。東京方面へは武蔵境駅でJR中央線へ乗り換えが必要です。

武蔵小金井、東小金井は中央線・乗り換えなしで都内までアクセスが可能なので便利と言えます。
新小金井駅の場合は、都内へ出るには乗り換えが必要になるため、前者に比べると少々不便な印象です。


■町の特徴

小金井市には3万5千年も昔から人々が住んでいる形跡が残っており、そんな先祖が暮らしていた証である数々の有形・無形文化財が残っています。

小金井市のホームページでは、このような文化財を巡る散歩コースの紹介もあるので、実際に住んでみる前に散歩して見て町の雰囲気を感じてみると良いかもしれません。





リガードでは、土地選びの段階からお施主様の家づくりのサポートをしております。
また、家づくりに関するあれこれが学べる無料セミナーも随時開催しております。
ぜひお気軽にご参加ください。



トオリニワの家 · 詳細


コメント