LDK 収納・家具配置について

shimizy
2018年9月18日
初めての投稿です。
だいだいの間取りが決まりましたが、収納スペースが少ない事と、テレビの配置場所に悩んでいます。収納については畳コーナーに吊り押入を提案しましたが、部屋が狭くなる気がしています。

何か良い案がありましたら、よろしくお願いします。
コメント (9)
  • shimizy
    間取り変更後の写真です
  • PRO
    アース・アーキテクツ一級建築士事務所

はじめまして。TVは居間の畳コーナー前に置けばいいと思います。畳コーナーとTVラックは1m以上の間隔を空ければ特に問題はありませんよ。見た目が気になるでしょうが、ラックに収納すれば低いパーテーションという感じで問題ないと思います。ただ配線は床に収める必要があると思います。また畳コーナーの入口の左右のどちらかに袖壁を付ければTVを置けますね。

収納は結構あるように思います。ホームセンターに売っている可動棚を組み合わせればかなりの収納量があると思います。収納場所を増やすとしたら、パントリー窓を勝手口側に移動して窓を小さくすれば奥行30㎝位の収納棚が取れるのではないでしょうか。

居間と書斎の間の物入れを左右に入れ替えれば、書斎の階段室側の壁にも収納棚を取り付けられると思います。

• PRO
    アース・アーキテクツ一級建築士事務所

追記:気がついた事をもう一つ、階段室の居間からの入り口を引き戸にして、階段の踊り場に開閉できる窓を設けて、夏は引き戸を開け放てば「風通し」がさらによくなると思います。

• shimizy
    ありがとうございます!
    畳コーナーにTVを置く発想がありませんでした。客間も兼ねて考えていましたが、来客もほとんどありませんし、家族での空間として考えれば良いですね❗️
    リビングの収納も帰宅後の持ち物や子供たちののランドセルなどを収納したいので、座布団など収納場所が足りない気がしていました。
    二階には十分に収納スペースがあるので、そちらでも良いですね。
    コメントありがとうございました。
  • Mayumin Hosoya

こんにちは。

グラフィックイメージの仕事をしていますが、インテリアコーディネーター兼務でレイアウト作りがなにより大好きですので時々投稿しています。

新しい間取りはよくなっていますね!。

素敵なおうちになりそうです〜パントリーも充実していてうらやましいです笑。さらに可能性を考えたりチェックしてみることができそうです。

テレビはアース・アーキテクツ一様のおっしゃるように、長いリビングダイニングスペースの、パーテーションのイメージで和室との間におくも素敵だとおもいます。

shimizyさんのおっしゃるようにいっそ和室に設置するのもよし、さらに階段の裏側壁に設置も可能です。これはご家族構成にもよりますが、壁掛けタイプにすれば、両方設置してダイニングスペースの近くはpcのように使用する目的で小さめ一台があると便利かもしれません。

ソファやテーブルを配置する場所や向き、テレビを見たい体勢(ごろごろしたいとか、、)時間帯などもシミュレーションされ考えるといいですね。

開口部もたくさんあって、きっと風通しの良いお住まいをおのぞみなのでしょうね。

私も通風にはとてもこだわりがありまして、アース・アーキテクツ一様のおっしゃる階段への引き戸や窓の設置、夏は開けぱなし大賛成です!

余談ですが、、

キッチンで感じたところがあります。

シンクユニットと背面の収納作業台との間が広すぎるようにおもいました。煮炊きをしながら、振り返って収納部に手を伸ばしたときに届く範囲での計画がおすすめです。

(ちょっと取ったり、置いたりということでものが落ちたり動線が長くなり作業がしづらい場合がでてきます。)建築家のみなさま、耐力壁の関係があるとおもいますが、あと45cm袖壁ごと移動できないものでしょうか?パントリーも広いですし、

またアプローチへの配置や南面がどちらか確認できませんが、その他の可能性として、和室と書斎を入れ替えた配置も可能かもしれません。

和室は稼働率が低いのであればリビングが広いので4畳半となっても良いのかもしれません。もしかしたら遠い将来にささやかでも仏壇などをお迎えする可能性などにも対応できますよ。吊り押入れなどでは茶室風の演出をするのもいいですし、小さいお子様のいらっしゃるうちは大きなオモチャが格納されたりするのもありかと、、。

また収納は和室でない場合、奥行きを45cmまでで設置されたほうが使い易いとおもいます。(書棚なら30cm台でもかえって便利な場合が多いです。)

• shimizy
    コメントありがとうございます!
    キッチンの壁ですが、私も少し広いかな…と感じていたので建築士に相談しましたが、やはり二階との柱の関係で狭くするのは無理でした。が、背面収納を奥行きのあるタイプにして、今2歳の娘が大きくなったら広いキッチンで一緒に料理などすることを夢みています(笑)
    パントリーからサンルームへの出口も、キッチンから出られるようにしました。また、キッチンとファミリークローゼットへの引き戸もつけ、階段室へのドアも引き戸にしました。パントリーの収納も増え、洗濯物を取り込む動線も良くなりました!気持ちの良い風も通りそうです
    TVの配置はまだ迷う所ですが、階段裏側の壁にしようかと思っています。ただ、水回りや二階への通路になってしまうので、少し邪魔になる気もしています…壁掛けにするか、パーテーション的に置くか、和室におくか。。。む…難しい(笑)
    まだまだ時間があるので、しっかり迷って決めたいと思います!
    畳コーナーに吊り収納をつけたいのですが、部屋が狭くなるのはイヤなのです(ワガママ)出窓のように収納にする事は可能なのでしょうか?

素晴らしいスペースをお持ちなので、可能性が広がりますね。

お嬢様とのお料理、将来に夢がひろがりますね!

すべてがかなわずとも、良い点、やむをえない点をひとつずつチェックしておけば、

予想外に使いにくいと感じることが減り満足度があがりますね。

背面ユニットは上部ユニットとわけておけば大きな作業台になるイメージもいいですね。

また別案で細かい設計になりますが、パントリー側の壁を少々キッチン側に移し壁を抱いて両側を収納とされると勝手がよくなるとおもいます。扉を設置するなら袖壁をつけて貰えば可能です。

パントリーのドアは確かに多すぎかと思っておりました^^。食品庫ということですから、壁が多い方が収納できますしね。角に空気がたまるので通風の穴を上部に設置するといいかもしれません。

出窓方式で収納をですが、もちろん部屋は広いほうが良いですよね、笑。なんでもできましょうが、、高さによって建ぺい率などにもかかってきそうです。経費と黒で塗った外のスペースや外装のデザインも含めよくお考えになってくださいね。

あとはバス側のクローゼットですが、大きいので、外套なども収納したくなりそうですね、、湿気に近いですから小さいエアコンを設置なさるほうがいいかもですよ。

(我が家もユーティリティにある程度衣類がおけるのですが、天窓をつけてあり、必要なときは扇風機をまわしています)

• Houzz ユーザー:726325070

奥行きが、三間半しか無いので、無理に間仕切りを、設けないで、リビングスペースを、自由に家具等で、間仕切る(フレキシブル)方が、使い勝手が良くなると思います。

構造的にも、奥行き、三間半であれば、二階建てにしても、大丈夫だと思います。

高齢者、一級建築士より!