浴室の排水溝の位置について

A S
2018年8月28日

現在築古中古マンションをフルリノベーション中ですが、出来上がっている浴室(在来工法)を見たら、排水溝が洗い場のど真ん中についていました。(元はバランス釜のお風呂でした)

掃除や椅子を置いた時の不安定さが気になります。

真ん中になってしまった理由と、端に寄せられなかった理由というのはあるのでしょうか?

また、いずれ変更できたりするものでしょうか? 詳しい方教えて頂けますと幸いです。

コメント (6)
  • PRO
    アース・アーキテクツ一級建築士事務所

こんにちは。私の想像ですが「真ん中に排水溝を付けた理由」は何の考えも無しに、端に取付けるよりも「水勾配」が少なくて済むという単純な理由のように思います。排水溝位置を変えるには「床を解体」する方法しかないと思います。防水も施工してありますので、床の解体は至難ですよ。スノコなどを敷いて対処するのがいいと思います。

参考にして下さい。 アース・アーキテクツ一級建築士事務所 鷲巣(ワシズ)

• PRO
    志田茂建築設計事務所

マンションの場合、室内の全ては新しくする事はできますが、共用の排水管の位置と、ダクト類の壁の貫通部分は変える事ができませんので、新しいものをそこにどうつなぐかが重要です。

ご質問の、浴室洗い場の排水口の位置は、既存の位置をそのまま利用している可能性もあります。床の仕上げの高さが、工事前とほとんど変わってない、という事はありませんか?であれば、排水口の位置を変える事は無理かもしれません。位置を変えたいのであれば、コンクリートの床から洗い場の床の高さを高くして排水管の勾配がつけられるようにすれば、可能です。

以上の事は、現場の人達はわかっている事です。
    もうひとつ理由があるとすれば、排水口の位置を設計図で決めていなかったので、現場での対応で、「まん中にあればいいのでは」となったのかもしれません。

理由は現場の人達にしかわかりませんので、直接お聞きになってください。
    気づかれたのが、どうゆう段階かわかりませんが、特別な理由がなければ、壊して位置を変える事は可能です。費用の問題もあると思いますが、話し合われて、納得のいく工事にしてください。

• PRO
    株式会社 西野工務店

こんにちは。昭和初期頃まで浴室は五右衛門風呂だった時代、地域があります。その当時は今のように浴槽の排水口と排水管が繋がっておらず、浴槽の栓を抜けば洗い場の排水口へ向けて流れ出るように作られていました。排水位置が真ん中なのは、浴槽を土間に直接置くために安定しやすいように土間を作る必要と排水能力を考慮する必要があったからではないかと考えています。その後の時代でも戸建て住宅なら排水の位置をリフォームの時に作り変えることはできますが、集合住宅なので階下との関係で排水位置を変えることができなかったのでしょう。大阪の公団住宅にもそのような浴室はまだ改修できずにそのまま使用されてる方も多くいらっしゃいます。こちらでも浴室の天井が低いために排水位置を変更するために床を上げることができずにそのままになるケースが多いですね。

• A S

皆様、お忙しいところお返事ありがとうございました!

プランナーさんにちらっとお伺いした時に「自分のせいじゃないので…」という曖昧なお返事だったのと、ネットで排水溝が真ん中にある例を見つけられなかったので、何か理由があるにせよひっかかっていましたが、納得いたしました。

最初に浴室のまたぎの高さをなるべくあげないように施工するとおっしゃっていたので、勾配と排水と床の高さが理由なのかもしれませんね。

今回は換気扇もつけられず(廊下側の換気窓のみ)古い物件は色々と思い通りにはいかないのだなぁと思いましたが、せっかく綺麗にして頂いたので大切に住み継いでいこうと思います。

• PRO
    京都・滝本一級建築士事務所

お風呂は住居の端に追いやられてる為、マンションなどの場合は下部に躯体(梁)があり、配置しにくいかもしれません。タイル割から考えると真ん中がしやすいかもしれません。諸先生がたがおっしゃってられたように、水勾配がとりやすく、外側のレベルがそろう為施工及び施工指示がしやすい。メンテも楽。年代にもよりますが、土間排水を含め昔は目皿(排水溝)は真ん中っていう先述の理由もあり、常識的なものもありました。最近はユニット化されてますので、排水口も意匠重視で位置決めをしたりしますが。。ちなみに洗い場とバスタブを兼用の場合もあり、その境界線の位置に排水口を設けることもあります。

• A S

コメントありがとうございます。

なるほど…古い建物なので無理に現代風にリフォームして水漏れなど何かあったら困りますし、メンテが楽なのはいいですね。